≪ マルマルの一日記事一覧世界初・世界最小サイズの放射... ≫
だいじな友人が逝ってしまいました。 千石正一氏
作成日:2012/02/07 21:56:22|アクセス数:10692 
評価: おもしろい!:1参考になった!:14おつかれ!:1ありがとう!:11がんばれ!:5びっくり!:32同感です!!:11続きをみたい!:1
だいじな友人が癌で亡くなりました。



千石正一氏 享年62

ご冥福を祈ります。

葬儀に参列の方・・・・有難うございました。


生き物博士 千石センセイ最後のメッセージ [単行本(ソフトカバー)]

 同書の「はじめに」より

> 俺は、自分がガンで死ぬのはどうってことないと思っている。いや、どうってことないことはないな、本当は死ぬのは嫌だ。嫌に決まっている。死ぬのが嫌なのは、生き物としてあたりまえのことだから、ぜんぜん恥ずかしくなんかないよ。自分が死ぬのは、個体としての死なのだから、「しょうがねぇなぁ」という気がしているんだ。

> でも、他の生き物が意味もなく絶滅してしまったり、人間のエゴで地球そのものが死んでしまうような事態には、がまんがならないんだ。もっと、みんな「いのちについて」考えるべきなんだ。

> この本では、俺がこれまで生き物のいのちについて考えてきたこと、自分の死を見つめて新たに考えはじめたことについて話してみた。なにしろ、入退院を繰り返し、抗ガン剤で体調は最悪、ときには心肺停止から回復した状況のなかで話を進めたので、筋道があっちへ飛んだりこっちへ飛んだりしてるかもしれないが、そこはどうぞご勘弁を。

> でも、話は飛んでも、俺が一貫して考えていることにはブレはない。そこを汲み取ってもらえればと願っている。そしてこの本が、ひとりでも多くの人に、いのちについて、地球について考えるきっかけとなれば、俺は本当にうれしいんだ。


 コメント(3)
≪ マルマルの一日記事一覧世界初・世界最小サイズの放射... ≫

コメント ( 3件 )最新のコメント

1-3件を表示
ぽぽちゃんでーびる 2012/02/07 22:02:38
動物奇想天外に出演されていた頃、
都内の食事どころでお見かけしました。
心より、ご冥福をお祈りします。
原チャリ 2012/02/07 22:10:59
コメント失礼します!!
びっくりです! ご冥福をお祈りするしかありません!”」
もぐP 2012/02/08 16:03:45
mixiのニュースで見て驚きました。
その記事には詳しいことは書いてなかったのでどうなさったのかと思っていましたが、癌だったのですね。
とても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
≪前を表示次を表示≫
 本郷モンテディオ会議  
       
最終ログインは3日以上前
 皆さんよいお年を ( 2014/12/28 )
 (1000位以降)
 1,773
 54,941PV