≪ 私的21世紀枠予想記事一覧吉田えりはどこへ行く ≫
埼玉第三番目の女子硬式野球部
作成日:2017/01/12 12:01:25|テーマ:野球|個人タグ:女子野球 
評価: さすが!:2すごい!:1すばらしい!:1参考になった!:8

以前に書いたことがありますが、女子プロ野球が創設されたことにより近年少しずつですが「女子硬式野球部」を作る高校が増えてきています。


今日ネットで紹介されていたのは埼玉県で三番目に創部された叡明(えいめい)高校。

以前は「小松原高校」という校名で私学の男子校だったそうです。

しかし昨今の少子化や教育現場の環境変化などを受けて2015年度から共学化に踏み切り、その時に「叡明高校」と校名を替えました。学校の場所もその時に浦和から越谷に移転したとのことです。



偶然ながら一昨年、男子の高校野球秋季埼玉県大会で叡明の試合を観戦していました。これはその時の写真です。なお、女子野球部のユニが同じデザインかどうかはわかりません。

(写真では分かりにくいかもしれませんが、ブルーの縦じまユニです。)


埼玉県にはかつては埼玉栄と花咲徳栄の2校しか女子硬式野球部は存在せず、その状況が長く続いていたのですが、やはり地元に女子プロ野球チーム「埼玉アストライア」ができたことが大きかったのでしょうね。ようやく3校目が誕生しました。


そして驚いたのはその監督。

元女子プロの田中碧(みどり)さんが就任しているとのことです。こうやって元女子プロが指導者になる状況が増え、女子プレーヤーも右肩上がりで増えていってほしいものです。これからの時代、「男子オンリー」ではその競技は衰退していく可能性がありますからね。


ところで田中監督自身、「高校で野球が出来る環境を探し求めて」北海道から遥々埼玉栄に進学した経験があります。高校の女子硬式野球部は増えてきているとはいうもののまだその地域は限られています。北海道や東北などには全く存在していません。それら未発達の地域にもこれから流れが起これば、と願っています。



写真は現役時代の田中碧投手。(兵庫スイングスマイリーズ時代。)

多彩な変化球を駆使して打ち取る技巧派投手でした。今後は指導者として後進の育成に頑張って欲しいと思います。


<参考資料>

女子硬式野球部のある高校


連盟加盟校:23校

作新学院(栃木)、埼玉栄・花咲徳栄・叡明(埼玉)、駒沢学園女子・蒲田女子・村田女子(東京)、秀明八千代(千葉)、横浜隼人(神奈川)、開志学園(新潟)、至学館(愛知)、岐阜第一(岐阜)、福井工大福井(福井)、福知山成美・京都両洋・京都外大西(京都)、履正社・大体大浪商(大阪)、神戸弘陵(兵庫)、室戸(高知)、折尾愛真(福岡)、日南学園(宮崎)、神村学園(鹿児島)


加盟準備校:1校

佐伯(広島)

 コメント(6)
≪ 私的21世紀枠予想記事一覧吉田えりはどこへ行く ≫

コメント ( 6件 )最新のコメント

1-6件を表示
保育野郎 2017/01/12 20:03:35
うちの母校(隼人)にもいつの間にか女子野球部ができてたんですね(^_^;)


全く無知でした(汗)


ちなみに今はどうかわかりませんが、当時はソフトボール部も男子オンリーでした。
歴戦乃雄` 2017/01/12 21:22:50

作新学院にも女子野球部があるんですね。

てっちゃん 2017/01/13 03:12:06
蒲田女子は、うちから歩いて数分のところにあります。
見に行こうかな。不審者と間違えられるから自粛します(笑)
Mr.black 2017/01/13 13:47:20
> 保育野郎さん
>
創部したのはまだ5~6年前くらいのようですからご存じじゃなくても仕方がないでしょうね。

女子プロ野球のリーグ戦が始まって去年が7年目だったので、やはり相乗効果があったということですね。
これからいい流れが出来れば、と思っています。
Mr.black 2017/01/13 13:49:17
> 歴戦乃雄`さん
>
リストを見ると男子の硬式野球部が強い私学に創部される傾向があるようです。

近年は関西のレベルが上がっているのが嬉しいです。
Mr.black 2017/01/13 13:52:29
> てっちゃんさん
>
蒲田女子の硬式野球部は比較的歴史があるようです。

コメントいただいたように女子校や女子の部活を男が見物するのは不審者と間違えられないかと思って腰が引けますよね。(苦笑)
≪前を表示次を表示≫
Mr.black  
 
最終ログインは3時間以内
 来月どこかでオープン戦とかやらないかな~。 ( 12:12 )
 54,835
 727,794PV

好きなチーム