≪ 成長の証記事一覧決定力の差 ≫
【悲願】甲府のクラブハウス完成!
作成日:2013/10/07 17:50:59|テーマ:サッカー|個人タグ:ヴァンフォーレ甲府のこと|アクセス数:6401 
評価: すごい!:1参考になった!:1おめでとう!:9感動した!:3うらやましい!:2すばらしい!:27

Jリーグでクラブハウスを持てていないクラブがどれだけあるのか?

皆さんはご存知でしょうか?

 

サッカーのプロチームですから、クラブハウスに専用の練習場があって当たり前!

だなんて、思っている方はビッグクラブのサポーターとか、あとはサッカーにあんまり興味のない方々くらいのものだと思います。

 

2013年、J1クラブに所属する18クラブのうち、クラブハウスを保持していないチームは何を隠そう、僕の応援するヴァンフォーレ甲府ただ1チームだけです

 

しかし、その一つ下のカテゴリ、J2に目を向けるとそうはいきません。

 

22クラブのうち約半分、プロといったって練習環境面でプロチームとしての環境を満足に保持しているチームはそんなには多くはないんです。

 

甲府も日本最高峰リーグJ1に所属しているとはいえ、環境面ではとてもじゃないけどJ1とかなんとかいうよりもプロリーグでやっているのが不思議なくらいの環境だった

 

 

昨年のJ2最終節、ホームスタジアムにはこのような弾幕が掲げられた。

この年、甲府の監督に就任された城福監督が、事あるごとに訴えかけてきた、練習環境の整備。

 

車の中で着替えたり、練習後もシャワーも浴びれない、毎回の練習ごとに練習グラウンドも日替わり状態、こんな環境の中で、まともに日本の最高峰プロリーグで戦えるわけがありません(T_T)

 

でも甲府はそんな恵まれない練習環境の中で日本で最高のレベルのリーグで3年(今年を含めると4年)戦ってきました。

 

そして、昨日の10月6日。

僕もヴァンフォーレ甲府の歴史が変わった日と一言で呟いたけど、ついに甲府にも念願の

専用練習場とクラブハウスが完成しました!!

 

 

この日を待ちわびた甲府の関係者、選手、来賓の方々、そしてサポーターが来て、念願だったクラブハウスの完成と専用練習場の完成をお祝いしました

 

 

試合会場と間違えるほどの、まばゆいばかりの緑の芝生に、真新しいクラブハウスが目の前に!!

これ見た瞬間、泣きそうになった、マジで(T_T)

本当にうれしかったです(T_T)

 

 

選手や監督、クラブ関係者、来賓の方々で竣工式をやっていました。

サポーターは残念ながら場所の関係で式には立ち会えませんでした。

でも遠巻きに参加できたからOKです!!

 

 

本当にサッカーに打ち込める環境、やっとやっと甲府にも整った!!(T_T)

こんなに素晴らしい環境でサッカーに打ち込めるんですから、強くならなきゃ!!

J1でずっとサッカーしなきゃいけない!!

 

 

甲府のサポーターから感謝の意を表す♂マークの弾幕と「ありがとう韮崎」の弾幕。

大企業をバックに持たない甲府はやはり地元の協力がなければ、とてもじゃないけどこんな立派な施設は持つことが出来ません。

 

韮崎市が率先して協力してくれました。

甲府市なんかも出資して協力したそうです。

本当に感謝、感謝です、ありがとうございます(T_T)

 

 

クラブハウスの近くには残念ながらサポーターは近づけなかったけれど、

それでも満足したごーる裏住人でした。

 

 

Jリーグチェアマンである、大東さんからの生花も届けられていました。

中に入ってこっそり撮影

 

 

式典終了後のクラブハウス前。

 

 

ありがとう、韮崎市。

ありがとう、山梨県の行政。

皆の協力でやっと夢が叶いました(T_T)

 

 

せっかくなので、立ち入り禁止場所に潜入して記念撮影

近くに甲府のサポーターさんがいたのでお願いしちゃいました。

 

 

甲府の専用グラウンド。

とにかくきれいな芝生でこれだったら公式戦も出来そうなピッチ状態。

本当に整備されている方々には感謝、感謝ですね。

 

 

この日はクラブはハウスの竣工式典後にクラブハウス完成記念として、特別試合、清水エスパルスさんの協力のもと、甲府との記念マッチが行われました。

会場にはご覧のように千人以上の観客、サポーターが詰めかけました。

清水からもたくさんサポーターさんが来てくださっていたようでした。

 

お蔭で、会場近くの東京エレクトロンさんの臨時駐車場に車を入れるのに1時間近くもかかった

 

 

試合開始前のピッチ。

練習する清水の選手たち。

 

 

その中に、2011年に甲府をJ1昇格に導いてくれた内田元甲府監督の姿も

今は清水エスパルスのコーチをされています。

 

 

甲府で長い間、通訳をしていたジュリオ。

少し痩せたかな、今は清水でコーチしているようです。

 

 

元甲府の吉田豊も来てくれました

この日は攻守に大活躍、これからも頑張って欲しい。

 

皆、甲府サポの呼びかけに笑顔で応えてくれました

 

 

試合中に撮った写真。

トンボの飛ぶ季節なんですね。

この日も甲府盆地は30度以上あったんですが、トンボが飛んでいた。

毎日暑いとはいえもう秋なんですね~。

 

 

本当に白熱した試合だったけど、4-1(45分×2)で惨敗

記念ゲームだったから勝ちたかったでしょうね。

本当に清水さんには相性が悪い、悪すぎる

 

 

試合後、健闘をたたえ合っていました。

サポーターも両チームの頑張りに拍手を送る。

 

 

試合終了後、清水の選手たちがサポーターに挨拶に来てくれました

「来年は負けねぇ~からな!!」

僕は心の中で呟いたけど、清水は下部組織からしっかりした育成を行っていて若い選手も上手い選手が多いし、数年後にはすごいチームになりそうな感じがした。

 

清水の選手、山梨までご苦労様でした。

 

 

念願だったクラブハウス、専用練習場も手に入れ、甲府の未来は少し明るくなったような気がしています。

 

でもこれからが本当の意味でのプロヴィンチャとしての挑戦が始まる。

 

地方都市のチームでも立派にJ1で戦って行けるように、厳しい練習に耐えて頑張って欲しいと思います。

 

【オマケ情報】

 

 

甲府の来季の目玉になるかもしれない、選手。

この日の得点は彼のゴールでした。

たくさんの報道陣に囲まれて囲み取材を受けていた。

名前は伏せておくけれど本当に素晴らしいテクニック。

フィジカルが問題だけれどテクニックはJリーグでも十分に通用すると思います

インドネシア代表歴のある、向こうでいうスーパースター選手です。

もしかしたら甲府はこの選手と来季の契約するかもしれませんね。

 

目の前で彼のプレーを見れて良かったです

 

先日の横浜Fマリノス戦の日記はこの日記と前後してしまいますが、また週末にでも書きます。

 

 コメント(24)
≪ 成長の証記事一覧決定力の差 ≫

コメント ( 24件 )最新のコメント

1-24件を表示
AG 2013/10/07 19:17:32
かっこいいクラブハウスが出来て良かったね!

芝も本当にきれいだ!

そこでゴルフしたいくらい!(笑
. 2013/10/07 20:17:23
良かった良かった!
何不自由ない環境が当たり前の様に整っていて、高年俸のスター選手を次々に買い漁れるビッグクラブにはない感動がありますな

地域に支えられている感謝の気持ちを胸に精進してくれると確信しております。
みちゃんこ 2013/10/07 21:51:39
素晴らしいクラブハウスです!!
読んでて感動しました☆彡

芝も本当に綺麗でしばらく眺めてしまいました。

選手たちがさらに気持ち良く練習して
連日たくさんのサポーターがかけつけて
また新たな甲府の歴史と風景ができていくのでしょうね♪

甲府の未来にワクワクします\(^o^)/
おーろら 2013/10/07 22:00:43
韮崎中央ですか。これはいいですね。クラブハウスもですがグランドやばいですな。ドイツみたい。木々に囲まれて、日も当たる芝は最高ですよ。山の上とか…。まいっか。
なつこ 2013/10/08 00:51:08
韮崎!懐かしい・・・(*´Д`)笑

クラブハウス完成おめでとうございます!
これで選手も思う存分
練習に集中できますね(*´∀`*)☆

芝も綺麗やぁ♫
モン子 2013/10/08 01:57:22
素晴らしい!!!


クラブハウス&専用練習場完成おめでとうございます☆♪☆♪☆♪


うちのプレハブのクラブハウスより立派ですよ(^^)。
りゅま 2013/10/08 01:58:26
素晴らしい環境が整いましたね。


そして住人さんのおっしゃる通り、プロヴィンチャの挑戦はこれからですね!


クラブハウスと専用練習場は先行投資。


見返りはもちろん結果。


Jリーグの活性化を担うためにも、甲府の躍進に期待してます!!

 2013/10/08 06:27:54
クラブハウスに練習場!!夢のような環境!!
甲府さんの頑張りが、行政を動かしたのでしょうね。

行政が便宜を図ってくれてはいるが、施設を作るまでにはクラブがその存在意義をしっかりと表現して、効果を表さないとこういった素晴らしい環境は生まれませんね。

FC岐阜会議でも甲府さんは素晴らしいクラブの一つだと議題に名が出ました。
見習いたいと思います。
VFK魂 2013/10/08 14:10:07
>AGさん


>かっこいいクラブハウスが出来て良かったね!

>芝も本当にきれいだ!

>そこでゴルフしたいくらい!(笑


AGさん、ありがとうございます。
かっこいいでしょう、芝もきれいでしょう^^

ぜひゴルフを!ってオイオイ(^▽^;)
そんなことしたら許さないから!!(笑)

でも本当に念願が叶って良かった。
俺が使うわけでもないのに涙が出てきました(T_T)
これでやっと練習環境もJ1クラブの仲間入りが出来ました。

こんな立派な施設が出来て落ちるわけにはいかないっしょ!!
残るぜ、J1!!( `ー´)ノ
VFK魂 2013/10/08 14:16:40
>ゴール裏フーミン


良かった良かった!
何不自由ない環境が当たり前の様に整っていて、高年俸のスター選手を次々に買い漁れるビッグクラブにはない感動がありますな

地域に支えられている感謝の気持ちを胸に精進してくれると確信しております。


京都不眠のゴール裏フーミンさん、どうも!!(^▽^;)

本当に良かったです。
念願叶ってもうあとは何もいらないかな。

お金は無いんですけどね、甲府は。
でも借金はしていませんよ~。
これだけは自慢できます。

こんな立派な施設も自前ではないけれど、
これが地域密着なのかな、と嬉しくなりました。

今まではいろんな人の日記でクラブハウスなんかが写真で載ってると
避けて話をクラブハウスから逸らせていた自分自身がいたけれど
やっと、やっとですね、一人前のJ1クラブになったのかなと思っています。

あとはクラブ側が精一杯恩返しをして欲しいですね。
J1残留、決めるしかないでしょう、これでJ2には落ちれないよ。
VFK魂 2013/10/08 14:30:20
>みちゃんこちゃん


>素晴らしいクラブハウスです!!
>読んでて感動しました☆彡

>芝も本当に綺麗でしばらく眺めてしまいました。

>選手たちがさらに気持ち良く練習して
>連日たくさんのサポーターがかけつけて
>また新たな甲府の歴史と風景ができていくのでしょうね♪

>甲府の未来にワクワクします\(^o^)/


ありがとうございます。
やっと、これで甲府にも一人前の練習施設が整いました。
当日は感動しちゃってね、本当に泣きそうになりました(T_T)

芝も本当にきれいに整備されていて僕もしばらく見入ってしまったけれど
その陰には、苦労されている方々の努力、ご苦労があるんですよね。

この練習場で、今まで以上に練習に精進して、いつの日か
J1にいるのが当たり前のクラブになってくれたらこんなにうれしいことはありません。

これは、みちゃまちゃんに言うことじゃないかもしれないけれど、
僕はね、正直、ずっと札幌さんの練習環境(宮の沢)が羨ましくて仕方ありませんでした。

立派な練習施設で、僕が使うわけでもないのに羨ましくて。
宮の沢の練習場みたいに立派なスタンドまではないけれど、僕はこれで十分に満足です^^

とにかく嬉しくて嬉しくて、この日が来るのが本当に待ち遠しかった。
本当に何よりうれしいですよ、ありがとうございます。

これで落ちたら信じられないし、申し訳ないですからね。
絶対に残留しなきゃ!!ですよね。
VFK魂 2013/10/08 14:36:42
>おーろらさん


>韮崎中央ですか。これはいいですね。クラブハウスもですがグランドやばいですな。ドイツみたい。木々に囲まれて、日も当たる芝は最高ですよ。山の上とか…。まいっか。


おーろらさん、どうもです!^^

そうなんですよ、良くご存知ですねぇ。
韮崎中央公園です。

グラウンド、いいでしょう。
ってか、整備されている方の努力、ご苦労の賜物ですよね。

グラウンドが林の中にあるので芝には最適な環境ですよね。
韮崎は日照時間も一年中長いので、芝も良く育ちます。

何より、練習場の周りは市街地じゃないので、サッカーに打ち込むしかない!!(笑)

山もきれいに見えますし、最高の環境ですよ~^^
これでサッカー上手くならないわけがない!!ですね^^
VFK魂 2013/10/08 14:43:40
>なつこさん


>韮崎!懐かしい・・・(*´Д`)笑

>クラブハウス完成おめでとうございます!
>これで選手も思う存分
>練習に集中できますね(*´∀`*)☆

>芝も綺麗やぁ♫


なつこさん、コメントありがとうございます!(^O^)/

そういや、そうですよねぇ~、神戸から甲府まで来られて、
それで韮崎にも行かれたんでしたねぇ~。

僕と神戸の皆さんが会って雑談をしたのが今までの甲府の練習場でした。
あそこは山梨大学のサッカーグラウンドです。
甲府が借り受けて使用していました。
暑かったですよね、夏でしたから~(^▽^;)

行政の協力のお蔭で甲府にもこんな立派な練習場が出来ました。
今月からは練習場も転々とする必要がやっとなくなります。

選手たちも思う存分、練習に打ち込めそうですよ^^

頑張って欲しいです!^^
VFK魂 2013/10/08 14:52:07
>モン子さん


>素晴らしい!!!


>クラブハウス&専用練習場完成おめでとうございます☆♪☆♪☆♪


>うちのプレハブのクラブハウスより立派ですよ(^^)。


モン子さん、ありがとうございます(^O^)/

クラブハウス&専用練習場、やっと完成しました^^
川崎さんの練習環境は素晴らしいですよ。

うちは十ウン年も待ちました(T_T)
専用練習場にクラブハウス!?アホか!?と言われた時代もありましたよ(T_T)
クラブが生きるか死ぬかで練習場どころではなかった時代も甲府にはありました(T_T)

それを考えるとまるで夢のようですね、本当に。
これで弱くなるわけないですよね!?
専用の練習場がなくても、クラブハウスがなくてもJ1に昇格したクラブです。
専用の練習場があれば、クラブハウスがあれば・・・楽しみです^^
VFK魂 2013/10/08 14:59:39
>りゅまさん


>素晴らしい環境が整いましたね。

>そして住人さんのおっしゃる通り、プロヴィンチャの挑戦はこれからですね!

>クラブハウスと専用練習場は先行投資。

>見返りはもちろん結果。

>Jリーグの活性化を担うためにも、甲府の躍進に期待してます!!


やっとですね、やっとです。
十ウン年、待ちました(T_T)
夢のようですね、一時はクラブハウスや専用練習場なんて夢のまた夢の時代もあったわけで。

まあ、雑草軍団でしたからね、そこが好きで僕は甲府を応援しているわけでしたが
さすがにJ1で対等に戦うには環境の整備の必要性は前々から痛いほど実感しておりました。

そうですね、これで弱くなるわけがありませんよ。

結果で恩返し出来るように、選手や監督には頑張って練習に励んで欲しいです。

ありがとうございました。(^O^)/
VFK魂 2013/10/08 15:14:05
>光さん


>クラブハウスに練習場!!夢のような環境!!
>甲府さんの頑張りが、行政を動かしたのでしょうね。

>行政が便宜を図ってくれてはいるが、施設を作るまでにはクラブがその存在意義をしっかりと表現>して、効果を表さないとこういった素晴らしい環境は生まれませんね。

>FC岐阜会議でも甲府さんは素晴らしいクラブの一つだと議題に名が出ました。
>見習いたいと思います。


光さん、コメントありがとうございます。


本当に夢のような出来事でしたね。
まあ、これも城福監督の呼びかけのお蔭だったと思います。
事あるごとに呼びかけていましたからねぇ。

そうですね、クラブの存在する意義、ここが重要ですね。
サッカーの成績だけで行政を動かしたわけではありません。

クラブの日頃からの地域に密着した社会活動が認められて
山梨県の行政を動かし、韮崎市や甲府市がそれに賛同してくれた。

FC岐阜さんは甲府と似ているところがあるんですよ。
今、非常に厳しい状況下に置かれてはいますが、
甲府も今の岐阜さんよりさらに厳しい状況でした。

甲府の厳しい時代を知っている美尾選手や、杉山選手などを
獲得したのもそんな背景もあってと聞いております。

苦しむほどに、人間は強くなれます。
クラブも同じですよ。

厳しさを味わったクラブは絶対に簡単なことでは消滅しません。

いつか必ず、大きなクラブをあっと言わせることも出来ます!!

僕はFC岐阜をそんな理由から心の中で応援しています。
決して貧乏だからとかそんなんじゃないです。

どん底から這い上がって行くことこそが大事なんだと思う。


頑張って下さいね。
もちろん甲府も負けずに頑張ります。
べっかむ 2013/10/08 23:30:34
すごい!うらやましいー!!

でも今まで練習場もクラブハウスもなかったなんてビックリでした( ̄。 ̄;)
本当に良かったですね♪おめでとうございます。パトちゃんいい時期に移籍したな(笑)
オレンジ 2013/10/09 06:18:34

こっそり盗撮?
私もやります!同じですね!(笑)
CgeHAL 2013/10/09 08:49:13
クラブハウスは大事ですよね〜。

我々、草レベルでも施設のクラブハウスが綺麗だと嬉しいですもん(笑)。


日本人の若手にもテクニックはあるけどフィジカルが問題の若手がいっぱいいるから、政治目的で実力のない東南アジアの選手を起用するのは懐疑的なんですけど、異国の地でも頑張って欲しいですねー!
VFK魂 2013/10/09 18:19:57
>べっかむさん


>すごい!うらやましいー!!

>でも今まで練習場もクラブハウスもなかったなんてビックリでした( ̄。 ̄;)
>本当に良かったですね♪おめでとうございます。パトちゃんいい時期に移籍したな(笑)


べっかむさん、コメントありがとうございました。

うらやましいって・・・(^▽^;)
川崎さんは昔からクラブハウスがあるじゃないっすか(^▽^;)

そうなんですよ、甲府は専用で使えるグラウンドやクラブハウスがありませんでした。
練習のたびに県内各地のグラウンドを転々としていて練習場の確保にさえ、困るような
時代もありました。

本当にやっとこれでプロチームらしい練習環境が整ったと思います。
本当にうれしいです。
パトリック選手はホント、いい時期に(笑)
彼には結果(得点)で応えて欲しいと思います^^
VFK魂 2013/10/09 18:23:36
>オレンジさん


>こっそり盗撮?
>私もやります!同じですね!(笑)


オレンジさん。
どうもです!!
また、会いたいですね^^

こっそり盗撮って(^▽^;)

知らない人が知ったらヤバいです(^▽^;)

盗撮ってこっそり撮っちゃうことでしょう?

僕のは正々堂々と、撮っていますから!!^^

まあ、お互いに捕まらない程度の盗撮に致しましょうね(^▽^;)
VFK魂 2013/10/09 18:36:54
>CgeHALさん


>クラブハウスは大事ですよね〜。

>我々、草レベルでも施設のクラブハウスが綺麗だと嬉しいですもん(笑)。


>日本人の若手にもテクニックはあるけどフィジカルが問題の若手がいっぱいいるから、政治目的で>実力のない東南アジアの選手を起用するのは懐疑的なんですけど、異国の地でも頑張って欲し>いですねー!



CgeHALさん、横浜戦の日記飛ばしてこっちの日記を先にアップしてしまいました。
本当にすみません。
横浜Fマリノス戦の日記は、また近日中に書こうと思います^^

クラブハウス、大事なんですね。
日記にも書きましたが、城福監督が甲府に来られてからというもの、
事あるごとに、その重要性を訴えられていました。

専用で使えるグラウンドとセットでこれだけは最低限必要ですって。

最後のインドネシアの選手、この日見ましたが結構な技術、スピードを持っていました。
向こうではインドネシアのメッシと呼ばれて国民的なヒーロー選手だったようです。

クラブの将来をかけて、この選手を獲得する可能性があるそうです。
入場人員もここへきて頭打ち。
まあ、そもそも人口80万ちょっとの小さな県ですから、サッカーの試合に毎度、1万人以上の
動員を確保すること自体、大変なことです。

この選手が入ると、向こうからの旅行客もスタジアムに呼び寄せることが出来る。

クラブの将来も含めて勝負に出るかもしれないと、地元ニュースで取り上げられていました。

素晴らしいドリブル突破、スピード、テクニック、J基準以上です。

ただ、清水の選手に競り合ったとき、ふっとばされていましたから(^▽^;)
身体が小さいですから、問題はフィジカル、ですね(^▽^;)
そこを克服すれば十分にJ1でも通用する逸材だと、そう思いました。
よしお 2013/10/10 21:35:50
立派な施設に、きれいなグランドですねー
クラブとそれを支える地元の力の結晶ですね。

安定した場所を得ることで、
チーム力にもますます磨きがかかりますね♪

それにしても、盗撮上手だこと☆(笑)

VFK魂 2013/10/11 00:56:33
>よしおさん


そうなんですよ、やっとね、甲府にも出来ました。
長かったなぁ、ここまで。
取り敢えず一度潰れかかったクラブなので、クラブハウスや専用のグランドが出来たなんて
夢のようですね、本当にうれしいです。

これで日々の練習場の確保や余計な心配をしなくて済むので
クラブにとっても、そして練習する選手にとってもいいこと尽くめですよね。

盗撮じゃありませんよ、勝手に立ち入り禁止区域に入り込んで
堂々と撮りました(笑)

まあ、パトカーと警察官が入口付近にいたので内心、ドキドキだったけれど(^▽^;)
まあ、捕まっても注意ぐらいで済むと思ったので罪悪感なしでw

写真を撮って頂いたサポーターさんには怒られましたよw
本当はダメですよ、って(^▽^;)
≪前を表示次を表示≫
VFK魂  
 
最終ログインは1日以内
 吉田新監督、いいじゃあないですか!!ヴァンフォーレ甲府は吉田体制にクラブの未来を賭けました。吉田さんも難しいだろうけど、クラブの期待に応えようと精一杯頑張っている。選手も死に物狂いで戦っている。こういうクラブは簡単には降格なんてしないよ ( 03/01 )
 10位32位
 15,445
 212,988PV

好きなチーム