≪ 感覚の違い記事一覧今日のテニス覚書 ≫
テニス環境
作成日:2010/10/28 03:00:10|個人タグ:雑記|アクセス数:116 
評価: すばらしい!:1同感です!!:12

テニス環境は、重要です。

 

いくらテニスが好きであっても、

そもそもテニスをする場所がなければテニスはできませんし、

場所があったとしても、極力快適なものであることが望ましいです。

 

その点、

区のテニスコートは家から遠い上(自転車で30分程度ではありますが…)、

抽選の籤運の悪さは折り紙つきですので、ほぼ無理です。

 

また、

私が以前通っていたテニススクールは数年前に撤退してしまい、

貴重なテニス場が一つ失われました。


そして、今回、

現在もっともよく使っているテニス場も、11月中旬から約一カ月閉鎖するとのことで、

その期間、かなりピンチです。

 

なので、自分から再度、テニス環境を探すべく、グーグル先生に訊いてみました。

すると、家から15分程度のところに屋内スクールがあるとのこと。

幸い、チケット制もあるようなので、1ヶ月間はそのスクールに行こうと思います。

数年ぶりのスクールで、かなりわくわくしています♪

 

***

しかし、今のテニス場も、環境としてはあまりよくありません。

貯水池をテニスコートにしているだけですので、

川沿いであり、虫が多いのです。

 

前回、前々回と二回連続で虫に刺され、

大きく腫れあがっております…

 

ブヨ(ブト)だと思うのですが、力を入れるたびに痛みます。

5日もあれば治るのですが、ちょっと厄介です。

今度の工事で、虫が少なくならないかなぁ(==;

 

あと、今のテニス場には必要ないのですが、

テニススクールですと、

クラブハウスの快適さ =シャワーの多さ、ロッカーの広さ、ラウンジの雰囲気

などが大事ですよね。

 

今度行くテニススクールはどうなのでしょう。

この点でも、わくわくしています。

 

***

しかし、テニス環境で何よりも大事なのは、「」だと思います。

テニスは一人ではできませんから、

一緒にテニスする仲間と、楽しくテニスができるか。

それによって、

上達の速度、テニスの頻度、果てはテニスをするかしないかまで左右されてしまいます。

 

なお、私は大学のテニスサークルで馴染めず、

テニス合宿後にテニスをやめようと思ったことすらありました。

 

まぁ、それでも合宿からの帰り道で、

ほぼ無意識のうちにテニス雑誌を買っていたのに気付き

(当時は全ての雑誌を毎月買っていたので、ルーティン化していたと思われます^^;)、

テニスから離れることを諦めましたが…(早い

 

現在は、幸いにもCTAの皆さんや、テニス場で会う方々と楽しくテニスをさせていただいています。

特に、CTAの皆さんは、球質・球速、体力・走力、ゲーム展開などでレベルが高く、

自分に足りないものを気付かせてくれ、モチベーションがだだ上がりです。

 

それゆえ、今回私用で合宿に参加できないのが本当に残念です…(T_T)

夜通し酒を飲みつつ、テニスの試合動画を観、語ろうと思っていたのに…

次回こそは絶対に参加しようと心に決めています。

 

***

また、最近は、

毎日ラボーラの方々の日記を楽しく拝読し、

モチベーションが毎日MAX状態です。

 

他の方の日記を読み、参考になる部分をメモしておき、

その次のテニスで試してみるのは本当に楽しいことですし、

それを日記にして、

それが皆様のコメントで「魔法の手帳」になったときなどは、

正に天にも昇れそうなテンションです。

まさにインフレスパイラル!

 

顔を見たことがなくテニスもご一緒したことがなくとも、

同じ話題で盛り上がり、互いに切磋琢磨できる環境というのは、本当に有り難いです。

 

 コメント(0)
≪ 感覚の違い記事一覧今日のテニス覚書 ≫
マル  
 
最終ログインは3日以上前
 3位27位
 393
 47,851PV

好きなチーム