≪ ツォンガvsモンフィス記事一覧テニス環境 ≫
感覚の違い
作成日:2010/10/30 00:43:36|個人タグ:ギア|アクセス数:735 
評価: すばらしい!:1参考になった!:4

家出猫さんの日記でラケットの話題に触れられていたので、僭越ながらお邪魔してきました。

 

そして、ちょうど今日、

我が家でも母に、私のユーテック・プレステージを試しに貸しだしてみました。

(軍資金が貯まるまで実家に寄生しております… はーやく人間になりたーい

その点、家出猫さんの日記は、かなりタイムリーな話題でした。

 

***

前評判(?)として、

・振りぬきがとてもよいこと

・ボレーの際の操作性がとてもよいこと

・ストリングスは柔らか目のものを張っているが、58ポンドなので飛ばない

ということを吹き込んで、送り出しました。

 

なお、彼女が現在使っているのは、先々代のプレステージ、

すなわちフレックスポイント・プレステージ・ミッドプラスで、

ストリングスはプロハリケーンを50ポンドで張ってあります。

 

この組み合わせ、50代女性の使うラケットとしてはかなり「いかつい」部類なのですが、

FXプレステージはスイングが遅いときは、かなりしっかりした打感なので、

しっかりとストロークを打ちたいと考えている(らしい)彼女には、

うってつけのラケットのようです。

 

ただ、やはり重量があるのと、スイングウェートがややトップにあるので、

ユーテックの操作性の良さを実感して欲しいと思っていました。

 

***

しかし、帰宅後。

「どうだった?」とワクワクしながら聞いたところ、

「うーん…」との芳しくない反応。

 

いわく、

「ストロークの振りぬきは確かに良かった。

でも、ボレーは相変わらず当たらないと飛ばない。」

とのこと。

 

 

うーーーーーーーーん…(−”−;;

振りぬきについては同意を得られたものの、

ボレーの際の操作性については微妙、ということでしょうか。

 

確かに、マイクロジェルとユーテックとはかなり違うラケット

(というか、マイクロジェルがシリーズ中で異色の存在)なので、

MGを使っていた私としてはその「違い」を明確に感じたのですが、

元々FXを使っていた人からすれば「違い」はそこまでなかったのかなぁと。

 

ただ、FXは「スイングが早くなると急に面が不安定になるラケット」なので、

ストロークでの信頼性が低いと感じていました。

また、ボレーについても同様で、

パンチボレーを打とうとした途端に面の安定性がなくなるので、

結局、1週間使っただけでお蔵入りにしました。

 

そういう意味で、FXの「悪さ」を感じていなかった彼女からすれば、

ユーテックに私ほどは魅力を感じなかったのでしょう。

 

まぁ、

自分のお気に入りのラケットの評価が芳しくなく、ちょっと拗ねているだけ

なのは自分でも分かっているのですが。

 

なお、ボレーについて、あたらなければどうということもない飛ばないのは当たり前だろ!

とは一応突っ込んでおきました(^^;

 

***

やはり、ラケットについての感じ方は人それぞれなのだなぁと痛感しました。

 

私がユーテック・プレステージ・プロに「ぞっこん」なのは、

・振りぬきが良いこと

・しかし、重量があり、強い球でも打ち負けないこと

・面の安定性もあること

・スイングウェートが(MGに比べて)軽く、ボレーの際の操作性が良いこと

・ラケットの剛性がちょうどよいこと

・メインとクロスの本数が自分好みであること

・高い打点でも吹かさない、食い付きの良さがあること

という性能があり、

・回転量を調節して、幅広くストローク戦を展開する

・ボレー戦もそれなりに戦える

・サービスでもコントロールと回転量を調節し、プレースメントと威力両面で押していける

という、自分の目指すプレースタイルと合致したからです。

 

お分かりだとは思いますが、私はかなり無茶な要求をしており

(ほとんど、何でもハイレベルで安定してできるラケットが欲しい!と言っているので…)、

また自分の技術上の癖とも相まって、

「気に入る」ラケットはなかなかありません。

 

それゆえ、今までは既製のラケットを自分でチューンしたり、

ストリングスをハイブリッドにしてみたりと、色々な工夫をしていました。

 

それが、今回はそれらがほぼ不要とあって、

相当な「お気に入り」の逸品だと思っています。(-_☆ )

 

…えーと、「嫁自慢」的な日記になってしまいました(^^;

ですが、他の方々の「嫁自慢」も聞いてみたいなぁと考えています。

 コメント(6)
≪ ツォンガvsモンフィス記事一覧テニス環境 ≫

コメント ( 6件 )最新のコメント

1-6件を表示
家出猫 2010/10/30 02:23:25
すごいですね!
お母さん、すごい方なんですね。
ちょっと夢が広がりました。ラ〜ラ〜♪(何
ありがとうございますwww

ところでひっきーさんのコメントにも
同じような女性が登場したのですが・・・
同一人物???
(ひっきーさんとお知りあい???
もし違っていたらすみません。

うちの息子はKブレードのツアー98ですが
私の最終目標は、このラケットです。(笑

マルさん家ラケットに比べたら
そんなに重くないのですが
この黒とゴールドの魔物のように美しいラケットを
コーチに
「絶対無理!」って怒られたのです。シクシク

勇気付けられたので
打ち明けますが(笑
今はひとまず
ウィルソンKシックスワン95を攻略中です。
雄介君@膝~ 2010/10/30 13:21:25
ラケット選び
自分の要求するラケットってなかなか見つからないですね。

20年以上前に買ったR24、途中ブランクはあるものの、間に何種類もラケットを買って試しましたが超えるものが無かったです


最近になりRDiS200と出会い、やっと卒業出来そうです。


但し完全卒業までには、あと最低2本必要です


試合中にグリップ滑ってラケット飛ばしたり、ガットが切れたりしますから複数本必須です(-o-;)
マル 2010/10/30 23:58:15
Re :すごいですね!
家出猫さん

Kブレード、いいですよね!
ちょうどツォンガやジョコビッチが使っていた頃、激しく心揺さぶられました。
あれは正に破壊力満点の「凶器」ですね。
ストリングスパターンが16×18又は19であれば、おそらく買っていたと思います(^^)
…でも、そのパターンだと完全に別のラケットですね…


母も、私が最初「絶対無理!」と言ったFXを今は使っているので、
家出猫さんもきっと(少なくとも近いうちに)使えますよ♪
それに何より、「あのラケットが使いたいから、上手くなりたい」
とお考えになっているのは凄いと思います。とても羨ましいです。
是非頑張って、コーチを見返してください!

ひっきーさんとは一度御一緒させていただきましたが、
私の母とひっきーさんとは面識がない筈です(^^;
(どのコメントか判らず、ぼんやりした答えになってしまってすみません…)
マル 2010/10/31 00:07:41
Re :ラケット選び
雄介君さん

>自分の要求するラケットってなかなか見つからない
本当にそうですよね。
なので、今回のユーテックプレステージとの出会いは、
とても嬉しく、つい長々と書いてしまいます(^^;

私も、スラセンジャーを完全卒業するまでに、
あと数本 =最低半年はかかりそうです(==;

それにしても、20年とは…
きっと、RDIS200との出会いは感動的なものだったのでしょうね(^^)
家出猫 2010/10/31 02:32:48
Re :Re :すごいですね!
私はブレードの
あのストリングスパターンが逆に惚れどころです。
今はうるさくコーチからスピンを仕込まれていますが
最終的にはフラットに近い
なんでもいいから速い球(おい)を打ちたいのです。

目指しているところはそこだけです。(キッパリ
うまくならないとか
試合に負けるとか
どうでもいい。(爆

自分が気持ちよかったらそれでいいです。
(鬼自己中www

そしてごめんなさい。
人違いでしたね。
ひっきーさんが私の日記にコメントを下さった時
マルさんが書いてらしたラケットと
同じものを使ってる年配の女性が居ると書かれていたので
あれ?と思ったのでした。

失礼しました、すみません。
マル 2010/11/01 23:13:24
Re :Re :Re :すごいですね!
家出猫さん

いえいえ、この業界(?)は狭いので、
思わぬところでつながりがあると思います。
どうかお気になさらないでください。
(どこがつながっているか分からないので、
 悪いことはできないなぁ…と、ラボーラに登録してから思うことしきりです(^^; )

Kブレード、ぜひ頑張って使いこなせるようになってください!
あれでノールやアリのようなショットを私も打ってみたかったのですが、
やはり相性というか、私の技量不足によって果たせませんでした。
私の「Kを振りまわす」夢、家出猫さんに預けますっ (ノ −”−)ノ ~【夢】
≪前を表示次を表示≫
マル  
 
最終ログインは3日以上前
 3位23位
 393
 47,042PV

好きなチーム