≪ テニス環境記事一覧皮 ≫
今日のテニス覚書
作成日:2010/10/26 23:30:45|個人タグ:雑記|アクセス数:79 
評価: すごい!:1ありがとう!:1同感です!!:1参考になった!:5

�ボレーでは、スタンスを広くとって姿勢を低くし、

「つま先立ち」すると、自分で思ったよりも早く動ける。

また、真正面を向いて適当に打とうとすると失敗するので、せめて斜め向きにすべき。

 

�ストロークで気をつけること

・フォアもバックも、フォワードスイング(=テイクバック完了からインパクトまでの間)は、「大きく」とること。

∵これが小さいと、肘が窮屈になってしまい打ちづらいし、ラケットヘッドが加速しない。

・フォアもバックも、前に出ている側の肩をインパクト時までキープすること。

∵体が開くのが早いと、力が逃げてしまって力の伝導効率が悪くなる。

・相手のボールの軌道と、自分のスイング軌道、そしてその二つがランデヴするタイミングを想像しておくこと。

・打点は体からなるべく遠いところで。

 

・スイングスピードを出すことを第一に考えること。

=後→前の体重移動も、ゆっくりとやると逆効果。

右足に溜めた力は、インパクト時に向けて一気に解放すること。

 

・右手首は、立てたままテイクバック、フォワードスイングで少し解放、そこからパームアウトすること。

∵完全に寝かせると、スピン過多になり、ネットすることが多い。

・打ち終わりは、左肘のあたりに右手首が来るように。

∵左肩まで振りぬいてしまうと、上への力が強くなり過ぎてアウトする。

 

 

�サービスについて

・トスアップは、内→外の上げ方で正解。

=上げ始めは左腿の内側からスタート、そこから左斜め上に向けて腕を上げる。

→斜め上に上がるので、打点を前にとれる。

・トスアップ後、左手はやや右に戻して、左手越しにボールを見る。

・その間に、右胸から右肘のあたりを「引き絞る」ようにして、力を溜める。

・曲げた膝の力を、胸+右肩+右肘に伝える。

・右腕のスイングは、右肘を振るようにして振る。

・なるべく顔を残すようにして、スイング速度を増すことだけを考えて、スイング。

・フラットは体をやや開き気味にして、後ろから前にスイング、

スピンは体を閉じたまま、頭の後ろからスイング。

・なお、右肘から先については、ひっきーさんの日記にあるように、「脱力」しているほうがよい。

手首の形も、セットポジションの形のままヒットすると考えられるので、その時に作っておく方がよい。

 

�その他

・雨が降ると、ハードコートはすっごい滑るよ!

 コメント(8)
≪ テニス環境記事一覧皮 ≫

コメント ( 8件 )最新のコメント

1-8件を表示
家出猫 2010/10/27 01:14:06
評価ですけど・・・
「参考になった」が僭越な場合があります。(汗
「頑張れ」も同じく。

「勉強になりました」とか作って欲しいwww
ゆーみん 2010/10/27 07:35:50
うなずきっぱなしです
すごいですね
分かりやすく丁寧に纏められてて
いつもコーチが言われてる事と一致してますぁ、当たり前か
でもサービスについては聞けば細かい指導されますが、コーチから聞いた事ないのがありますね。軸中心のアドバイスですから。。
流れるフォームから打たれるサーブは綺麗ですよね
私も忘れないように覚えておいてコートでreviewします
A池 2010/10/27 08:12:33
セットポジションの
脱力は大事ですね(^^) 以前は脱力しているつもりでしたが、ティクバックし始めで
力が入っているのが自分の動画を見て分かりました。

安定したひとつの形が出来ると、その後いろいろフォームをいじくって失敗してもそこに
戻ればいいだけですからね♪

�は、今の私にとってありがたい文章です(^^)
 2010/10/27 10:39:40
同感です
参考にしていただき光栄です

バックスイング時にインパクトの時の形をつくるってのは、すべてのショットで大事ですよね

トスのあげかたは最近、その大事さに気づきました〜。
マル 2010/10/28 00:48:08
Re :評価ですけど・・・
家出猫さん

評価の選択肢、もっとあるといいですよね。
気付くと、他の方の日記でいつも同じような評価ばかり送信している自分が…(==;


ですが…
僭越だなんて、とんでもないことです(大汗

自分の問題点、改善点を書きだしてみると、
思ったよりも(?)基本が出来ていないことに気付く毎日です…
また、上手く言葉にできないことも多いですし、
自分でも気付いていない問題点がきっと山積していると思います。

家出猫さんも是非、「魔法の手帳」に協力してください♪
マル 2010/10/28 00:56:14
Re :うなずきっぱなしです
ゆーみんさん

ありがとうございます。
昨日は元気がなくて、メモそのままを日記にしてしまったのですが…(^^;

ゆーみんさんのコーチが仰られていることと一致しているとのこと、とても嬉しいです♪(^^)v
この調子で頑張れば上手くなれるということですね、頑張ります!

サービスの「軸」については、まだ良くわからないことが多いです…
なので、メモに「できない」状態でして、他の方の日記を目を皿のようにして読んでいます(^^;
教えていただけると、本当に嬉しいですm(_ _)m


>流れるフォーム
これが理想ですよね。
…私の場合は、「体が流れる」フォームなのですが… OTL
マル 2010/10/28 01:01:46
Re :セットポジションの
A池さん

サービス改良真っ最中のメモですので、
どれほどお役にたつかはちょっと怪しいです(^^;;;

基本的には「丸ごと一冊サービス」の通りにやっているつもりなのですが、
ちょっと足りないかな?と思うところが多いと、最近感じています。
きっと、私は余計なところで躓いているのでしょう。

まだまだサービス改良は始まったばかり、頑張ります。
マル 2010/10/28 01:10:59
Re :同感です
ひっきーさん

日記を拝見し、真っ先に取り入れさせていただきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

思うに、
肘から先に力を入れて(あるいは、そこを意識して)しまうと、
「手を振る」サービスになってしまい、
結果、余計なところに力が入ってしまい、
スイングスピードが上がらないのだと思います。
やはりスイングスピードが上がらないことには、速度・回転ともに上がらないので、
肘から先を脱力し、
肘に意識を向けて「腕を振る」サービスにしようと考えております。
まだ試行錯誤中ではありますが(^^;


トスの位置は本当に大事です。
「トスが前に上げられたおかげで、伸び伸びと打てるようになりました!」(東京都・男性)という喜びの声もあるくらいです。
≪前を表示次を表示≫
マル  
 
最終ログインは3日以上前
 1位8位
 393
 46,227PV

好きなチーム