金沢浄の日記 - LaBOLA(ラボーラ)金沢浄の日記http://labola.jp/member/56373jaThu, 30 Mar 2017 16:33:58 GMT来るときが来た…http://labola.jp/diary/1277185009久しぶりにブログを更新します。 久しぶりでなんですが今シーズン限りでプロサッカー選手を引退することを皆さんに報告します。 正式に引退が発表されてから時間が経ってしまったけどそこはご勘弁を(笑) 日本にプロサッカーなどない時代に育ち、目標はキャプテン翼で見た『全国少年サッカー大会』夢はお正月の風物詩『全国高校サッカー選手権』に出て国立のピッチを踏むこと。 そんな規模でしか自分の未来を想像出来なかった男がプロサッカー選手になれたなんて奇跡かもね(笑) しかもジュビロに入団出来たのは幸運だった。 プロ1年目でアジアクラブ選手権を中国やイランに行ってアウェイの状況でプレー出来たのはこの上ない経験になった。 しかも優勝の瞬間にピッチに居れた事は本当に嬉しかった。 そしてチャンピオンシップに出たり完全制覇したりと最高の経験を積めたジュビロの黄金時代。 周りの素晴らしい選手たちに支えられていい思いをさせてもらった。 でもそれじゃあダメだと思い自分の力を試したいと移籍したけど、踏み切るのには勇気が必要だったよ。 でも当時発展途上のFC東京に移籍出来たのは自分にとって願ったり叶ったりだったからいい移籍になったと自分では感じてる。 東京でも色々な事があった中で2004年のナビスコカップ優勝はサッカー人生の中で最も嬉しかった出来事と言っていいと思う。 決勝の死闘は生涯忘れることはないはず。 前半で退場者が出る苦しい展開だったけどチーム皆の気持ちとサポーターの想いがゴール前に見えない壁を作って最後まで守り抜く事が出来た。 あれは今思い出しても涙が出てきそうだよ… そして自分でも全く予想していなかったジュビロへの再入団。 もうひと頑張りしたくて移籍したけどまさか最初にいた時より長く在籍するとはね(笑) 黄金時代の頃とは違ったけど素晴らしい仲間と再会&出会いがあって楽しかったよ。 随分歳を取って帰ったので自分の役割も変わったし若手が活躍する姿が素直に嬉しくも思えた。 そして今年は初めてのJ2。 ザスパは環境面やなんやらで色々と大変だと聞いていたけど、多くの人が言うものだから『じゃあやってやろう!』って気になったよ。 監督の秋葉さんが熱く誘ってくれたのもザスパでチャレンジしようと思った大きな理由ではあるけどね。 シーズン開幕直前に大怪我をしてチームに迷惑を掛けて申し訳なかったけどそれも自分のサッカー人生の一部。 全てを受け入れて置かれた状況で責任を果たすしかない。 コツコツリハビリして復帰を果たして改めてサッカーって楽しいと思ったよ。 怪我を含めて大変なシーズンだったけどいい勉強になった1年だったと思う。 サッカーを始めてから32年間充実した日々を送ることが出来たけど、それは多くの人の支えがあってこそのものだと思います。 ずっとサッカーをさせてくれてどんな時でも応援してくれた両親。 僕がサッカーを始めるきっかけとなった3歳上の兄の存在。 妻と二人の子供がいつも僕のモチベーションになり、辛いときも前を向かせてくれた。 色々と指導してくれた先生方や監督、コーチにも感謝です。 そしてプロとしての16年間を応援し続けてくれたサポーターには助けられました。 良いときもそうでないときもいつも応援してくれて支えてくれていた。 会場の雰囲気を作ってくれて熱い応援で選手達を奮い立たせる力。 自分を犠牲にして自分以外の人の為にあれだけエネルギッシュになれるのは素晴らしいの一言。 日本のサッカーを支えているのは各チームのサポーター。これからもチームを応援する事で日本のサッカーを盛り上げて行ってほしいです。 小学、中学、高校、大学、そしてプロでも幾つかのユニフォームを着てきたけど、今まで一緒にサッカーをしてきたりサッカーをするために一緒の時間を共有してきた全ての人に感謝してます。 その恩をこれから少しずつでも返して行けたらと思います。 今まで応援して頂きまして本当にありがとうございました。 そしてこれからも続く僕のサッカー人生を応援して頂けたら幸いです。 それでは皆さん良いお年を!http://labola.jp/diary/1277185009Wed, 31 Dec 2014 08:13:48 GMTフッキhttp://labola.jp/diary/501075004ブラジル負けましたね。 しかも大差で… 朝起きて結果見たとき7ー1とかなってたので夢かと思ったよ。 でも実は今日ドイツが10ー0で勝つ夢を見たんだけどね。 ということでものすごく衝撃的な朝でした。 さて、あれから約4ヶ月… 今月5日の湘南戦でメンバー入りすることが出来ました。 試合に出場することは出来なかったけど、開幕直前に怪我をしてリハビリをしていた僕にとっては初のメンバー入り。 これは復帰と言っていいでしょう(笑) ベンチに入り試合状況を見ながら出場したときのイメージを膨らませていた自分は久々のサッカー選手だったよ(笑) まだ怪我をした膝はテーピングでガチガチだけどプレーが可能になったのは本当に嬉しいし、やっぱサッカーが好きだと実感してます。 ここまで回復出来たのも長い間お世話になった病院関係者の皆さんやメディカルスタッフを中心としたザスパのチームメイト、そしていつも応援してくれているサポーターの方々のおかげです。 本当にありがとうございました! あっ、あと僕の頑張りもちょっとあるかな(笑) これから天皇杯&後半戦が始まるのでチームの力になれるよに頑張ります。 夏は嫌いだけど頑張ります。 今日38歳になっちゃったけど頑張ります。 兎に角頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします! では。 http://labola.jp/diary/501075004Wed, 09 Jul 2014 07:52:27 GMT遅れましたが報告ですhttp://labola.jp/diary/280845007チームから正式に発表がありご存知の方もいると思いますが、わたくし金沢浄は怪我をしてしまいました。 開幕を1週間後に控えた練習試合で怪我をして途中交代。 痛みの感じからすぐには戻れないだろうと思ったけど、翌日に行った検査の結果は思った以上にひどく左膝内側側副靭帯断裂で全治4ヶ月… この結果を聞いたとき一瞬頭が真っ白になったけど、眠れないほど痛かった事に妙に納得。 もうすぐ開幕というところでの長期離脱でチームや応援してくれている方々に迷惑を掛けてしまって本当に申し訳ないです。 僕自身新しいシーズンを凄く楽しみにしていたので残念だけど、僕以上に僕がピッチに立つ事を楽しみにしてくれてる人の事を考えると言葉も出てこない… 情けないとも感じるけど現実を受け止めるしかない。 今やれることをやるしかない。 無理やりにでも前を向くしかない(笑) 幸い無事に手術も終わり翌日からリハビリを行ってます。 復帰後の事をイメージしながらリハビリをしつつチームを応援していきたいと思います。 勿論ザスパの一員としてザスパクサツ群馬を。 そしてジュビロ磐田とFC東京と今まで出会った仲間たちを。 『バカヤロー、お前が頑張れよ!』と言われてしまうかもしれないけど、それも僕が出来ることのひとつだしね。 なかなか姿は見せられないと思いますが皆さん応援して下さいね! では。 http://labola.jp/diary/280845007Sat, 08 Mar 2014 11:31:05 GMTご報告http://labola.jp/diary/207045032あけましておめでとうございます。 随分遅れての『あけおめ』だけどその辺はお許しを(笑) さて、ご存知の方も多いと思いますが、この度わたくし金沢浄はザスパクサツ群馬に移籍することになりました。 結構年をとってジュビロに帰ったのはもう4年以上も前。 シーズン途中での移籍で取り合えず寮に入ったけど、急におっさんが入って若い選手やユースの子たちに迷惑掛けちゃったかな。 色々あって結局2年半も寮に住んでしまったよ… でも今ではいい経験をさせてもらったと思ってます。 その間家族と離れて暮らしていたから淋しかったけど改めて家族の大切さを知ったし自分自身も少し強くなれたかもしれない。 4年半の間に家族も増え、上の子は小学生になってハッキリと自分もサッカー選手になりたいと言うようになった。 難しいと思うけどすごく嬉しいし全力で応援したいね。 でもドストレートに『何でお父さんは試合に出ないの?』なんて聞いてくることもある。 それにはうまく答えられなかったけど、より頑張る原動力になったよ。 チームはここ数年思うような結果が出せませんでした。 これについては自分自身の力不足を痛感しています。 しかし2010年のナビスコカップ優勝は最高の思い出です。 サポーターの皆さんと一緒に国立で戦えただけでも幸せなのに土壇場で追い付いて延長戦での勝利。 あの雰囲気は一生忘れることはないでしょう。 新人で入団した第一期とシワを増やして入団した第二期とでは自分の役割も違ったと思いますが、見るだけでは分からない何か。言葉だけでは伝わらない何かを残せたと信じています。 沢山の方々に支えられて37歳までサッカーをして来ましたがもう少し頑張ってみようと思います。 今まで以上に努力しザスパクサツ群馬の力になりたいと思っています。 これからも金沢浄をよろしくお願いします! http://labola.jp/diary/207045032Tue, 14 Jan 2014 12:59:17 GMT一年間お疲れ様でしたhttp://labola.jp/diary/171315028皆さんお久しぶりです。 なかなかブログを更新しないでいましたがもう12月ですし更新します。 先ずは皆さん一年間お疲れ様でした。 そしてジュビロ磐田を応援してくれた方に感謝申し上げます。 今年はスタートから非常に厳しい試合が続き、途中で巻き返す事もできずに年間順位17位ということでJ2に降格となってしまいました。 いつも応援やサポートをしてくれている皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今年の結果を一人の選手として重く責任を感じていますし自分の力のなさを痛感しています。 来年はJ2での戦いになりますが、必ず一年でJ1復帰出来るような戦いにをして皆さんに喜んでほしい。 そう強く思っています。 これからもジュビロ磐田をよろしくお願いいたします。 では。 http://labola.jp/diary/171315028Mon, 09 Dec 2013 07:54:51 GMT勝ったぞーhttp://labola.jp/diary/27695004皆さんこんばんは。 最近車に鳥の糞がよくついていて困ってます。 家の駐車場の上には電線どころか何もないけど3日連続でついてた時には焦った焦った。 俺の車の上を通りすぎながらピンポイントで落としてるのか? もしそうならコントロール良すぎでしょ! 駒野クラスの精度でしょ! 山田クラスの腹黒さでしょ! まあどうでもいいけど… さて、ジュビロは前節でリーグ戦初勝利! この勝利は嬉しい。 嬉しいけど、ここまで勝てなくて応援してくれてる皆さんに申し訳ないという気持ちが強い。 辛いときも我々を支えてくれている皆さんには本当に感謝です。 ここから逆襲出来るように先ずは明日の甲府戦、皆の力を合わせて勝ちましょう! 応援よろしくお願いします! では。 http://labola.jp/diary/27695004Thu, 02 May 2013 12:56:05 GMTNo titlehttp://labola.jp/diary/26072079今日は寒い1日だったね。 だから久しぶりに手袋して練習したよ。 そして今はエイリアンvsプレデター鑑賞中。 明日はエスパルスvsジュビロ。 勝つしかないっしょ! 応援よろしくお願いします! では。 http://labola.jp/diary/26072079Fri, 12 Apr 2013 13:42:23 GMTダービーhttp://labola.jp/diary/23930071気づけば明日もう試合じゃないか! 一昨日試合したばかりなんだけど… あ、一昨日は応援ありがとうございました。 お陰で初勝利することが出来たし、ナビスコカップを頂くためのそれなりに長い道のりをいい形でスタート出来ました。 そしてあっという間に明日は第2戦。 エスパルスとのダービー。 ホームヤマハスタジアムでの試合。 負けるわけにはいかない。 いや、勝つしか考えてない。 明日はホーム初勝利と行きましょう。 応援よろしくお願いします! では。 http://labola.jp/diary/23930071Fri, 22 Mar 2013 11:58:22 GMTナビスコカップ初戦http://labola.jp/diary/24016294今日は暑かったなぁ。 3月とは思えないよ。 桜の開花にも影響が出そうだし困ったもんです… さて、明日はナビスコカップ初戦。 リーグ戦でまだ勝ててないけど気持ちを切り替えて公式戦初勝利をもぎ取りたい。 もちろんナビスコカップを勝ち抜くためにも大事な試合だし。 アウェイですけど応援よろしくお願いします! では。 http://labola.jp/diary/24016294Tue, 19 Mar 2013 11:04:45 GMT切れた…http://labola.jp/diary/23665108どうも。昨日キッチンの蛍光灯が切れて洗い物ができないまま練習に行き、帰りに杏林堂で買ったけど思ったより高くてテンションガタ落ちした者です。 そういうときの為にストックしておけばいいのだろうけど、そんなに切れるものでもないしなあ… 切れそうになったら何か合図くれると助かるんだけどな(笑) さて、明日はマリノス戦。 相手は首位なので皆さんテンション上げて行きましょう。 応援よろしくお願いします! では。 http://labola.jp/diary/23665108Fri, 15 Mar 2013 12:30:05 GMT