≪ 火の国魂。記事一覧つゆき ≫

新潟へ。

作成日 : 2016/01/06 20:08:31
 
評価: 参考になった!:16   納得です!:1   びっくり!:1   感動した!:12   すばらしい!:2   ありがとう!:32   がんばれ!:67   ドンマイ!:1   続きをみたい!:1   
今シーズン、アルビレックス新潟のコーチとして闘うことになりました。

自分にチャンスを与えてくれた新潟のために、選手達と向き合い、心の会話をし、タツマさんのフットボールを表現する力になりたいと思っています。

今まで在籍したクラブ全てにそうだったように、新潟へ愛情を注ぎ、新潟のために自分の持っている全てのパワーを使って頑張ります。
よろしくお願いします!




熊本でユニフォームを脱ぎ、ジャージを着て闘ってきました。

その愛情、愛着は深く、決断は難しかったのですが、1試合1試合に人生をさらけ出し、1試合の勝負に人生を賭ける場に身を置きながら、そのプレッシャーの中で、フットボールを追求したいと考えました。

今までの自分のサッカーに恥じない生き方をし、頑張ります。





コーチとして、小野さんの元で2年間。
相手を分析して、バックアップメンバーのトレーニングして、上から試合観て、去年はベンチにも入りました。

思うことは常に意見してきた。
生意気だと思われたこともあったと思う。

でも、とにかくただただ勝ちたいし、それが反映されようがされまいが、こんな考えもあるという中で監督がジャッジしていくことの方が
一つだけの答えしかない中で物事が決まっていくよりも良い物が創れるのじゃないかと考えてきた。

だから、去年の5連敗後チームが最も苦しい時期に「ベンチに入って欲しい。キタジの目と感覚を信頼してるし、気づいたこと気にせず伝えてくれ。ジャッジは俺がするから。」と言ってもらえたことは本当に自信になった。

その後プレーオフ進出まであと少しってところまでいけたこと。
小野さんの練習は厳しかったと思うけど、選手の頑張りを目の前で見てきて、興奮し、感動したこと。
だからこそ試合でゴールが決まったときは、今考えると恥ずかしすぎるほど喜んでしまいネタにされたこと。。(笑)

色んなこと思い出すと泣けてくるわ。



熊本のゴール裏で一緒に応援させてもらい、大変お世話になった息子達、家族は千葉の家に戻ることになりました。
熊本に残っても、新潟に行っても、長男の大地が中学に上がる今年、千葉の家に戻る予定でした。

今までの人生で家族が離れ離れになるのは初めてで、不安もあります。

しかし、それも含めての大きな覚悟を家族で持つことにしました。

より一層の努力をし、より一層サッカーに生きて頑張ります。

家族共々、お世話になった熊本に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

お互い、熱く、生きていきましょう!
 コメント ( 43 ) 
≪ 火の国魂。記事一覧つゆき ≫

コメント ( 43件 )最新のコメント

1-43件を表示
こし餡亀 2016/01/06 20:14:42 | 返信
キタジの決断、応援します。今まで、ありがとうございます。さようならは、いいません。いつかまた、熊本で会いましょう。
ヒデ 2016/01/06 20:22:29 | 返信
熊本へ来て頂いて有難うございました。
感謝します、新潟でも一生懸命頑張ってください。
本当に有難うございました。
ハル 2016/01/06 20:25:48 | 返信
キタジ新潟コーチおめでとう🎵ございます。(*^o^)/\(^-^*)(^з^)-☆
ロアっち 2016/01/06 20:53:30 | 返信
熊本に来てくれた事本当に感謝してます。
正直キタジが居なくなるのは本当に辛いです…
でもキタジの決断を尊重します。
絶対ロアッソに帰って来て下さい!
ロアッソに関わる全ての人一丸となり今よりももっといぃチームにして待ってます‼
くまもんがー 2016/01/06 21:05:04 | 返信
熊本に住んでいながらロアッソ熊本に全く
興味がなかった自分がサッカーを観に行ったのは
キタジが熊本に来てくれたからです。
試合に負けて罵声が飛び交った時にも
1番にサポーターの所に行き全てを受け止めていた
キタジ。
本当に男気があるキタジが大好きでした。

新潟に行ってもずっと応援しています!

そして・・・可能であれば
熊本に帰って来て監督としてロアッソを
率いるキタジを見るのが自分の夢です。

これからは選手とサポーターは同じ熱で
自分はロアッソ熊本を応援していきます!

本当にありがとうございました!

ロアッソサポーターにしてくれて
ありがとう!
yuz 2016/01/06 21:20:39 | 返信
キタジへ

驚きました。
今日ツイッター見たら、キタジが新潟コーチ就任の記事を見て。
えっ‼︎ってなもんです。
熊本には行けず終いになってしまったけど、今度は同カテゴリーで新幹線で直ぐ。会いに行っちゃおうかな?嫁さんに内緒で。
キタジも承知していると思いますが、今季のレイソルは大変そうです。2011年タイトル獲得時のスタメンはタニ位しかいなくなっちゃったよ。
「キタジとの約束」が発動する予感。

達磨さん同様、日立台で待ってるよ!
ぜってー負けねー!^_^

柏より愛を込めて。
I.K 2016/01/06 21:30:29 | 返信
キタジさんが熊本にいた時間は短かったけど、うちに残してくれた功績は計り知れないものがあります。移籍当初は『あの北嶋が!?熊本に!?』って感じで、すごい偉大で遠い存在のように感じでいたけど、すぐ俺たちと同じ温度で闘ってくれて、すぐ馴染んでくれて、すごい嬉しかったのを覚えてます。熊本での得点は多くはなかったけど(笑)、その全てがしっかりとサポーターの心に残っています。
引退してからも全力で熊本のために闘ってくれてありがとう。
どこに行ってもずっと応援し続けます。
39!北嶋‼
あか 2016/01/06 21:33:26 | 返信
勇気ある決断でしたね。わたしはキタジと同年代ですが、先日子供が生まれ、名前をだいちにしました。理由のひとつにキタジの子と同じってのがあります。新たな挑戦頑張ってください。いつかロアッソがビッグスワンに行ける日が来るといいな!
クマモトン 2016/01/06 21:39:08 | 返信
キタジと一緒に戦った記憶は、俺たちの宝物です。

熊本に来てくれて、本当にありがとう。
はる 2016/01/06 21:53:28 | 返信
ロアッソには北嶋さんがいるんだと心強く思えました!又いつの日かロアッソに力を貸してください!北嶋さんと出来た熊本の縁がこれからも続きますように!
勇 2016/01/06 21:55:03 | 返信
熊本がJ1に上がる迄が貴方の仕事だったのでは?
中途で投げ出すんですか?
逃げるのが貴方の美学ですか?
いつも綺麗事ばかり並べて恥ずかしくないですか?
熊本で何点決めましたか?
賞味期限切れの骨董選手でしょ!
たか 2016/01/06 22:08:38 | 返信
キタジ、熊本に来てくれて本当にありがとう‼️
ホームうまスタで、コーナーキックの時、ゴール裏を繰り返しアオったキタジの姿にトリハダが立ったことは今でもはっきりと覚えています。
キタジは、カモンロッソ、HIKARIはもちろん、数多くのことをロアッソに残してくれました。
本当に感謝してもしきれません…

これからもキタジを応援し続けます❗️

そして、いつの日か、またロアッソに帰ってくれることを願っています❗️❗️
名無しのピエロ 2016/01/06 22:48:41 | 返信
来季もJ1昇格POを目指して共に戦ってくれると思っていましたので非常に残念ですが・・・今後、キタジが指導者を目指す上でベストだと思い選択した決断でしょうから尊重します。

自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのない道。広いときもある。狭いときもある。 のぼりもあれば、くだりもある。坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまるときもあろう。 なぐさめを求めたくなるときもあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。 あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、とにかくこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。 自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。 心を定め、懸命に歩まねばならぬ。それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。 深い喜びも生まれてくる。

いつの日にか、ロアッソ熊本の監督としてのキタジと共に戦える日が来ることを夢見ています。グッドラック!



一郎 2016/01/06 22:48:51 | 返信
キタジありがとう。どんな形でもいいから必ず熊本に戻ってきてほしいです。それまで、ずっと待っています。hikariを歌い続けて。いつかキタジや雄太が戻ってくるときは、うまスタが真っ赤になっているはずだから!
くすモン 2016/01/06 22:49:31 | 返信
キタジさん、熊本に来てくださって本当にありがとうございました!
私はキタジさんが熊本にいらした頃から、ロアッソの試合を観に行くようになりました。
HIKARIやCome on Rosso!
毎回感動します。
ロアッソ熊本の宝です!!
これからも心込めて、後押し続けていきます。
トレーニングの後、キタジさんがいつも選手たちに寄り添ってらした姿、今でもしっかり目に焼き付いてます。
試合に絡めなかった選手、壁にぶつかっている選手…
沢山沢山話されてましたね。
練習場であの光景を目にする度に、キタジさんの選手に対する深い愛を、サッカーへの情熱を感じたものです。
あの姿、キタジさんの笑顔が近くで見れなくなるのは、本当に残念で寂しいです。
でも、いつかきっとまた帰って来てくださいますよね。
その時を楽しみに、これからのご活躍を期待しています。
そして、後輩たちの活躍をこれからも見守っていてくださいね。

キタジさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
tomo 2016/01/06 23:19:41 | 返信
キタジさん 熊本に来てくれてありがとうございました。キタジさんの考え方や生き方に影響を受けることが多くて、自分が悩んでるときにキタジさんに相談したいなーって勝手に思ってました。(笑)
手を抜かずMAXで何事にもまっすぐ向き合っていく姿を見て、嘘のない人だって思ってました。
新潟も素敵な土地ですよね。たくさんの素敵な人との出会いがまたありますように。夢に向かって走り続けて下さい。
応援しています(^^)
熊本のこと好きでいてくださいね(^^)
のら 2016/01/06 23:41:02 | 返信
キタジさん キタジさん キタジさん キタジさん・・・・・
みなさん なんて いい子なんでしょう。
私は まだ 頑張ってください。なんて 言えません。
レッドアイ 2016/01/06 23:44:32 | 返信
ビックリしました。
小野監督の退団からコーチ、選手は大丈夫だろうか、と思ってましたが…
でもキタジが決心した事をロアッソサポとしては尊重します。

ただ将来、1度でいいからロアッソを率いてレイソルと戦って欲しかったと思っていたのでそれは本当に残念です。

ロアッソの来季は正直心配ですが、いずれ指揮を取ってみたいと思ってもらえるようなチーム(勿論J1昇格して)になれるようこれからも応援していきます。


本当に熊本に来てくれてありがとう。 感謝 (39) です。

あそびにん 2016/01/06 23:53:30 | 返信
熊本に来ていただきありがとうございました。
カモンロッソ・HIKARIはチームが存続している間は、受け継がれることでしょう。
今回の新潟コーチ就任の件は、ご自身のステップアップ・ご家族等の諸事情を考慮すると正しい決断だと思います。
なかには不快なコメントも見受けられますが、愛情の裏返しだと思って許してやってください。
新潟での更なるご活躍を期待しております。

ロアッソ大好きおばさん 2016/01/07 00:16:20 | 返信
北嶋コーチ、熊本に来て下って本当に本当にありがとうございました。

北嶋コーチがロアッソに残してくれたものは言葉にならないくらい
大きなものでした。

あの素敵な笑顔を見れなくなるのは寂しいですが、どこに行かれても
応援し続けます。

新天地でも矢印を前へ、夢に向かって突き進んで下さい。
そしてまた帰って来てくださいね。

北嶋コーチのおかげで私にとってサッカーそしてロアッソが生きがいと
なりました。 

感謝しても感謝しても感謝しきりません。
本当にありがとうございました。
あり3 2016/01/07 00:25:28 | 返信
新潟サポです!
期待してます!共に戦いましょー!!
ゲスト 2016/01/07 00:48:07 | 返信
新聞見てびっくりしましたよ~(T▽T)
しかし、色々他を経験するのも必要だし、今がその時期かどうかはわからないですが、キタジが決めた事だから、キタジを応援します。
アルビレックスで更なる飛躍を期待します。
監督としてロアッソ熊本に帰って来て下さい。
待ってます。
39 北嶋また会う日まで…
かっちゃん 2016/01/07 02:13:23 | 返信
新天地、新潟での成功を信じてます。

来シーズン、日立台で会える事を
楽しみにしています!

達磨さんを支えてください!

キタジと達磨さんを応援します!
けいちゃん 2016/01/07 06:27:01 | 返信
新潟でも頑張って下さい。僕のサッカー仲間の大地に【千葉でもがんばれよ。またサッカーしようね】とお伝えくださったらとても嬉しいです。いつか熊本で監督として戻ってきてください❗
ごん 2016/01/07 12:23:24 | 返信
日立台で待つ!
   BY 柏サポ
熊本サポ 2016/01/07 13:00:01 | 返信
今まで本当にありがとうございました!

キタジがいなくなるのは悲しいけど
ロアッソを応援していつかj1の舞台でキタジと戦えることを願ってます!

がんばれキタジ!!!
ロアッソ命 2016/01/07 19:45:14 | 返信
1/7 03:16:11, 17:02:24, 18:30:50に投稿されたゲストさん、あなたこそゲスのサポ極みだわ。熊本で共に戦ってくれたキタジにこんな罵声で熊本から送り出すなんて最低だね。いろいろな感情はあると思いますが、あなたはサポ以前に人間として失格だよ。キタジ、一部のロアッソサポの暴言、許してくれ。将来、キタジが必要な時が必ず来るから、その時は熊本に是非戻ってください。
キリン 2016/01/07 22:56:49 | 返信
ただのTシャツ屋さんなんだから何を言われてもしょうがない
新潟で存分に売ってくれ
売れなくなったらまた他所に行けばいい

Tシャツとトレーナー買ったけど洗ったら縮んだぞ
洗い方が悪かったのかな?
Roakuma 2016/01/07 23:24:16 | 返信
北嶋コーチ熊本に来てくださって本当に本当にありがとうございました。
ただただ感謝の言葉しかありません。

熊本と離れられるのは寂しいですが、新潟での活躍を応援しています。
そしていつの日かまた熊本に帰って来られることを願っています。
ゲスト 2016/01/08 05:51:39 | 返信
> 返事しろ人間のクズ、ひどすぎるあなたのことばは気にするなよ北嶋さん
まっき 2016/01/08 14:03:59 | 返信
新潟で頑張り結果を出してください。
そして、いつか監督としてレイソルに戻ってきてほしい。
顔晴れ! 2016/01/09 01:24:43 | 返信
キタジ、玄関に引退の時のフォトを飾ってあるよ。
ロアッソに来て初めてゴールを決めた時の事、覚えてるよ。
感動して嬉しくて泣いた。
ガンガン攻めてるのに中々ゴールが決まらなくて、コーナーキックの時にゴール裏を煽ってくれた事も覚えてる。キタジの想いが広がってスタジアム全体が熱くなって興奮した。1番好きなチャントはカモンロッソになった。
キタジのお陰だよ。

キタジの決断を応援するよ。
ロアッソに来てくれて本当にありがとう。

ご家族とキタジの幸せを願ってる。
りーママ 2016/01/09 06:27:40 | 返信
大きな決断と覚悟を持って、熊本に来て下さってありがとうございました。
北嶋コーチの存在はとても偉大であり心強いものでした。
寂しさは否めませんが、北嶋コーチの指名は日本のサッカー界を強くする事だと思っています。進みましょう、前へ前へ。新潟でのご活躍を心よりお祈りします。
そしていつの日かロアッソの監督として必ず帰って来てください。待っています。

ご家族で熊本での、生活はいかがでしたか?子供さんたちは最初は慣れずに御苦労された様ですが第二の故郷と思って頂けたら嬉しいです。子供さん方のご成長も熊本より応援させて頂きます。本当にありがとうございました。
レッドアイ 2016/01/09 12:33:27 | 返信
コメントに キタジに対して卑劣な言い方してるバカ者がいますが、
そいつらは本当はキタジを支持してロアッソの将来をある意味託していたんだと思います。
キタジのいるロアッソだから応援していたんだと思います。

今回の移籍に本当に驚愕して、裏切感、絶望感が 裏返になってそういう言葉になったんだと思います。

どうか本当の気持ちを察してやって下さい。 申し訳ないです。
さくら 2016/01/09 19:32:53 | 返信
まさか、まさか、あのキタジが新潟に?私の住む新潟?めちゃめちゃ感動。アルビに興味は無かったけど、キタジがいるアルビは応援する。あなたの力を信じてる!
村上 2016/01/10 20:44:20 | 返信
本当に行ってしまうんですか?

脱力感
虚脱感

空虚

今から何を支えに‥
奴 2016/01/13 21:56:44 | 返信
新潟での意気込み凄いね
それを熊本でもやって欲しかった
残念 残念 残念
ゲスト 2016/01/13 23:02:43 | 返信
どこに行っても変わらないですよ、応援してますよ。
SAM 2016/01/18 22:11:21 | 返信
そもそもキタジが熊本に来た事が奇跡だよ
こんな僻地に赴いて下さりありがとうございました
本音はもうちょっと居て欲しかった
ま、熊本と新潟なら俺も新潟に行くだろな
しょうがないな

元気でいてくれ

頑張れ(*^^*)
きたじ大好き 2016/01/21 12:36:09 | 返信
今度は新潟なんですね
他の家族は新潟のコーチになるってびっくりしたと思います
新潟に行っても頑張れ
どこに行ってもきたじの応援してます
ロアッソたろう 2016/01/23 16:30:29 | 返信
キタジ 熊本に来てくれてありがとうございました!ほんとうれしかったです。福岡戦のゴールは一生忘れません。そしていつかロアッソの監督として帰ってきて下さいね!「勝ち砂」もね…
センテンススプリング 2016/02/22 23:19:15 | 返信
新潟の生活は如何ですか?
熊本と比べてどう?
寒かろ?
酒は新潟が上だな
お米もね
スイカと焼酎は熊本が上かな?

自分でチョイスした地だから悔いのないよう前に進んで下さい


Marin☆彡本当は良い筈のに辛い。。。 2016/03/20 00:22:59 | 返信
アルビのコーチ!!!

こちらこそ我が新潟!我がアルビに来て頂きありがとうございます!!!

そして、ビシビシ鍛えたってください(笑)

よし!今年の新潟は期待出来そう〇(*^_^*)〇
≪前を表示次を表示≫

コメントを書く

名前:   会員の方はログインしてコメントしてください
3,000文字以内
※ボタンを押すとコメントを投稿します(確認画面はありません)