≪ おじさん、無事デビュー(笑)記事一覧松本山雅戦 ≫

No title

作成日 : 2012/04/18 00:38:45
 
評価: さすが!:1   うらやましい!:1   Good Job!:2   参考になった!:1   納得です!:5   感動した!:32   ドンマイ!:2   参りました!:1   すばらしい!:3   ありがとう!:16   がんばれ!:35   おつかれ!:1   同感です!!:7   続きをみたい!:2   

おとといの松本山雅戦後から、たくさんのコメントを自分のブログにくださって本当にありがとうございます



温かいコメント、厳しいコメント、ポジティブなものからネガティブなものまで本当に様々でしたが



コメント全てに目を通し、色んなものを感じ考えさせられました





高いお金を払って観戦しに来てくれる皆様に対して、プロの興行としてそれに見合ったものを見せる事ができなけれれば



自分達の職業は叩かれたり厳しい事を言われるのは当然だと思います



そして対価に見合ってなければ、そういったものを“言う権利”がサポーターの皆さんにはあるのは当然だと思うので



今回こうして自分のブログに寄せられた意見に、今まで通り真摯に向き合いたいと思います





そしてその中で自分が感じた事を書きたいと思います





まず



俺は何と言われようが、思われようが絶対にあきらめないという事



「昇格はあきらめたので、降格だけはしないように」

「もう試合は観にいきません」



などと言った厳しい意見などもいくつかありました



人それぞれ感じ方、考え方があるのでそれを否定するつもりは全くないしあの試合を観たらそう思うのも無理はないとも思います



だけど自分は今がどんなにダメでも可能性のある限り目標を途中で投げたり、あきらめたりは絶対にしません



これは人生と一緒で、個人としてもチームとしても浮き沈みがある事はサッカーの世界でも当然同じであって



必ずどんなチーム、どんな選手にも歴史を積み重ねていけばいい時悪い時があります





自分は今年でプロ生活が15年目になります



柏の時にはチームとして2度のJ2降格やJ1昇格、勝ち点1差で優勝を逃したり



心が擦り切れるようなプレッシャーの入れ替え戦を2年連続でやった事もありました



個人としても18歳でレギュラーをとってワールドユースで世界を相手に準優勝するなどのいい時期があったり


皆さんもご存知の通り歴史に残るようなオウンゴールをしてしまって泣きたいくらいまわりに叩かれた事もあったし


10年守ったポジションを失い、戦力外通告をうけた事


そして戦力外通告をうけた自分を拾ってくれたロアッソでまたプレーする事が出来、現在柏の時には出来なかったフル出場を2年連続でする事が出来たりと



いい時も悪い時も、嬉しい事苦しい事もたくさん経験してきました





そんなプロ生活の中で後悔している事





それは“もう自分じゃ無理だ”とか“これ以上はできない”と、あきらめたり投げてしまった事が何度かあった事



後々に勝手に自分で判断せずに、もっと頑張っておけばよかったとすごく後悔したから強くそう感じます



頑張ってたからといって結果は変わらなかったかもしれないけど、100%でやってダメなら自分自身の中で納得がいくと思う



柏の最後の年、リーグ戦の出場はプロ生活で初めて1試合もありませんでした



だけど“必ず誰かが見てくれていてチャンスが来るはず”、“もっと上手くなりたい”



そういった気持ちを持ち続け貪欲にうまくなる事、そして試合に出るという事に没頭し



あきらめる事、腐る事なくやったと誰に対しても胸をはれるくらいやった自負があったので



試合に出れなかったのは自分に力がなかっただけと思えたし、全力でやった結果だったので不思議とこの1年に関しては全くといっていいほど後悔はありませんでした



そしてこの1年があったからロアッソでまたピッチに立つ事が出来たんだと思う事ができました



要は自分が今までのプロ生活で何よりも大切だと感じた事は


“最後の最後まであきらめない、投げださないという事”


“やれる(できる)と信じる事”



だから今がどんなに悪くても、自分は今季掲げた「J1昇格」という目標を可能性のある限り絶対にあきらめません



8試合で勝ち点7という成績だし、今のチームじゃ無理だとかいう意見はもちろんあると思います



だけど自分達が自分達を信じれなくなったらそこで終わりだと思うし、サポーターの皆さんにもやっぱり最後の最後まであきらめず信じて共に戦っていってほしい



今のチームにがっかりしたり、ムカついたりするのはわかるけれど信じてついてきてほしい



目標を達成するには選手、サポーターが一つになって進んでいかなければ絶対に達成する事はできません



そう断言できるくらいサポーターの皆さんの存在は必要不可欠なのです



だから必ずまたいい時が来ると信じ、でもそれは待っているだけでなくもちろん自分達の手で手繰り寄せないといけないので



個人としてもチームとしても、今まで以上にもっともっと厳しく自分達をおいこんで努力していきたいと思います



だから今がどんなに苦しくても、絶望的だったとしても必ず明るい未来が待っているとポジティブに信じ一緒に戦っていきましょう





うまく皆さんに伝えれたか自信はありませんが、これが自分が今思う正直な気持ちです





ではまた明日から、2度とあんな無様な試合をしないように愛媛戦にむけて頑張りたいと思います


ロアッソ熊本 南 雄太



PS


試合中に倒れた怪我は問題ない大丈夫です


心配してくれた皆さん、本当にすみませんでした
 コメント ( 176 ) 
≪ おじさん、無事デビュー(笑)記事一覧松本山雅戦 ≫

コメント ( 176件 )最新のコメント

1-100件を表示
関東サポ 2012/04/18 12:20:38 | 返信
こんにちわ


月並みですが、感動しました。
朝から気分爽快でした。

少し先ですが、千葉戦に参戦します。
待ってます。
タンバリスタ(SEIKO) 2012/04/18 12:22:01 | 返信
雄太さんありがとう!!!

ロアッソがある限り、
私が生きている限り、
ずっとずっとロアッソのサポーターです。
うれし涙いっぱい流せるまで
頑張って応援します!!!
あーた 2012/04/18 12:22:54 | 返信
あーた、よか男ね、心が。俺の孫にしてやったっちゃよかよ。 次の試合みとってん、こないだよっかサポーターの多かけん。しっかがんばらなんばい、俺の孫。
banker 2012/04/18 12:24:53 | 返信
私も諦めない!私達にはロアッソしかないんです!
大変でしょうが頑張って下さい!
頼むぞ雄太! 頑張れ雄太!!
ゴール裏ど真ん中 2012/04/18 12:25:59 | 返信
このブログ見て涙して、いてもたってもいれなくて、先程練習見学から帰ってきました。本当に雄太が、そしてロアッソが好きだから俺達も絶対諦めない!ありがとう雄太。
シルバーロード 2012/04/18 12:27:00 | 返信
2013年
鳥栖と真( J1)のダービーをやるんだ。

2013年
国立に借りを返しに行くんだ。

2013年
日立台で、もう一度

君を男にしてやりたいんだ。
グータン 2012/04/18 12:28:37 | 返信
『一心同体』
夢は見るものではなく、叶えるもの。
漢・南 雄大を信じています。
DAI 2012/04/18 12:33:35 | 返信
雄太さん
思い、しっかり受け止めました。
皆、心を一つに闘いましょう。
ありがとうございます。
山猫 2012/04/18 12:41:04 | 返信
雄太の強い気持ち…ありがとう

思わず男泣きしたよ…

その気持ちを信じて

俺たちはついていくよ!

ロッソと共に我らは生きる…

ピッチに立つ雄太の後ろで

声枯れるまで応援していくよ

ロアッソの選手にブーイング…
もう、二度としたくないから…


勝てば共に喜び…
負けたら共に泣ける…

そういう試合をみたいです




ゆうじ 2012/04/18 12:48:33 | 返信
いつもゴール裏で白い帽子を被って応援している、ゆうじと申します
雄太さんも私と同じ気持ちでしたので、嬉しかったです。俺達は前進あるのみ!生涯ロアッソを応援していきますので、宜しくお願いします!
レイソルサポ一家 2012/04/18 12:52:48 | 返信
レイソル時代の雄太の背中をみて
自分は柏をいい時も悪いときも
一生応援しようと決めました。
今は柏も辛い時期だけど全力で
応援して後押ししています。

雄太も変わらず前を向いていて安心した
サポにとって一番辛いのは負けることよりも
選手の気持ちが戦っていない姿を見る事
選手が諦めなければサポは絶対付いてくるよ

柏時代からそれを背中で教えてくれた雄太に
今でも感謝しているし、個人として応援してます。

頑張れ雄太!!頑張れ熊本!!
競輪馬鹿 2012/04/18 12:54:23 | 返信
この前の松本山雅戦は、観に行けませんでした。
でもホームで0-3という結果は駄目だと思います。
これからは、二度とないように頑張ってください!!
応援してます!!
ダイヤ9 2012/04/18 13:06:15 | 返信
雄太
最高だよ

このブログ見て選手と心1つになれない奴はそれまでだよ

信じて一緒に戦って行くよ。
せれるパパ 2012/04/18 13:12:40 | 返信




今こそ



心をひとつに
いっしゅ 2012/04/18 13:24:47 | 返信
南雄太はそういう男です。だからね。信じましょうよ。レイソルからお世話にっているタケだって、仲間だってロアッソのために精いっぱい戦っています。信じましょ。(レイサポ)
ヒロト 2012/04/18 13:37:50 | 返信
ロアッソ(ロッソ)のさらに前身のチームからのサポーターです。
でも土日は仕事でロッソ時代から数えるほどしか観戦できてない、「なんちゃってサポーター」です。
翼くんに憧れてサッカー始めた、よくいる元サッカー小僧です。

先の湘南戦、岐阜戦と初めて連続で観戦しました。
松本山雅戦は行きませんでした。
サポートできずにごめんなさい。

今までレプユニやグッズを買うことくらいしか貢献できなくてごめんなさい。
でも、地元に応援できるプロサッカーチームがある喜びを、
その喜びを与えてくれているロアッソの選手、スタッフ、関係者のみなさんに改めて伝えたいです。

南選手!
熊本に、ロアッソに来てくれてありがとう!!!(^o^)/
我が青春の赤馬軍団 2012/04/18 14:00:17 | 返信
今回の出来事を機に選手間で意識の統一を図って、最終戦まで一人一人、プロ魂を持って全力で闘って欲しい。
サポーターも最後まで応援するから!
ガジュマル 2012/04/18 14:01:52 | 返信
感動で涙しました
ありがとう

ありがとう
None 2012/04/18 14:21:24 | 返信
視点は変わりますが、会社に代わりユーザークレーム処理の矢面に立っているあなたに関心致します。

本来であれば本業のみに専念させてあげたい。

頭の下がる思いでいっぱいです。
ひら 2012/04/18 14:27:43 | 返信
雄太さんの気持ち伝わりました。
これからも精一杯、応援します。
にゃもし 2012/04/18 14:42:30 | 返信
今こそ!!



絆~心をひとつに~



だね。\(^o^)/
馬 2012/04/18 14:52:47 | 返信
共に闘おう!
keys 2012/04/18 14:56:45 | 返信
多くの事を経験している雄太さんの最後まであきらめないと言う気持ちに感動しました。いろいろなコメントを書いてる人もみんなロアッソを誇りに思っているからこその事だと思います。厳しい時があるからこそ最高の時も あるはずです。今季の最後にはkkがサポーターで真っ赤に埋まるように頑張って下さい。
パールかん 2012/04/18 15:09:07 | 返信
ありがとう!!
北氏 2012/04/18 15:21:34 | 返信
頑張りましょう!!
自分も諦めません!!
山口 2012/04/18 15:37:52 | 返信
現在、就活中なのですが、
大学入学して今まで目標としていた職業に
就職したくて頑張ってきたのにいざ就活が始まり
現実を目の当たりにすると自分には無理だぁ~。
とかここまでなのかなぁ~と自分で勝手に
判断してしまって受験しないという事が
何度かありました(>_<)受験しないという事
も自分で決めた事なので後悔なんて絶対しない!
とおもっていたのですが南さんのブログを拝見
していたらなぜか涙が溢れてきました。
南さんの思い、気持ち伝わりました!
諦めることなく、後悔のないような
自分の納得のいく就職活動をします☆

何度かロアッソの練習や試合も応援に行かせて
いただいたのですが、ルールなどは全く分からない
けれどいつも楽しかったと元気になってお家に
帰宅しています‼(笑)これからも応援しています♫
頑張るPowerを分けてくださりありがとうございます。
長くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)


悠聖ダー 2012/04/18 15:52:56 | 返信
前回のコメントを見てて、サポーターって自分じゃできないのに、批判的な事言って、サポーターの存在意義ってナニ?って思ってました
今回のブログを見て、やっとわかりました。サポーターもチームの一員なんですね!
Get up ROASSO みんなで最後まで戦おう
雄太 熱いありがとうまた、雄太がスキになりました
・ 2012/04/18 16:08:19 | 返信
努力すれば勝てるんですか?
努力も大切だと思うけど
もっと大切なことがあると思いますよ
NAO 2012/04/18 16:14:16 | 返信
雄太さんの気持ち、しっかりと受け止めました。
松本戦のあとは本当にショックで仕方なかったんだけどようやく割りきる事ができました。
ただ、選手はこの悔しさを絶対に忘れないで下さい。我々サポーターも。
必ず報われる日がくると思うから…
それを信じてこれからもロアッソを微力ながら支えられたらなぁと思う。

雄太さんは僕と同じ54年生まれの同世代なのでやっぱり気になってしまう。同じ世代の一人として雄太さんは尊敬しています。

改めて今のロアッソには雄太さんが必要なんだなって心底思ったよ!

さぁ次の愛媛戦、ロアッソ魂を魅せなきゃね!! このままでは終われないでしょ!!

心をひとつに…

ガンバレ ロアッソ!!

ガンバレ 雄太!!


サータン 2012/04/18 16:56:10 | 返信
雄太、共にJ1行こうな!
まだまだこれからバイ!!
tom 2012/04/18 17:06:08 | 返信
ロアッソがこんなもんじゃないから厳しいことを言うんです。

練習から緊張感もって準備してください
hnc 2012/04/18 17:06:49 | 返信
やれる奴らと信じているからこそブーイングするだけだ!

信じてなければ、俺達は後押しもしないしブーイングもしない!


みずぽん 2012/04/18 18:16:16 | 返信
雄太さん更新ありがとうございます。
読んでいて涙がでました。
苦しいのは選手もサポーターも同じです。
いい時ばかりを応援するサポーターもいるでしょうが、
大半は苦楽を共にしたいサポータばかりだと思います。
雄太さんが諦めてない気持ち、他の選手にも伝えてください。
何十人何百人いる選手を一つの方向に向かせるのは難しいけど、
ロアッソチームメンバーを同じ方向に向かせることはできると思います。
そして、その中心になるのはやっぱり雄太さんだと思います。
頑張ってください!応援しています!!
梅しゃん 2012/04/18 18:20:45 | 返信

自分も…いろいろ考えました。

そんな時、一つの曲が

勇気をくれました。

リップスライムのリメンバー

と言う曲です。

良かったら、聴いてみて下さい。





Y 2012/04/18 18:30:16 | 返信
南選手の存在の大きさを再認識しました。
本当に優しいんですね。
南選手が言葉を発信してくれるのでサポーターはシアワセ者です。

ロアッソに元気がないときは
サポーターが元気を送ります。
最後の最後まで!




せれる 2012/04/18 18:55:28 | 返信
バラバラになりそうなサポーターを、雄太さんがまたまとめてくれましたね(^^)

ロアッソがある限り、私は応援し続けます!

私たちの目指すところはJ1昇格のみ。
心をひとつにして、頑張りましょう(^^)/
カズ 2012/04/18 19:00:10 | 返信
同い年でサッカーやってました。そして同じGKでした!ゴール裏にいて雄太さんの気持ちが痛いくらい伝わって、でもそんな時にGKって、自分に出来る事が少ないって思ったり、どんなにチームの調子が悪くても失点は自分の責任に感じちゃうんですよね…
でもチームには良いときも悪いときもあります。
今こそチームの底力が試されてる時です。
きっと出来る!!
全ての選手、スタッフの皆さんは俺たちサポーターの誇りです!
そして、南雄太は俺達同世代の誇りであり、希望です。
素晴らしい選手がいるロアッソを今後も熱くサポートします!
クラブの夢、可能性を信じてる!
また一緒に勝利を勝ち取りましょう!
REO 2012/04/18 19:13:51 | 返信
雄太の気持ち受け取ったぜ。このブログ読んで俺も何事も一生懸命頑張ろうと思ったしこれからもしっかりロアッソのこと応援しようと思った。雄太頑張れ!
けーこりん 2012/04/18 19:19:11 | 返信
雄太さん、ありがとう。
感動しました。
これからも、ロアッソを応援し続けるから!

同い年ですが、雄太さんを誇りに思います!
無理しすぎず、がんばって!
2012/04/18 19:49:13 | 返信
できる できる必ずできる
やる気があれば必ずできる
出来ないと考えず
できると信じ
永遠に自分は進歩したい
できる できる必ずできる
YES
甲府の もこ 2012/04/18 19:52:14 | 返信
雄太さんの ブログは…いつも 拝見させて戴いています。そちらに…養父選手や 主税選手が、移籍して 戦力アップに…なりましたね 先日の 試合は…辛い内容でした。でも 気持ち ですよね
諦める気持ちは…決して 捨てないて下さい。甲府も、勝てない時代を 経て 今が あります。でも まだまだです。大変でしょうが、前向きに…下を 向かずに 頑張って下さいね。
かよ太郎 2012/04/18 19:52:39 | 返信
人生と同じ。ほんとそうですね。
諦めるのは簡単だし、諦めてしまったらそこで終わってしまう。
人間として雄太さんを尊敬してますし、そんな雄太さんがロアッソにいてくれることが凄く嬉しいし幸せなんだなと痛感しました。
ウルも頑張ってる。
雄太さんもどんな状況になろうと、揺るぎない心をずっと持ち続けて頑張ってる。
私の中でも心が折れそうになり諦めかけてた事がありました。でめ今回の雄太さんに教えられた事で辛くても前向きになれそうです。

そんな雄太さんがいるロアッソ熊本がまた好きになりました。
そして雄太さんをこれからも、どんな状況でもずっと応援し続けたいと思います。
たのさん's 2012/04/18 19:56:05 | 返信
ありがとう。
雄太の気持ちしっかり受け取りました。
これからも変わらず全力で応援します。
当然、ふがいない試合した時は
叱咤激励のブーイングもしますよ。
これも愛情表現の一つだと思ってますんで(笑)

で、お願いなんですが
コメントの中にあったけど、
「熊本に拾ってもらった」なんて言わないでください。
必要な人だから雄太は熊本にいるんです!
にゃもし 2012/04/18 19:57:41 | 返信
みなさん!!

2012

クラブスローガン


絆~ONE heart~

「心をひとつに」


今こそ

クラブ

選手

サポーター

熊本県民


が、ひとつになるときではないのですか!?


「私の辞書には、不可能と言う文字はない」
「不可能と言う文字を使う者は臆病者が使う言葉だ」
byナポレオン

だっけ?


とにかく 火の国魂!!
魅せてやりましょ!!
( ̄^ ̄)
NJ 2012/04/18 20:20:29 | 返信
好きだから文句言うし、嫌いって人もまずその対象(ロアッソ)を知ってる、気にかけている。だからポジティブもネガティブも全ての言葉が声援や激励になるはず。何も言われなくなったら終わり。
山雅サポ 2012/04/18 20:28:57 | 返信
威圧感や気迫は我々以上に山雅の選手が感じていたと思います。
敵ながら素晴らしいGKだと思います。
柏在籍中から知ってましたが ^^;
試合中倒れた時、
脱臼か?と思い心配しましたが、大丈夫なんですね。
次アルウィンで対戦する時は、この前のようにはいかないと思ってますが、我々も全力で戦士達を応援してます。
お互いナイスゲームにしましょう!
ペンペン 2012/04/18 20:41:30 | 返信
雄太さん(T^T)
感無量…(T^T)
こんなにもかっこいい戦士がロアッソに来てくれて心強いですd=(^o^)=b
若手にもっとビシビシお願いしますね♪
徳島のサポ 2012/04/18 20:46:23 | 返信
私は徳島ヴォルティスのサポーターをしています。南選手の事は正直、熊本のサポーターの方のようには詳しくはないのですが、以前から対戦したり、テレビなどでプレーを見ていて、すごく優秀な選手だなと思っていました。最近、ロアッソ熊本さんの掲示板で南選手のブログがある事を知り、何度か拝見させていただきました。そしてサッカー選手としてだけでなく素晴らしい感性と自分を周りの取り巻く環境やサポーターに対して真っ直ぐに向き合う所などを見て、すごく心を打たれました。現在、徳島もロアッソさんと同じようにリーグの成績は満足する結果でないだけに、とても共感するものがあります。チームの調子が悪いと徳島の選手もそうだとは思いますが、サポーターにも様々な批判をする人がいたりして辛い思いをする時期もあるかと思います。でも、南選手には前向きで逃げない、いいお話を聞かせてくれるブログをこれからも期待しています。また、次に対戦する時にはお互いすごくいい試合になる事を願っています。他サポが失礼しました。
徳島のサポ 2012/04/18 20:46:52 | 返信
私は徳島ヴォルティスのサポーターをしています。南選手の事は正直、熊本のサポーターの方のようには詳しくはないのですが、以前から対戦したり、テレビなどでプレーを見ていて、すごく優秀な選手だなと思っていました。最近、ロアッソ熊本さんの掲示板で南選手のブログがある事を知り、何度か拝見させていただきました。そしてサッカー選手としてだけでなく素晴らしい感性と自分を周りの取り巻く環境やサポーターに対して真っ直ぐに向き合う所などを見て、すごく心を打たれました。現在、徳島もロアッソさんと同じようにリーグの成績は満足する結果でないだけに、とても共感するものがあります。チームの調子が悪いと徳島の選手もそうだとは思いますが、サポーターにも様々な批判をする人がいたりして辛い思いをする時期もあるかと思います。でも、南選手には前向きで逃げない、いいお話を聞かせてくれるブログをこれからも期待しています。また、次に対戦する時にはお互いすごくいい試合になる事を願っています。他サポが失礼しました。
なごやめし 2012/04/18 20:52:54 | 返信
なんやかんや言っても

ロアッソ熊本が大好きです。

J1に上がって頂点行くまで守護神でいて下さい。

雄太選手がロアッソにいてくれてホンマに感謝してます。

ミオパパ 2012/04/18 20:58:42 | 返信
気持ち受け止めさせて頂きました!

長くは書きません。

これからも
もちろんロアッソ熊本を全力で後押し
します!

南選手の様な戦う漢が1人でもピッチに
いる限りこっちも手はぬきません!
最後の笛が鳴るまで共に戦いましょう!
たき 2012/04/18 21:01:42 | 返信
雄太さん本当に尊敬します><

私はどんなときでもロアッソを
応援し続けます。

次の愛媛戦!
絶対勝ちましょう^^v

このブログを読んで元気でました。
ありがとうっ\^0^/

★ぐっさん★ 2012/04/18 21:02:04 | 返信

努力は必ず実る
南選手からまた1つ勉強させてもらいました★

まず1勝しましょう!

愛媛戦は応援に行けませんが来週の岡山戦、5月3日の東京V戦はスタジアムで参戦します
湘南戦以来のスタジアム参戦なので喉の調子を最高な状態で気合いを入れて参戦します

まずは愛媛に勝ってきてください!


ケガしてなくてよかったです
安心しました
ヴォルケーノ 2012/04/18 21:03:45 | 返信
サポーターもまだまだ未熟。


我慢強くやってくしかないね!


雄太ありがとう。

選手から「諦めない」の言葉が聞けて、前向きになれたよ。
オスカー 2012/04/18 21:19:32 | 返信
私は今年で社会人2年目になります。

何年も思い続けて、昨年ようやく目指していた職業につくことができました。

ただ、自分の思い描いていたようには行かず


“自分は向いてないんじゃないか”

と思いながら、もがきながら過ごしていました。

雄太のブログを読んで、前向きになれました。


自分を諦めません。


ロアッソも絶対昇格しよう!




えり 2012/04/18 21:28:15 | 返信
諦めなければ可能性ゎ100%
これゎ、ぁたしも常に
頭に入れてる言葉です!

今のロアッソに諦めるなんて
言葉ゎないと思います!

ぁたしゎこれからも
試合に足を運びます!

ロアッソゎ生き甲斐です(*^^*)
U-28 2012/04/18 21:40:34 | 返信
頑張ろう!

しっかり準備して、次の愛媛戦から巻き返していきまっしょ!!
柏馬鹿家族 2012/04/18 21:50:58 | 返信
スカパーで、見てました。レイソルサポになって20年。天国も地獄も経験しました。私のように独身時代から今では、子供と全国参戦する馬鹿もいれば、去って行ったサポも居ます。
熱く参戦するようになったのは、一度目の降格で主力が何人も去りサポも去りガラガラの聖地。そこで気付いたことは、私には『黄色い血』が流れてる。観戦ではなく、参戦。12番目の戦士として戦う気持ち、諦めない気持ちで居ます。

柏の子供は、ユウタの背中を見て育つ。

きっと熊本の子供も同じはず。

ロアッソのサポの皆さん。頑張れ。

『我が敵は、我にあり』

ユウタ頑張れ。レイソルも頑張る。
かずぴー 2012/04/18 21:59:07 | 返信
サッカーしてた俺とって、熊本唯一のプロチーム、ロアッソ熊本はもう無くてはならない存在であり、「夢」みたいなものなんだよ。
サッカー選手が羨ましい。子供達に夢を与えられるように、選手も頑張って!
そして、みんなでJ1に行こう!!
ロアッソ熊本がある限り精一杯サポートします♪

「ロッソと共に我らは生きる、叫び、跳び跳ねる~
今日の勝利の為に」

心は20のおっさん 2012/04/18 22:03:26 | 返信
サポーターもつらいけど、選手はその何倍も苦しいでしょう。
今が一番苦しい時でしょうが、目指す高みに到達するためには
越えなければならない峠だと思います。

なので、とことん苦しんでください。苦しんで掴み取ったものが
大きく飛躍できる糧になると思います。

今日のブログ読んで、かならず乗り越えられると確信しました。
雄太もまだ発展途上だと思いますが、チームとともに再び大輪を咲かせる
ことができる、そしてそれは遠くないと思います。

本当に熊本にきてくれてありがとう。
夜明け前が一番暗い。まもなく光輝く朝日は昇る。
その日までサポーター共々前を向いて行きましょ!

「剣は折れた。しかし私は折れた剣の端を握ってあくまでも闘うであろう」
 -----シャルル・ド・ゴール-----
マサやん 2012/04/18 22:11:55 | 返信
ここまで、自分の過去の事まですべて話されるなんて。一番、言いたくなかった事まで。
ただ…南雄太って人を前にも増して、好きになりました。自分に厳しくそれでいて謙虚な雄太だから、皆さんの心の中、真正面に受け止めすぎて疲れないかなって心配します。更新も、大変ですしね。

余りにロアッソを愛してるからでしょうが、つらかった時を思い出させるようなコメント書いたり、わざわざレイソルサポさんまで心配させるような書き込みされる人、考えてしまいます。雄太を思う余りかもしれませんが、いくら盟友でもキタジさんのブログにまで何故?って思いました。

今回は本当にいろいろと考えられた事とは思いますが、まだまだ懲りずにロアッソで頑張っていただきたいです。地元から遠いのを心配しますが、ロアッソには雄太を欠かすこと、出来ないのですよ。

しかし、雄太は文章の組み立て、めっちゃ上手いっ。解り易いし。
他サポ 2012/04/18 22:20:51 | 返信
ダメな状況を受け入れ、前向きな雄太選手。

敵ながら、あなたの威圧感はハンパない。
すごい選手だなぁと対戦するたび痛感します。

柏サポが言う、あなたの背中って意味がよくわかります。


これからは、まずは熊本発展の為、その後は日本サッカー発展の為、尽力してください。
None 2012/04/18 22:20:51 | 返信
いつもはなかなかホームゲームに参戦できない方が、今回の雄太のブログを見て、「27日は絶対に行く! 早く雄太に会いたい!」と言っています。

もうやるっきゃないですね!
beach 2012/04/18 22:30:08 | 返信
絶対にあきらめないこと。たとえすぐに結果にあらわれなくても、努力したことは必ず次に繋がるから・・・
貴重な経験から語ってくれた言葉には、すごい重みがあります。
何よりも、全てのコメントを真摯に受け止めて、サポーターに対して包み隠さず気持ちを語ってくれたくれた雄太さんの大きさに感動しました。ロアッソ熊本に雄太さんがいてくれることが、とても幸せなことだと思いました。
そうですよね。あきらめたら、可能性はゼロになってしまいますね。本気で信じて、いい時も悪い時も一生懸命応援し続けます。いろいろ教えられました。ありがとうございました。
あ 2012/04/18 22:40:45 | 返信
おたくら作詞家じゃなくサッカー選手なんだからブログで言葉の力をもってサポーターを惹き付けるんじゃなくて、本業のサッカーで魅了させてほしいね。

このブログ見てないサポーターは言葉で惹き付けられてるわけじゃない。

きれいごとをいくら並べても勝てなきゃ、サポーターは少しずつ減っていく、それが現実。

まぁ次の3試合のうちにぼろ負けする試合があれば愛想尽かされるのも覚悟した方がいいよね。

一戦一戦あとがないと思ってプレーしてもらいたいね。


最後に、
このクラブに南さんがいるのは心強いよ。
ロアッちょ 2012/04/18 22:43:18 | 返信
南選手の率直な言葉ありがとうございます。
サッカーだけでなく、人は仕事だけでなく、色々な場面で後で思えば間違った判断や、調子が上向かない時期、など反省や後悔する気持ちがあるからこそ、
課題をクリアしようと努力しますよね!
今が、苦しくても選手・サポーター一丸となって、前を向いてみんなで笑顔でいられるように進んで行きましょう!
次節は、アウェーですが熊本から熱く応援します!
ありがとう 2012/04/18 22:44:58 | 返信
南雄太選手ありがとう

俺はロアッソ熊本が大好きだから、これからも微力ながらサポートします

ガンバレ
ロアッソ熊本 南雄太。
ありがとう!! 2012/04/18 22:49:17 | 返信
 自信前進

 自進前信

チームもサポーターも
熊本の明るい未来の為に!

共に頑張ろう!
あーちんパパ 2012/04/18 22:51:02 | 返信
ブログ読んでホッとしました。
雄太が熊本にいてくれて良かった。

まだまだこれから!
行こう! J1!!
None 2012/04/18 22:57:55 | 返信
南さん
ありがとう

プロの選手とかでこんな身近にコメントしてくれて伝えてくれる方を初めて知ったかもしれません
プロの選手とかは良いことばかりやその場しのぎってイメージが南さんの、この内容でかわりました

俺、絶対に 南さんやロアッソをみはなしません
諦めません
ロアッソ応援しててよかった




R34スカイラインGT-Tターボ 2012/04/18 23:04:13 | 返信
雄太さん、この歌みたいにhttp://www.youtube.com/watch?v=NEF8_3zChLs&sns=em
最後は勝つ者になりましょう。
ヴェルサポ 2012/04/18 23:16:23 | 返信
こんばんは。

私はヴェルディサポですが、

南選手のこのブログを読ませていただいて

今季敗戦のたびにブーイングするうちの一部のゴール裏サポに対して

ちょっと恥ずかしい気持ちになりました・・・


ロアッソのみなさん、今年はお互い頑張ってヴェルディと共に昇格しましょう!!
Z 2012/04/18 23:17:35 | 返信

時として「負け」が「勝ち」の何倍もの価値に成る事もある。

ーオシムの言葉ー
元永楽台住民 2012/04/18 23:28:35 | 返信
朝、ブログ読んで泣きました…

うまく言葉がみつからないけど、雄太くん信じて、最後の最後まで諦めず応援します!
愛媛戦は行けないけど、次のホーム、仕事終わったらダッシュで駆けつけます(*^^*)

三度の飯よりロアッソ 2012/04/18 23:32:16 | 返信
勝ってこそのプロスポーツ。

強くないと、関心が無くなる結果主義の厳しい社会。

チームの勝利のために、ガッツ溢れるプレーを。

此処でやらないと、クラブは消滅します。


やれよ‼ 勝つ事だけに集中して!!

偽クマモン 2012/04/18 23:36:28 | 返信
ブログを読んで、思わず涙浮かびました。

もう一度、選手も監督もサポーターも、One heartの意味を噛みしめよう。

そしてバラバラの心をしっかりとたばねよう。

例え一人が折れても、周りで懸命に支えよう。

90分間キモチとチカラを出し尽くそう。

勝ちが目的じゃない。全員が完全燃焼して、愛媛を出よう。

そしてKK岡山戦で笑い合おう。待ってるぞ雄太!
坂井 龍一 2012/04/18 23:55:46 | 返信
雄太さん
お疲れ様です

ロアッソが好きだし
南雄太のファンですから、これからも見に行きます。
応援することしかできませんが、頑張って下さい。
盤南無 2012/04/19 00:17:09 | 返信
俺は信じてるぞ
ただそれだけ
Laderuca 2012/04/19 00:24:53 | 返信
雄太の熱い思い伝わりました。
今後もロアッソ熊本と共に歩み続けるので
選手やスタッフのみんなも
サポ同様に熱く熱く行こう!

雄太の思いを一人でも多くの
サポに伝えたくてブログに記しました。
http://ameblo.jp/forerundiet/

次節、ゼッタイ勝ち点3もぎ取ろう!!
RURU 2012/04/19 01:33:17 | 返信
最後の最後まで、あきらめずに一緒に戦っていきましょう!!

怪我のほうは、大丈夫でよかったです。
安心しました(^^)
hitomi_ko_desu 2012/04/19 01:40:58 | 返信
すごくすごく真っ直ぐなブログで
雄太さんの思いが伝わってきました。
読みながら涙が出てきました。

この状況の中で「信じてついてきてほしい」と
投げかけるのは、
とても勇気がいることだったと思います。

でも、ファン・サポーターは
きっとその言葉を一番聞きたかった気がします。

応援し続けることは間違いじゃないんだと
応援し続けていいんだと
ブレそうになる心を支えてくれます。

絶対ぜったい雄太さんの気持ちは伝わります。

雄太さんが歩んできた歴史のように
いつかこの苦しみがあったからこそ
強くなったんだねと思い返せる日がきます。

ゆーじ☆ 2012/04/19 02:00:04 | 返信
南さん、熊本に来てくださり本当にありがとうございます☆
まさか昔のことに触れられるなんて(;_;)
器がでかすぎです。
ちなみに私はワールドユース決勝のシャビのミドルを止めるシーンが好きです 笑


山雅戦、選手の皆さん気持ちは途中途中入ってましたが、入ってるように見えないとこ、損してますよね↓

2月の鹿児島での神戸とのTM辺りから見てますが、白谷君あの時はボール収まってたのに。彼、ベンチ入りしてアップしてる時、見てたら7人中一番出たいオーラ出してて好きなんですが 笑 気合い入りすぎなんですかね~。
原田選手も廣井選手もあのいかつそうな吉井選手も、みんなプレイ時はおとなしい感じですもんねー。

とにかく、あまり縛られずのびのびと、そしてチームカラーのように熱い試合してほしいです。
27日、楽しみにしてます☆
だく 2012/04/19 02:07:54 | 返信
今年2月から静岡に転勤してしまいロアッソのSAが出来なくなりました

自分は清水エスパルスのサポですが、熊本に3年居住し2年間ロアッソのSAして「ロアッソ愛」になりました!!!!!

今年は池谷GMが社長になり何か変化がおきる事を期待していましたが・・・
正直今現在のロアッソは厳しい状態にあると思います!


ただ南選手の様に思いがある言葉を他の選手からも聞きたいです
そしてJ2に残留では無く、J1昇格です!!!!!!!!!

今年また熊本に行きます!
ロアッソの所に~

ゲスト 2012/04/19 03:33:00 | 返信
オウンゴールまじわろた
エンジ 2012/04/19 11:12:39 | 返信
初めて投稿します。35歳男性です。
松本山雅戦で、2点目をやられたとき私は残り時間応援の手拍子を止めました。途中で諦め(応援を)投げたしたこと、私は後悔し反省してます。申し訳ございませんでした。
「最後まで諦めてはダメ」この言葉は何を意味するのか、南選手のコメントを読ませてもらい改めて勉強になりましたし、今後の自分の生活、仕事にも改めて活用しよう と思いました。とても深イイ話でした。
カチガラス 2012/04/19 13:34:21 | 返信
「成せば成る 成さねば成らぬ何事も」

心をひとつに!

頑張れ…ロアッソ熊本!

ばゆび 2012/04/19 14:53:15 | 返信
厳しいかもしれないけど、フットサル場を熊本に作らなかったこと。フットサル場を作った時から、安全パイを作ってるんじゃない?逃げ道作ってたら、追い込めないよ
シナモン 2012/04/19 16:21:39 | 返信



なんとしてでもなにがなんでも上がる


雄太にはたくさんの仲間、家族、サポーターがいる

これをバネにして飛躍してほしい。






首都ロアッソ 2012/04/19 16:29:43 | 返信
もう今のままのサッカーだったらサポ離れも激しくなりますよ。僕だって東京の中学校に通っていますがロアッソ熊本サポーターなんて恥ずかしくて言えないのでFC東京サポーターって偽ってるんです。ほんとうのサポーターだったら恥ずかしがるなとかいう人がたまにいるけどロアッソが馬鹿にされるのが辛いから偽ってるんです。
だから早く自慢できるチームになってください。
よろしくお願いします!
みのり 2012/04/19 17:14:55 | 返信
今が底辺だからあとはあがること(上にいくこと)しかないですから今からです!!



ロアッソの昇進を諦めず信じて応援し続けます


POLO 2012/04/19 18:24:52 | 返信
私も諦める訳ないたい!
監督、選手達について行くにきまっとるたい!
最後まで一緒にがんばるもん☆
みんなでJ1あがるわよ~(>_<)
柏サポ 2012/04/19 19:00:42 | 返信
ロイキーンの言葉です。
「人間って奴は過去ばっかり見たがる。過去に浸ってなんになる。人間は目標を少しずつ高くすることが大事なんだ。満足したいのなら少しでも目標を下げたらいい。そしたらいつだって満足がいくだろう。しかし満足したからってどうなるっていうんだ。人がどう思うかなんて心配してられない。明日俺は死んでいるかもしれないんだ。だから今できる事を精一杯やるのさ。満足なんて何の役にもたたない。俺に出来る事はいつもベストを尽くすことさ。」

そうです。前進あるのみです。
柏サポですが我々も選手をサポートしていきたい、改めてそう思いました。
お邪魔しました。
流山のおやじ 2012/04/19 19:17:38 | 返信
なんか懐かしい話を聞けた気がします。
雄太の反対側の目線になるけどスゲが横浜FCから移籍した時は雄太の壁は絶対に越えられないと思っていた。柏サポならほとんどの人がそう思っていたと思う。
でも、スゲは諦めないでチャンスをものにした。
結果、レギュラーを奪い取り去年は優勝チームの絶対的な守護神となったよね。

早く雄太とクラとはJ1で戦いたい。
まだ始まったばかりだし挽回出来るのだから頑張れ!
奈々連合 2012/04/19 19:56:53 | 返信
俺はロアッソの持つ力を信じてついていく。

ただそれだけ。

心配はいらない…

俺たちサポーターがいるからな!

J1いくぞ!!

None 2012/04/19 20:12:28 | 返信
いいかげん、個人に対する誹謗中傷にちかいコメントは止めましょう!!
チョコレート 2012/04/19 20:44:50 | 返信
南さんの熱いおもいは十分伝わってます。ただ あの試合ではそのおもいは南さんからしか伝わってこなかったです。


思わず周りの知らないサポーターの方とハイタッチしたりするような熱い試合をロアッソはみせてくれるんじゃないんですか?
私はそんなロアッソだから、テレビじゃなく、会場に行くんです。人の心を動かす力をロアッソの皆さんは持っていると思ってます。

次節も応援に行きます。
雄太さん最高 2012/04/19 20:47:40 | 返信
雄太さんは素晴らしい選手です。
ブログを読ませていただき我々サポーターが一番聞きたかった事が書いてありました。それと同時に過去の失敗も書いてあり雄太さんの器の大きさを感じました。
雄太さんはサポーターのクレームを沢山聞き嫌だったと思いますが貴方様はまさしくロアッソ熊本に無くてはならない存在です。ロアッソ熊本に来てくれて有難うございます。どうか体に気をつけて頑張って下さい。

頑張れ!
ロアッソ熊本 南雄太!
とし 2012/04/19 23:31:25 | 返信
レイソル、最大の誤算は、「南雄太」という史上、稀に見る優秀なGKを   手放してしまったということ、、
ほのぼーの[e257] 2012/04/20 17:40:08 | 返信

これからが大事だと思いますっ☆

諦めず最後まで一緒に戦っていきましょう^∀^

これからも応援しマス☆
ゆ~みん 2012/04/21 10:09:52 | 返信
コメント多いですネ(^m^)
わたしは、サポーターの暴言?が多い日はどよ~んとした気持ちになります。


月曜日につながらんっ(>_<)て思います。


水前寺のときは、審判にも言ってる人がいて…
少なくともわたしは、聞いてて良い気持ちしませんでした。


やじ?で不愉快になる人がいることも
よく暴言はいてる人に知っててほしーです。
子どもいますよ。
一度、子どもも真似してやじとばしてるのを見たとき、下品だなと思いました。

大分は、前泊で行きます命燃やすプレー期待してます


≪前を表示次を表示≫

コメントを書く

名前:   会員の方はログインしてコメントしてください
3,000文字以内
※ボタンを押すとコメントを投稿します(確認画面はありません)