≪ 感謝とお知らせ記事一覧お知らせ ≫

あえて書きます

作成日 : 2010/11/30 22:56:51
 
評価: さすが!:1   すごい!:2   Good Job!:15   参考になった!:96   納得です!:52   感動した!:33   おもしろい!:1   すばらしい!:15   ありがとう!:22   がんばれ!:8   ドンマイ!:3   同感です!!:350   続きをみたい!:3   
Jリーグも残すところ最後の1試合になりましたが、試合以外の部分でもこの時期は選手の移籍や契約の話題が新聞などを賑わします


今日はそんな最近の話題について今思う事を書きたいと思います



色んな選手の動向がメディアに出ていますが、自分が触れたいのは



「戦力外通告」



を受けた選手についてです


近年の日本経済の景気の悪化によって、サッカー界も少なからずどのクラブもその煽りを受け経営状態が悪化し



30歳前後の高額年俸の選手達が戦力外通告を受けチームを退団するケースが激増しています



その選手の中にはチーム生え抜きで十数年もの長い年月をチームの為に身を粉にして働いていた選手達も含まれています



今年でいえば清水エスパルスの伊東選手や市川選手、横浜F・マリノスの松田選手や坂田選手などずっと一つのチームで活躍してきた“チームの顔”の選手達です



戦力外通告というのは俗にいう“0円提示”というやつで、シーズン終了後に受け取る金額提示の欄が“0円”となっていて言い方は悪いですが



“クビ”という事です



自分が言いたいのは何故このような長らくチームを支えてきた功労者の選手に対して“0円提示”なのか?ということです



実力があっても年俸が数千万円と高いからとクビにする



じゃあ何故数百万円でもうちでやってくれないか?と0円提示ではなくダウン提示をしないのか?



よくチーム関係者のコメントで


「今まで活躍してきた選手に対してそんな安い金額を提示するのは失礼」


とか「来季は出場機会が減るからその選手のためにクビにした」



というコメントを見るけどそれはちょっと違うと思う


年俸が高いからっていうんだったら、事情を説明して少ない額でも提示する



出場機会が減るんだったらそれを本人にちゃんと話した上で、それでもうちでやるのか他のチームに移籍するのかを話し合うなど



それらを決めるのは、選択するのは“選手”じゃなきゃいけないと思うんだ



それぐらいの事をチームに対して残してきた選手達なんだから



クビにしたらその選択肢そのものが選手にはないわけで・・・・・・・・・・・


安い金額より0円提示する方がよっぽど失礼だと思うだけど



要はそういう功労者に対してのリスペクトが、配慮があまりにもなさすぎるんじゃないかということ



(金額が)安くて若い動ける選手



最近クラブから求められる選手はこういう選手ばかりのような気がします



サポーターから、地元の人達から愛されるベテラン選手達がどんどんいなくなっていく



これはJリーグにとってとてもとても大きな損失だと思います



また実力のある選手達が年俸が高いからという理由だけでクビにされていけば、Jリーグ自体のレベルもどんどん下がっていってしまうと思います



「プロは実力の世界」



というフレーズがあるけど、このままではそんな言葉もなくなってしまうんじゃないかと思ってしまいます


たぶん安くても“このチームが好きだから”って、それを受け入れてそのチームでプレイする選手はなかには絶対にいると思います



各クラブ様々な事情があるのはわかるし、色んな考えもあると思うので自分なんかが一概にクラブを批判するつもりはありません



ただもうちょっとやり方というか、選手とクラブが一方的ではなくお互いにもう少し話しあえば着地点みたいなところがあるんじゃないかと思うんで



それと最近新聞でこういった記事を見るたびに感じる事なので、きれいごとに聞こえてしまうかもしれないけれど



今日は書いてみました



気分を悪くされてしまった人がいたら本当に申し訳ないです



でも自分も去年クビを経験して、色んな事を感じたのでそうなった選手の立場としてあえて意見してみました



では、今日はこのへんで


(^-^)
 コメント ( 111 ) 
≪ 感謝とお知らせ記事一覧お知らせ ≫

コメント ( 111件 )最新のコメント

1-100件を表示
じじ馬 2010/12/01 00:04:44 | 返信
その通り。雄太の言う通り。このままでは次世代を担う子供逹が安心してプロサッカー選手になれない
ゆう 2010/12/01 00:17:10 | 返信
雄太さん、本音書いてくれてありがとう。
確かにベテランが重宝されてないですよね…サッカーは。各チームの色んな戦力外を見て、これじゃサポーター離れちゃうよなって思います。

私はロアッソが好きです。応援したいけど、こういう戦力外がまかり通るならなかなか本気になりにくくなりますよね。

雄太さんのその気持ちがロアッソや他のチームに影響力を与えて欲しい。私は雄太さんについていきます!

高校の友人が柏にいてレイソルサポです。友人が雄太さんを好きな理由がこの一年近くでだいぶわかってきました。

花の79年組 2010/12/01 00:31:21 | 返信
私は…雄太選手が昨年ブログを始められてから、雄太選手のブログの面白さにハマり、ずっと読ませて頂いてます。
私は…発足当時から清水を応援してましたが…今年で辞める決心をしました。理由は、雄太選手のブログの通りです。チーム愛、地元愛の強い選手がなぜチームを去らなければいけないのでしょう?活躍しているのに…。私は…伊東選手、市川選手、西部選手を応援していたので、裏切られた気分でチームを応援する気がなくなりました。雄太選手…ブログにあえて書いて下さった事…ファンの正直な気持ちを代弁して頂いている気がしました。ありがとうございます。
因みに雄太選手ブログを読み始めてから、すっかり柏レイソルとロアッソ熊本が大好きになりました。
misato 2010/12/01 00:33:12 | 返信
この時期は本当に嫌いです。
Jリーグも日本の経済も、もっともっと、良い方向に向かってくれるといいですね(><)
ゲスト 2010/12/01 00:39:43 | 返信
私も職種は違え、プロとして仕事をしている身としてJFAやクラブの方の動きを見ていて思うことは、「プロフェッショナルは金のために仕事をするのではない」ということを分かっていないアマチュア/サラリーマンの方がまだ多いということです。
カズさん達以降の世代がフロントやJFAの大部分を占めるようになって初めて、日本のサッカー界もまともな運営がされるようになるのではないでしょうか。
日本にはまだ「プロスポーツ」「プロフェッショナル」の概念が根付いていないと強く思います。
レイサポ 2010/12/01 00:41:02 | 返信
さすがゆうたですね!
サポも同じ意見です。
年俸下がってもこのクラブでやりたいと思う選手はいるはずです。
お金も大事だけど気持ちの方がもっと大事。
そういうクラブの方が大成するはずです。
寄せ集めで勝っても嬉しくありません。
レイソルもまだまだですが引退選手がコーチなどに就く人が多いのは救われます。
ゆうたも引退したらロアッソかレイソルのGKコーチしてくださいね!
まだ10年早いかな^^;
じゅんじゅん 2010/12/01 00:41:28 | 返信
いつも南選手のblogを楽しみにしています。今日は初コメさせてもらいます!私もずっとJリーグの契約の仕方に納得いかない思いでいました!そのシーズン頑張って試合に出ていた選手でさえ、いきなり契約更新無し!とかあってファンとしても全然納得できなかったし、選手は物じゃない 選手にも人生がかかってると思うしその為に日々努力して練習をしていると思います。このような体制は改善されないんでしょうか?
ナガタツ 2010/12/01 01:05:12 | 返信
・・・本当に厳しい世界ですよね。
成績が全てと言えばそのとおりなのかも知れませんが
それを言ってしまうと、ものすごく寂しいですよね。
選手へ向けるサポーターの目は、それだけでは無いのですから。
その選手がいたから、そのチームを好きになる
その選手がいるから、そのチームを応援する
クラブにはそういう選手も大切にして欲しいものです。
ととろん 2010/12/01 01:10:32 | 返信
雄太選手ありがとう。選手の立場から貴重な言葉を伝えてくれて。
本当に愛情が溢れた文章だと思います。貴方はただ者じゃないです。
真っ直ぐな生き方、真っ直ぐな精神、本当に見習いたい。
僕は雄太選手が誇らしい。応援してきて本当に良かった!!
まちゅまるるん 2010/12/01 01:32:33 | 返信
ちょうど一年前の今頃にレイソルからきたあのメール…。忘れられない、いま思うだけでも心が痛い。あれ以来この時期が好きじゃない。
ベテランがどんどんいなくなる。チームをまとめてくれる重要なひとたちなのに、ほんとに残念。
私も南選手の意見に同感です。
まだまだやれる選手に対してクラブ側もちゃんと考えてほしい。ひとの人生を0であらわすなんてひど過ぎる。
夢を追うこどもたちのためにも、これからのサッカー界をさらに盛り上げるためにも、考え直していかなきゃいけないと思います。
もし私たちにもできることがあったら、力になりたい!です。
鴨 2010/12/01 01:33:03 | 返信
人情味があってこそのサッカー。
僕はそう思って見ています。審判のジャッジも、選手間の人間関係も、もちろん、サポーター、クラブ、選手の絆もです。
感情が大きく作用するから、サッカーって面白いって。
今回の戦力外騒動、フロントの英断となるか、愚策となるかは、ベテランの皆さん次第ですよ。
雄太選手を始め、皆さんの横の繋がりを大切にして、変えて見せましょうよ!
見返しましょうよ!
個人的には、ベテランの選手達が大好きです。
応援しか出来ませんが、必ずやってくれると信じてます!
力一杯のプレー、期待してます!
 2010/12/01 01:36:17 | 返信
南戦力はじめまして。
よくぞ書いてくれました!全くその通りです!フロントは目先の事しか考えてないんですよ!試合に出て点を取るのも大事かもしれないけどそれだけがサッカーじゃない。サポとの絆、チームの雰囲気作りやベテラン選手じゃないと出来ない事があるのに。地域密着?聞いて呆れます。南選手ありがとう
かよ太郎 2010/12/01 01:40:21 | 返信
上手い言い方が見付かりませんが、選手の気持ちは選手にしか解らないと思います。
だからこそ、雄太さんの言葉は凄く現実問題として伝わりました。
私たちサポーターも、気になることではありますが、チームに関わる全ての方を信じて、見守りたいと思ってます。
書きにくいことを、敢えて書いてくれて、有難うございました!
99 2010/12/01 01:46:10 | 返信
「人」のつながりを大切にしている南選手らしいですね。

私は、ファン感やブログを通して
ロアッソの選手の「人柄」を好きになりました。
魅力的な選手が、熊本にいるんだよって自慢したくなるくらいに。
そんな選手たちが突然いなくなるのはさびしいもんです。

ただ勝つだけのチームじゃなく、

「地元に愛されるチーム」であることが、
大前提なんだ!

そう思いました。

ユウサブ 2010/12/01 01:55:31 | 返信
その通りですね!

このままじゃ日本サッカー界がダメになる!

0円提示とは知らなかったです…貴重なお話しありがとうございます!

ただ私はレイソルに感謝している部分もあります。

どんなかたちであれ素晴らしい守護神がロアッソに来てくれた。奇跡に近いです。

だから伊東選手、市川選手、松田選手、坂田選手などもまた新しいチームで愛される存在になってほしい。

しかし、なんとプロの世界とは世知辛い…やるせないです。

匠さんはじめロアッソを退団していく選手、本当にまた輝く姿を見たいです。

みんな負けるな!
アイちゃんのパパ 2010/12/01 02:29:03 | 返信
そうですね!この問題は、サッカー界だけでなくいろんなところに影響が出ていますね!学生の就職問題、正社員よりもパート、アルバイトを雇用して経費削減をする企業、医療費個人負担増、退職金がでない企業、ボーナスカットなど、日本全体がバブル崩壊後からどんどん低下してなかなかはい上がれない状態ですね・・・。
東国原知事じゃないけど、「本当にどがんかせんといかん」と思います。
みそ 2010/12/01 07:20:46 | 返信
読みながら、泣いてしまいました。


毎年、この時期は切なくてたまりません(;_;)



雄太サンの、このメッセージをきっかけに、Jリーグ全体が良い流れに向かってくれる事を願います。



ある 2010/12/01 08:23:25 | 返信
雄太、きちんと意見を述べてくれてありがとう。
あなたの言葉が
すべてのチームのフロントに届きますように。
京都サポ 2010/12/01 08:24:04 | 返信
ありがとうございます。
そのとおりです。
京都も柳が去ってしまうことになりました。
残りたいと言ってくれていたのに。
ほんとにフロントはどうしようもないですね。
彼らに嫌気がさして、何人の選手が出ていったかわかりません。
いい加減にして欲しいです。
栃木SCサポ 2010/12/01 08:31:31 | 返信
よくぞ、意見して頂きました。南さんをこれからリスペクトさせていただきます。
ななみ 2010/12/01 09:03:23 | 返信
私はマリノスサポではありませんが…
今回南さんが書かれた記事に同感です。
クラブはしっかりと来期の方針(新しい監督によっては方針も必要とする選手もプレーも変わるでしょうが)を提示した上で、契約更新対象選手の位置づけを話す必要があると思います。
選手はその位置づけをもとに自分の去就を選択する…と言うようなシステムにならなければ、これからも今回のような問題は発生すると思います。
確かに…若くて安い報酬でプレーする選手の方がクラブとしてはベストでしょう。
ただ…サポは離れて行くと思いますよ。
今季限りで解雇になってしまう選手はJリーグ全体で相当数になるのでしょうが、新天地で活躍して元クラブのフロントが悔しがる選手になって欲しいですね。

ガンバサポですが 2010/12/01 09:03:42 | 返信
まったくおっしゃるとおりです。今回のマリノスはひど過ぎるし、過去にも南さんも含めひどいめにあってる選手はたくさんいると思う。リーグは何か動くべき。
リンクス 2010/12/01 09:30:13 | 返信
浦和サポですが。非常に同感です。サポと選手に共通している思いは、選手へのリスペクトです。浦和もここ数年非情な選手への対応が危惧されてます。セレッソの播戸選手も同じようなコメしてました。こういった声を選手・サポからもっともっと働きかけることが大切ですね。
reysol12 2010/12/01 10:06:25 | 返信
俺は、プロサッカー選手じゃないけど言ってる事すごく理解しました。俺もリストラにあった1人だけど、会社から同じ様な事言われてクビになった。そのときは、雄太と同じ気持ちだったけど。時間が経ち冷静に今思う事は、自分の人生そんな会社にいてストレス溜めるよりは、自分の信念曲げずに人間らしく生きていこう、これからの人生の方が大切だって思えるし、
そんな会社の人よりは、はるかに人間的に上だって思えるようになった。
雄太も頑張ってくれ、ロアッソは応援できないけど雄太は、男としていつまでも応援してるよ。お蔭様で「雄太の背中を観て育った」息子も、元気に日立台のゴール裏で一心同体黄色くなってる。
またいつか柏で会えることを願ってます。
後藤大輔 2010/12/01 10:10:58 | 返信
南選手、昨年、柏レイソルでの悔しい思いをしてありがとうございます。その悔しさがあってロアッソで大活躍しました。南選手には大変、感謝してます。本当に本当に南選手、その悔しさをバネに来年もロアッソでプレーして契約更新、お願いします。あなたが、いるから今年のロアッソは大変身しました。来年こそはJ1昇格に一サポーターとして絶対に協力しますので喉が枯れるまでロアッソ戦士を叫びます。後押ししますファイト
peace-yuta 2010/12/01 10:35:14 | 返信
全く同感です。

クラブ側は、そんな選手達を食わせていく為のプロである必要もあるわけで、今の各チームは正直その経営自体がなっていない為に、そのしわ寄せが選手にいっているとしか思えないです。

選手だけが頑張っても、クラブの経営側がアマチュアなので、日本のクラブも早くプロフェッショナルな経営チームになる必要性が高まっていると思います。
(正直、日本のクラブ運営側は、親会社からの天下りや出向が当たり前なので、クラブ運営に対する気持ちもそこまでないというのが実情ではないかと)

南選手のように影響力のある選手達がこのような情報発信をしていく事は非常に重要だと思います!

今後も頑張ってください!
清さん 2010/12/01 10:36:45 | 返信
初めまして。
今回の南選手のブログに共感したので、書き込ませていただきます。

南選手が仰る通り、ここの所Jリーグをはじめとしたプロスポーツはもちろん、日本社会における企業でも同じことが言えるのではないかと思います。
プロスポーツも日本企業も今、求めている人材は若くて、給料が安くて、すぐに結果を出せる人を求めている気がしてならないのです。
俗に言う、成果主義…しかし、私の目には利益優先で、人材を軽んじているようにしか思えないのです。

私はまだ23の若造で、えらそうなことを言える口ではないのですが、違和感を感じながら毎日生きています。
最近はJクラブのみならず、日本社会全体が変わり、もっと人を大事にする社会に変わらないと、現状を打破することは出来ないと感じています。

ゲスト 2010/12/01 11:31:25 | 返信
南選手のブログ、面白くて以前から読ませていただいてました。
初めてコメントさせていただきます!

私は清水サポですが今回のニュースにはすごくショックを受けました。
またマリノスの松田選手の記事を読んで悲しくなりました。
プロ選手である以上、仕方のないことかもしれません。
強いチームになることは重要なことだと思いますが、チームの顔として愛されてきた選手を高年棒だからとか出場機会が減るからという理由でクビにしてしまうのは選手にとってもすごく失礼だと思います。
強くなることと愛されることは一緒にはできないのでしょうか??

なかなかこういった記事は書けないと思いますが、それでも書いてくださった南選手に感謝します。
りんこ 2010/12/01 11:38:02 | 返信
ゆうたとこのみんなのコメントがたくさんの人に届くといいな。
私の会社も同じことしてます。納得のいかないことだらけ。話しも聞かず、偉いさんが登場して 押しきってしまう…。
経営者側の考えもあるでしょうけど チームに貢献してきたのだから もっと きちんとした対応をしてほしい…。
ガルサ 2010/12/01 11:40:25 | 返信
サッカー選手を子供達が夢を持てる職業にしないといけませんよね。そうしないと日本のサッカーが強くならないですよね。今は逆に向かってる気がします。
カイトパパ 2010/12/01 11:48:42 | 返信
同感です!!チームに様々な形で貢献した選手の方々がこのような形でチームを去る事は例え他サポであっても納得できる事では無いです!契約をする以上交渉の場があってしかるべきです。皆さんのコメントの様に、これが原因でチームを応援しなくなったり、不信感抱いたり、悪循環の繰り返しだと思います。野球と違ってプロとしては歴史が浅い分、改善すべき所は改善して頂きたいと思いますし、南選手の様な行動が改善への第一歩になるはずです。
ゲスト 2010/12/01 11:54:10 | 返信
まあそれはサッカー選手だけじゃないよね
ホンさん 2010/12/01 11:55:38 | 返信
まったく、その通り

レイソルの場合  GK

雄太 OUT   吉原・川浪  IN

シーズンイン後、

吉原 怪我負傷→引退  OUT   稲田  IN (熊本)

このドタバタ劇をみて、雄太はレイソルでよかったのでは?
J2としての年俸の問題もあるが、 経験があるので コーチ業も含め、年俸提示するとかさあ!

1回 外のチームで選手として試合出場するのも、違う視点・マインドで得られる部分もあるけど!

サポーターとしては、自分が10数年前から、日立台で優勝戦線・降格も味わった選手がいる。
このことが大事なエッセンスなんだよ!

雄太も柏で家を持ち、家族も在住して、一緒に体調管理することが、選手寿命とか微妙に影響あると思う。

要は思い出アルバム・生き字引を剥奪され、もう1度、シャッフルされた感じだな!

もう1度、各チームのフロントはこの辺を考えた方がいい。

そういう選手はチームに多くて1~2名くらいだと思うよ!












そっあろ 2010/12/01 12:11:26 | 返信
Jリーグの歴史の短さの割に、選手の給料が高いと思うのは私だけでしょうか?

観客や試合数の割に、選手の給料が高いと思うのは私だけでしょうか?

スポンサー料、放映権、チケット収入等々…


素人の素朴な疑問ですが、Jリーグに黒字のクラブっていくつぐらい存在するんですか?
ノリ 2010/12/01 12:39:57 | 返信
日本を動かしている50代以上の質が低いんでしょう。

目先に囚われてろくな先見性も持たず、若者の将来を考えない
自己中心的な連中だから。

保身の為の判断なんですよ、親会社からの出向のJクラブの
社長だけでなく大企業の経営者は…。

これはサッカー界に留まらない、日本の課題です。

築いたものを後世に引き継がないと、Jも日本も
メチャクチャになる…。

フリット 2010/12/01 12:40:02 | 返信
よくぞ言ってくれました!
この文章をアップするか悩まれたかと思いますが、素晴らしい決断だったと思います。

マリノスだけでなく浦和もそうですが、経営陣の考えが目の前の収支の数字合わせしか頭にないとしか考えられず、長期的なビジョンを全く持ち合わせていない事が今回の騒動の要因としか考えられません。

では何故その様な人材しか経営陣にいないかと言えば、サッカーが商売として魅力が薄いコンテンツになってしおり、優秀な人材は見向きもしないからなのではないでしょうか。

また長期的なビジョンを掲げられない程、厳しい運営をしているチームも少なからず存在している事は事実でしょう。

個人的にJ1の選手にもこの様な扱いをされる一因はあると思います。
何故なら、Jリーグをヨーロッパの主要リーグと色んな意味で同格であると勘違いしている人が少なくないからです。

Jのチームを買いたいという豪商はいますか?
でも選手はリバプールの選手ような能力は無い一方で、ファンやフロントに対してその様な振る舞いをしている人はいるでしょうね。

J2の不採算チームの様に、選手も積極的にPRに参加したり、もっと練習以外の商業活動をすべきだと思います。

そうしなければ、現状の通り、今後も若いファン層を取り込む事ができず、衰退の一歩を辿るのではないかと心配でなりません。

いま日本サッカー界に必要なのは、選手とフロントの対立ではなく、融合なんですけどね。。。
うさぎ 2010/12/01 12:46:30 | 返信
南さんのメッセージで流れが変わる事を祈っています。ビジネス面の話がここまで露骨に出てしまうと、とても心がいたみます。ヒーローかのように彼らに憧れ、将来サッカー選手を夢見ている少年たちにこの大人たちはどう説明するんでしょうか。
ゲスト 2010/12/01 13:10:52 | 返信
サッカーの世界だけではありません
会社もそうです
たいして仕事できない奴には何も言わない
頑張ってるのに気にくわないからってクビきろうとする…
バカげてます
京女・サンガサポ 2010/12/01 13:11:00 | 返信
京都の柳沢選手が戦力外通告を受けたときも
非常にショックでした。
理由は若返りをはかるため。

「プロは実力の世界」であってほしい。
若手の選手に出場機会を与えてしまっては意味がありません。
ベテラン選手を追い越して自ら掴み取ってほしい。
サポーターもそれだったら納得できるのに…
はいらんだ~@熊本在住 2010/12/01 13:35:42 | 返信
そんなことをやらかすクラブがあるから南さんや藤田さんがこんな田舎に来てくれて、ヤナギにオファーが出せるという面はあるでしょう。
でもなぜ功労者のプライドを土足で踏みにじるような真似をするのか…なぜ財政面による契約不能表明ではなく「0円提示」なのでしょう?
このようなマネを熊本が、いや全クラブがしないよう祈り、声を上げ続けるだけです。
ジョイA 2010/12/01 14:02:24 | 返信
はじめまして。マリサポのものです。ブログ拝見させていただき、大変感銘を受けました。我々サポーターが思っていることを代弁するかのようなコメントに、ただただ脱帽です。チームはフロントだけのものではないですよね?選手、サポーターあってのチームでもありますよね?どうか熊本のサポーターを大切にしてください。生意気な意見ですみません。これからもサッカーを楽しんでください。
あんちゅ 2010/12/01 14:29:05 | 返信
去年の戦力外も納得のいかないものばかりでした。
活躍している選手も、若返りのため。と戦力外にされ…選手も納得いきませんよね。
この時期は本当に悲しいです。
サンガサポ 2010/12/01 14:46:12 | 返信
まったく同感です。
ジャムちゃん 2010/12/01 14:55:31 | 返信
本当に南選手の言う通りだと思います。
私はサッカーファンになって8年になりますが、この時期がいつも辛く切なくなってしまいます。何で?って思う選手が多くて…。
今回、ロアッソの選手も戦力外で退団して行きますが、前日の最終戦後のセレモニーでは辛くて辛くて号泣してしまいました。
前向きに頑張っていってほしいと願うばかりです。
後藤大輔 2010/12/01 15:13:13 | 返信
Jリーグの全クラブのGMやフロント、それに社長さん達は選手の事をもう少し長い目で見ることが大切な事だと思います。それがサポーターに対する恩返しです。
むら 2010/12/01 15:16:55 | 返信
選手はプロでもフロントがまだアマチュアなのかもしれませんね。南さんも将来はフロントに入ってサッカー文化を向上させてください。
ゲスト 2010/12/01 15:20:09 | 返信
安い金額でも良いからベテランを
ってのは日本のサッカー能力の停滞に繋がると思いますよ

実力のあるベテランが安ければ成長中の若い選手はさらに安い金額になる訳で
お金ってのは大事だし


むしろそのバランスが必要なだけで


他のチームに移籍するか出場数を減らして安くしてもらうしかないんじゃないでしょうか?
[d82]9 2010/12/01 15:44:42 | 返信
難しい問題ですね。
30歳前後での解雇サラリーが高い選手を切って若手有望株にチャンスを与える聞こえは言いが何か違うような。

やっぱり0円提示はないな、雄太が言うように経営が大変ならばダウン提示で話しの場は設けてもいいと思う、でも世代交代はどの世界にもあることでサッカーの世界と言うよりJリーグがちょっと早い感じはあります。
やっぱり景気が影響してるね、1チーム40人50人登録出来れば最高だけど。
 2010/12/01 16:13:26 | 返信
初めてコメントします。
札幌サポです。

全て南選手のおっしゃる通りだと思います。
毎年毎年、この時期は悲しい思いをたくさんしなければならず、大嫌いな時期です。

「チーム愛」「地域密着」本当に考えているなら、全チームフロントに本気で考え頂きたい問題です。

思いきって 正直な気持ちをぶつけてくれた南選手を尊敬します。
選手もサポも、サッカーを愛する人間全てが幸せになるように、より良いJリーグに発展していく事を願います。

今週末、南選手に札幌ドームで会える事、楽しみにしています。
カンピオーネ熊本 2010/12/01 16:23:09 | 返信
南さん、ありがとう…。
Mr-t 2010/12/01 16:25:25 | 返信
九州時代から応援していますが、自分はもともと野球派だったので、
ついつい比較してしまいます。

たしかに野球選手の場合、新人で入ってすぐ「クビ」という事は少ないと思います。よっぽどの事がない限り、だいたい3~5年は在籍します。
さらに、主力で活躍していたベテランでも減額か移籍先(FA含)でプレーする機会が多く与えられます。

それに比べると、サッカーの場合はあまりにも回転がはやいなぁと感じる事が多々あります。野球選手は10年目でレギュラーになりタイトルを取る選手も出ています。あのイチロー選手でさえ、1~2年全く無名で3年目から活躍しました。

確かにサッカーの場合、走力、俊敏さが重要なポイントになるので単純比較はできませんが、一番絡んでくるのは試合数の問題でしょうね。
野球とサッカーの収益は差がありすぎますね。

ただ単純に試合数を増やすのは選手の疲労度が違いますので、困難かと思いますが、こういう問題は各フロントの問題ではなくJリーグ、日本サッカー界全体で考える必要があると思います。

個人的には、レンタル制度というより昔のプロ野球みたいにトレードなんかも導入されればいかがなものかなと思っていますが・・・

長文・駄文になりまして申し訳ないです。

次節、いよいよ札幌との今季最終戦がんばってください!


ゲスト 2010/12/01 16:50:42 | 返信
頑張れゆうた!!どこにいってもずっと応援してるよ(´∇`)
そしてフロントも指導者もゆうたのように選手の気持ちも考えられる人間がでないとダメたな
他サポですが 2010/12/01 17:16:01 | 返信
播戸選手も自身の11月3日付のブログで南選手とほぼ同じようなことを仰っていますね。南選手も仰っているように、クラブ側もやっぱりちょっとその辺考えてくれるだけでも印象が違うのになと思うと残念でなりません。
かぢゅchan 2010/12/01 17:27:13 | 返信
同感です…。

『戦力外通告』…という言葉も嫌です…。

もっと選手の気持ちも聞いてもらえたら…と思います。
マリサポです 2010/12/01 18:07:03 | 返信
ずっと応援していた人が、今回このような通告を受けて大変ショックを受けております。Jリーグという大きなチームの同僚である選手の口からそう言って頂いて、ちょっと救われた気持ちになりました。本当にありがとうございます。
広島 2010/12/01 18:14:55 | 返信
本当に南さんの言われる通りだと思う。
横浜の松田選手の報道などでは、他サポですが胸を痛めました…。

この南さんのブログをいろんなクラブ関係者が見てくれることを願います。
ゲスト 2010/12/01 18:17:24 | 返信
せやな
ゲスト 2010/12/01 18:20:25 | 返信
Jリーグも日本プロ野球や欧州サッカー、米メジャーリーグのように、もう少し企業からスポンサー料を増やさないと(選手とサポーター、ファンにとって)厳し過ぎると思います。
ぶりーず 2010/12/01 18:23:34 | 返信
私は清水エスパルスのサポーターです。
南選手のブログを読んで、涙が出ました。
勇気のある内容を書いてくださり、
ありがとうございました。
どうか、この思いがJリーグに、そして、
日本のサッカー界に届きますように。
Yocchin09 2010/12/01 19:25:48 | 返信
安くて若い選手を集め、クラブに貢献したベテラン選手を切っていけば、
長くそのクラブを応援してきたサポーターも去っていきます。
そうすれば、ますますクラブの収益は下がっていきます。
スパイラルに落ち込んでしまいますよね。
クラブの経営が苦しいことは、この時代のことですから、
誰でも分かります。
そこは、フロント、選手、サポーターが一つになって乗り越えねば。
スタンドに若いサポーターだけでなく、50代、60代、そしてもっと上のサポーターも
サッカーを楽しむ。
そんなクラブこそ、この高齢化の時代に残っていくクラブではないですかね。
南雄太選手に賛成です。
H.S 2010/12/01 20:09:20 | 返信
 今回の南選手の記事。感銘を受けました。
 選手を大切にしない原因の1つとして、『チームのフロントが親会社
からの出向』ってケースが多い事があげられるかもしれません。
 出向してきた人たちは、チームがその後どうなろうが(極端な話、滅び
る原因を作ったとしても)親会社に戻れる点で、その分チームに関わる
人たちに対しての真剣さ・真摯さが欠けているとしか思えないです。

 チームを運営する人たちの資格として『そのチームと一生を共にする』
覚悟をファン・選手の前で公表することが必要です。


みー 2010/12/01 20:20:14 | 返信
読みながら泣いてしまいました。
私はマリサポです。
本当に監督やフロントの考えてる事がよくわかりません。ここ3日間涙しかでませんでした。
選手を助けるのもサポーターの仕事だと思っています。
ロアッソサポ 2010/12/01 20:53:35 | 返信
新しいクラブ価値観をJリーグに流し込みたいですね。

例えば、各クラブの「選手への待遇度合い」や「地域密着性」などなど。ランク付けは選手会で行うとか。

そうすることで、例えば選手待遇度がトップクラスのJ2のクラブに続々とJ1トップレベルの選手が入団することも可能になるかも。

けんた 2010/12/01 20:55:21 | 返信
南さんの言う通りで、サポーターも同じことを考えています!
年俸が高くいなら安くすれば良い。
年俸や出場機会に満足できないなら移籍すれば良い。
年俸が安くても出場機会になかなか恵まれなくても、一生チームを愛して残りたいと思う選手はいるはず!!
要は選手とフロントのコミュニケーションが足りないと思います。
ゲスト 2010/12/01 20:55:24 | 返信
新しいルールに選手もクラブもサポも慣れていないんじゃないでしょうか。
欧州南米型の移籍制度になった以上こういう形での解雇が今後増えるのは確実だしだからこそ前以上に選手とクラブが話し合う機会を増やしていかないと松田選手や山瀬選手のようなケースが後を絶たないでしょうね。
コウヅキ147 2010/12/01 21:10:45 | 返信
南選手の勇気ある発言、当事者としての言葉には
重みがありますね。
こういうことは、選手の側から発信して頂かないと
なかなか私たちには分からない部分です。

ロアッソ熊本の絆宣言に「子供たちに夢を」という
フレーズがありますが、Jリーグとしてもサッカー界としても
子供たちに夢を与え続けて欲しいものです。
それが日本サッカーの発展に繋がると思います。
赤い人 2010/12/01 21:24:33 | 返信
レッズサポです。
いちサポーターとしてもちろん移籍・戦力外・退団等の悔しさつらさは感じた経験があります。
周りからは金持ちクラブと言われたりしますが、不景気のあおりを受けてカナリ厳しいらしいです。
景気良いクラブなんて近年いないかもしれない現実・・・。
誰かが切られるのは仕方のないことかもしれませんが、サポにとっても選手にとっても納得いかないことばかりですよね。
寂しい季節がまた来てしまいました。
選手として発言することは容易なことではないとお察しします。
勇気ある発言ありがたいです。
ヤマト 2010/12/01 21:32:23 | 返信
南さん、素晴らしい意見だと思います!
なぜ、このような当たり前の事をできないのか不思議でなりません。

ロアッソサポ 2010/12/01 21:40:13 | 返信
つづき

選手たちが自らクラブを評価し、カテゴリーに関係なく信頼できるクラブに入団できるシステムができれば、将来的には選手、サポに対して理不尽な行為を行うクラブは降格し、逆に選手、サポの信頼を獲得したクラブは昇格し、そういうクラブでリーグが満たされたらうれしいかぎりです。
どらごん 2010/12/01 21:45:55 | 返信
たしかに配慮がなさすぎなところはありますね。
新しい選手が入団すれば退団する選手がいるのはプロの世界やからあることやと思うけど…
クラブの功労者やからその先のポストを用意したしこれがクラブとしての誠意ですみたいな。
もっと選手を大事にして欲しい!!
あまりにも一方的すぎる気はします。
南さんがこういう事を問題定義することで少しでも良くなっていって欲しい!!
我孫子人 2010/12/01 21:47:52 | 返信
「今まで活躍してきた選手に対してそんな安い金額を提示するのは失礼」
「来季は出場機会が減るからその選手のためにクビにした」
「プロは実力の世界」

という側にも、言い分や想いや考えがつまっていて、
決して、安易にそういう結論や言葉を出しているとは思いませんが、

ただ、そこに至るまでの、お互いのコミュニケーションの取り方とか
意思疎通の仕方などに、もっと配慮があれば、同じ結論になっても
きっと違った感情になるのではないかと思いました。


また、チームに貢献してきたベテラン選手の場合は我々サポーターも
感情移入している分、ニュースになることが多いですが、一方で若くして
契約外になってしまった選手達についても、ベテラン選手以上に経験や人脈に
乏しい訳ですから、新天地探しや別の道への進路をチームとしてしっかりと
サポートしていただきたいなと思います。


こういった問題提起をしてくれる南選手をこれからもますます応援していきたいと思います。
もか 2010/12/01 21:49:26 | 返信
全くその通りだと思います。

ジュビロサポですが、マリノスの松田選手の件は衝撃を受けました。
正直、フロントは選手やサポーターの気持ちを何も分かっていないのではないか、と感じました。

南選手のような方が将来、フロントに入って変えてくれることを願うばかりです。
ロアッソ荒木 2010/12/01 22:30:43 | 返信
今が「分岐点」だと思います。
まだサッカーのプロ化から20年近く
もともとは「大会社」の福利厚生、あるいは企業宣伝等の
サッカー、いわゆる「会社の中でのサッカー」でしたが、でもプロ化の成立で変わりましたし、だんだんリーグが成長している以上は変わってゆかなくてはならない
かつては「Jリーグ」で活躍した選手が、フロントに入り、今までの「膿」
などを発散させてゆかなくてはならない、私は(まだ早いですが)南さんが
フロントやJの役員などを担って、こういうJの改革をしてもらいたい
期待してます。
フェニ216 2010/12/01 22:53:13 | 返信
清水サポの者です。

本当にその通りです。

市、テルの戦力外を聞いたおれたちはどれだけ悲しかったか。

本人たちはもっと悔しかったし、悲しかったでしょう。

なんというかやってられない。

どれだけ彼らがチームを愛しているか、功労者か。

フロントはわかっていない。

悔しい。



南さんありがとう。
壱太郎 2010/12/01 22:59:18 | 返信
南選手のご意見、拝読いたしました。
選手の側からの発言は、大変貴重なものだと思います。
興味深く読ませていただきました。
その上で、自分の意見を述べさせていただきます。
決して、気分を悪くしたり、怒ったりという感情はありません。
南選手のご意見も、人間として当然の、素晴らしい考えだと思います。
しかし私は今回の一連の流れに、選手達へ絶対的な同情が出来ないでいます。

ベテランやチームの顔を切らざるを得ない、その切っ掛けは、私は「移籍係数の撤廃」にあると思っています。
移籍金という収入を見込めなくなったチーム=会社は、これまでより支出を抑えるしかありません。
会社が潰れないようにするには、当然の事です。
必然、年棒の高く、戦力としては微妙と見られるようになった高齢(といっても30歳前後ですが・・・)選手の契約更新は難しく、少なくとも減俸は免れない。
同じくらいの年俸の若手や中堅がいるとして、他チームからの引き抜きを考えれば、少しでもそちらにお金を積み、囲っていたい。
最優先の戦力を残すためや、若手に対する数年先への投資のためには、減俸ではなく、辞めてもらわないと困る、といったところでしょうか。

問題はその「移籍係数の撤廃」が、選手会側からの強い要望もあり、成立したという事です。
私はそれは、選手たちがプロとしての権利を勝ち取ったのだ、と捉えています。
今のような事態も想定した上で、プロとしてより厳しい世界を選手達は選んだのだろうと、私はそう考えていました。
だから、ベテランが去る寂しさ、フロントに対する憤りという当然ある感情とは別に、選手への絶対の同情はできないし、するべきでもないと思います。

かといって、それを選手達の自業自得、とまで言うつもりはありません。
この問題は、協会、チーム、選手、サポーターが様々な意見を出し合い、少しずつでも日本人らしく進化させていかなければならない事だと思います。
長く背中を見続けてきた選手達です。
今の状態のままでいて、悲しい別れを繰り返したくはありません。

何だかこのコメント欄でも、フロントが血も涙も無い、非情な人間の集まりだと決めつけてしまっているようで、ちょっと気になってしまい、長くなってしまいましたが書かせて頂きました。
フロントだって人間ですから、決して、非情なだけの決断では無いと思います。
そして恐らく、これは清水や横浜ばかりの話ではありません。
これから先も、嫌になるくらいに出てくると思います。
寂しい話ですが、いつか感覚がマヒし、日本のサポーターがそれを受け入れる土壌を持てる時が来るのでしょうか。
その時、日本のサッカーのレベルは、世界のそれに、どれくらい近付けているのでしょうか。

私のコメントで、気分を悪くされた方がおりましたら、それこそ申し訳ありません。
大変な長文になってしまいました。お詫びいたします。

ちなみに、私は清水エスパルスのサポーターのつもりでいる者ですが、今回の事で辞めるつもりなど、毛頭ありません。
チームにはまだまだ、清水のために戦ってくれる選手達が残っている。
それを置き去りにして、背中を向けるような事だけはしたくありません。

最後になりましたが、南選手、一人のサッカー選手として、応援しております。
益々のご活躍を、心から願います。
ぬーぴー 2010/12/01 23:13:22 | 返信
ゆーたの言うとおりだと思います。
なぜ減額じゃなくゼロなのか。
その選手が他のチームで活躍できるようになんてフロントが自分たちを正当化したいだけにしか聞こえません。
試合に出られるチームに移籍するかは選手が決めればいいはず。
チームに長年貢献した選手、サポーターに愛されている選手への対応が各チームひどいと思います。

トモ(シューシャね)はレイソル以外のユニを着れないから引退を決意したって報道にありました。実際のトモの気持ちは分かりませんが、そういう理由で引退する選手は多いと思います。
私はせっかくサッカー選手というすばらしい仕事に就いたんだからみんな納得するまでやって欲しいです。カズみたいに。
長年貢献した選手に対してどうしてこんなことになってしまうんでしょう。
トモやゆーたがいなくなってレイソルへの期待感が低くなったのは確かです。
ミノルも戻ってこなかったらどうしよう。(涙)

サポーターを喜ばせることができるのは選手だけなんです。
そしてそれは絆を深めた選手ならより嬉しいんです。
だから今北嶋が活躍してるのがとっても嬉しいです。
ゆーたのことも欠かさずチェックしてるよ。
移籍した選手にここまで熱心なのはゆーたが初めてです。
来年も再来年もまだまだずーっと現役頑張って下さいね。
ジル 2010/12/01 23:19:50 | 返信
確かに
せめて選手に選択させてください
プロスポーツの存在意義は
そこに熱い想いがあるからで
選手やサポーター、ファンが失望するようでは
本末転倒ですね
ピノキオ 2010/12/01 23:24:48 | 返信
清水エスパルスサポーターです。
南選手の意見に全面的に賛成です。文中にあるように、エスパルスも市川選手・伊東選手というチームのシンボルに対して、解雇という最悪の選択をしました。
サポーターは、チームを愛し、選手を愛しています。シンボルのような選手への愛着は底知れません。毎試合、市川選手・伊東選手のチャントをすると、哀しくて・悔しくて、涙が出てきます。なぜ解雇という選択肢しか無かったのか、クラブの事情や契約枠などの問題を踏まえても、納得出来ない…

減額提示、良いと思います。今年はジュビロの川口選手が70%ダウンで契約更改をしたという情報もありますしね。

サポーター(私及び私の周囲)は、シーズンシートの不買などでしか意見出来ません。こんなに哀しい決定に間接的にしか文句が言えない…

可能なら、南選手と思いを同じとする選手達(播戸竜二選手など)とともに、選手側からも行動を起こして欲しいと思います。
akynon 2010/12/01 23:42:24 | 返信
おっしゃるとおりです。
特に日本のスポーツ界の場合、親企業からフロントが派遣され、プロスポーツの観点からではなく、経営的視点から一方的に改革が推し進められる様に感じます。
選手をファンを大事にせずにどうやってプロスポーツとして成立するのか?
逆に教えて欲しいものです。

あと試合が残っているのに監督や選手の首が決まってしまうのもどうかと思いますよね。
選手はどんな気持ちでプレーするんでしょうか?
ciaoz 2010/12/01 23:47:47 | 返信
俺、熊本サポーターじゃないけど、

よくぞ言った!

その通りだぞ。

そういうクラブに、人が集まるんだと思うよ。


ゆうじさん 2010/12/02 01:29:27 | 返信
こういう正論を声を大にして言うのはベテランの役割です。

よくぞおっしゃってくれました!!


逆に言うと、クラブの求めているのは


(金額が)安くて若い動けて黙ってクラブのいいなりになってくれる選手


なのかも知れませんね・・・。


クラブのベテラン軽視も大概にしてほしいです・・・。
まいぞう 2010/12/02 02:27:50 | 返信
今回のマリノスにしても、単純にチームの強化のための判断をしたかという部分でも疑問符がつきます。事実上戦力外の選手だったかというとそうではなかったですね。むしろ屋台骨で今シーズンを支えていたんじゃないかと思います。このあたりが選手もファンも強い違和感を覚える点じゃないかと思います。ファンも選手自身も活躍が徐々に出来なくなってきているのを感じていて、戦力外というのならば、まだプロの厳しさという部分で理解もできますが、今回フロントはチームのためと発言しているものの、簡単に言うと「お金がもったいない」という印象は拭えません。こうした考え方でチームが地域に根付いていくのかとても疑問です。
浦和サポ 2010/12/02 02:28:48 | 返信
こんばんは。

blog拝見しました。
自分も南選手と同意見です。
各チームのフロントにこのblogを見せつけてやりたいくらいです。
先日浦和のポンテ選手も俗に言うクビを宣告されチームを去ることになりました。
悔しくて仕方ないです。今までチームのためにどれだけ貢献してきてくれたことか…どれだけスタジアムに10番のユニフォームを着たサポーターがいることか…フロントは何もわかってない…悔しくて悔しくて…
フロントからはチームへの誇りなんて微塵も感じられない、選手を物と同様に考えてるとしか思えない。

マリノスの件も非常に残念で仕方ないです。

マリサポです 2010/12/02 03:02:19 | 返信
南選手の人となりに感銘を受けました。このタイミングでありがとうです!
選手のがんばりにサポも応えたい。。。

南選手も怪我にはお気をつけてください。そして益々のご活躍を!
TKC 2010/12/02 03:55:15 | 返信
ベルサポが失礼します。
大変感銘を受けました。
本当に
選手に対するリスペクトが無さ過ぎだと。
"功労者だからクビにするな"とは言いません。
実力社会ですから。
南選手が仰る通りで
物事には"やり方"があると思うんです。
ここ数年の様々なクラブの動向を見ていると残念でなりません。

本来ポジションは与えられるものでは無く掴むもの。
ベテランが出るには出るなりの
若手が出れないのは出れないなりの"理由"がそこにはあるはず何です。

他サポながら
毎年胸を痛めてます。
もっと選手にリスペクトを…
本当にそう願います。
増尾マン 2010/12/02 12:08:10 | 返信
柏サポです。

選手の価値を金額だけで計るというなら、
それはもうグラフィックと数値、確率だけで進行するゲームでしかありません。

チームを崩壊から立て直し、一定の成果も残した恩人を切っておいて、
失敗すると、去った恩人に罪を被せて自分たちは配置転換でお茶を濁す。
挙句、辛いときも楽しいときもチームを支え続けてくれた功労者に礼を失して、希有の人材との繋がりを絶ってしまう。

一年でJ1復帰しても、不信感を拭うことはできません。

クラブは、選手を中心に、選手・スタッフとその家族、サポーターや地域の血と心が通う生き物です。
フロントもクラブの血肉の一部。
身体を共有しているという自覚があれば、選手へのリスペクトを欠くこともないと思うのですが。

最後に
雄太の勇気に感謝。我々は、いつまでも、あなたを愛しています。
ムロ 2010/12/02 12:37:14 | 返信
南選手ありがとうございます。
チームの顔がいなくなるのは、絶対プラス面はないように思います。
私も他サポですが、悠介の引退が寂しいです。所属チームでの戦力外でのサッカー引退ほど悲ししすぎます。
グラサポ 2010/12/02 13:00:10 | 返信
南選手初めまして。
私も毎年この時期に疑問を感じていました。

何故長年在籍する人気選手をクビにするのか?
何のメリットがあるのか?

やはりクラブとしては、財政的なものなのでしょうか?
ベテラン選手は稼働率のわりに高給だから?

でも、人気選手を問答無用でクビにすることによる
クラブのイメージダウンによる収入減の方がどう考えても大きい
と思うのは素人考えでしょうか?

ここのコメントでもサポ辞めるって人がいたし、
自分も過去の納得いかないクビ切りでクラブに失望しました。
選手やスタッフは応援しますが、クラブそのものに対しては
少し冷めた気持ちでしか見れなくなってしまいました。

もし公にはできないやむない事情があったとしても、
サポーターに理解して欲しいという姿勢が感じられなければ、
サポートを続ける気にはなれません。

気持ち良くチームを応援するにはどうしたらよいのでしょうか・・・?



ちぃ 2010/12/02 14:51:34 | 返信
さすが南選手!!
なかなかこういったことは書けないと思います。
ほんと共感です。
どうにかなってくれればいいんですが・・・
ヤマカン 2010/12/02 15:11:20 | 返信
雄太の言っていることは間違っていない。最近の選手の切り捨て、使い捨てはいかがなものか。
Jリーグ発足の初心はどうだったのか。スポーツ(サッカー)の振興、地域の活性化、青少年教育への寄与など大きな目的があるはず。人気取りや目の前の勝負にこだわりすぎると目的がカスミ、一度歯車が狂うと即解散の危機となるのは目に見えている。
プロだから勝つことはもちろん大事である。が、地味でも良い。最初は広~く浅く地域住民がクラブを支え、つながりを深くしていくような戦略・視点が本当に大事と思う。サポーターも長い目で選手が育っていくのを待つ、そして、選手も地域を愛し、地域にとけ込み地域とともに進んでいくような関係になって欲しいと思う。ロアッソもJ1へ昇格することは大事であるが、それのために経営がおかしくなったり、指導者や選手が毎年大量に日替わりメニューするようであれば、先はない。
負けるのはつらいことであるが、負けても次に勝てるように、自分の子供を育てるように、そして、いつかは立派な大人になれるように、そのような気持ちでロアッソと関わっていきたいと思う。
とは言っても、サッカーは激しいスポーツでプレー期間は極めて短い。選手の皆さんは、自分の能力を最大限伸ばすことに専念し、悔いのない人生であって欲しい。可能で有れば全員、サッカーを通して光り輝いて欲しい。
最後に、南選手、言いづらかったでしょうが、よく問題提起してくれましたね。益々南選手が好きになりましたよ。
ロアッソ熊本が一層素晴らしいクラブになるように、熊本県民がみんなで、これからも頑張らなくてはですね。
零細企業 2010/12/02 15:41:12 | 返信
経営者側の立場から言えば・・・
同じ売り上げ、予算の中においては高齢高年俸低出場の選手は切らざるを得ません。
右肩上がりの好況下でなければどんどん安くて若い労働力に切り替えて行かなければ経営は成り立ちません。
売り上げが停滞した中では人件費の高騰はイコール企業内デフレですから。
しかし、よほど顧客への訴求力が強ければ当然評価が変わります。
今すぐで無くとも売り上げダウンにつながるのがわかればそこも考慮するでしょう。
Jリーグの各チームの経営者にはこの辺の現場の温度感覚とか皮膚感覚が足りてない場合が多いのでなはないでしょうか。
高額高齢だからといって人気選手をスパスパ切っていては顧客は愛想を尽かします。
一方、選手の側の「自分は功労者」と言う評価も今一度見つめ直してみる必要があります。
評価の差が一向に埋まらないのに相手ばかりが間違っていると考えるのは非常に幼稚で危険な考えかたですよね。
顧客への訴求力という面でも、「クビ」となれば抗議は出るものの普段の営業の中では新味に欠け意外と売り上げにつながってはいないと言う場合も多々見られます。
そうやって考えるとさほど「そんな無体な・・・」と思える解雇はそう多くも無いように見えてきますね。
ここいらのラインを超えて、さらに顧客に愛されるほどの商品(選手)で無ければ経営側は意外とクールに行動するかも知れません。
しかしこの辺はお互いにプロ。厳しいのが当たり前なので仕方ないかも知れないですね。

感傷的になって甘えたことを言っていられるのは客だけ・・・。
本当に厳しい世界ですね。南さん。
かな 2010/12/02 18:47:58 | 返信
フロントに雄太のような人がいたら何かが変わると思う(・ω・`)
ゲスト 2010/12/02 20:24:44 | 返信
ほとんどのチームが、高額年棒のベテランを切ることで人件費を再捻出しています
ベテラン=有名選手となるので、当然サポからの不満も生まれます。

誰が考えたって0円提示より
減額提示の方がチームにとっていいような気がします。

が、

最初から大幅減額提示したところで、うまく交渉したとしても
来年もがんばろうと思ってる選手側からはもやもやが残り
お互いに傷つきそうな気がします。
(交渉決裂した後から「じゃあ0円提示で」は無理。)

そりゃ球団だって未知数の選手より
ある程度計算できる選手はいくらでも置いておきたい。
でもそれが無理なのはみんなわかってる。

(※年棒480万以上で契約できるA契約の選手は1チーム25人まで)


じゃあ具体的にどうすればいいか。

・選手は年棒480万でB契約する
(所得税は全年度の年棒比だから、前年度の年棒が2000万だったら
 今年は税金800万払わなければいけない。200万の赤字。無理。)

・A契約で減額してもらって、代わりに若手にやめてもらう
・またはトップの試合に出場しなかった選手は480万に減額

その場合
「出場機会が減って若手が育つ機会が減る」
「あのチームは若手を育てないから行かないほうがいい」
というデメリットが生まれるかもしれない。

足りない給料分(人件費)はどうするか。
その分は今までと違うことをやって選手に稼いでもらえるのか。

0円提示すれば、気持ち切り替えて移籍先も探せるけど、
大幅減額提示が選手やチームにとって本当にいいことなのか。

・このままのメンバーで優勝を狙えるのか。
・優勝は狙わなくてもいいのか。
・逆に移籍してくる選手は必要ないのか。
・今年活躍した選手の年棒は上げなくてもいいのか。
・その選手の給料はどこから捻出するのか。
・若手選手にトップの試合を経験させる事は必要ないのか。
・0円提示されてからそこでプライド捨ててでも交渉はしたのか。
・その結果どうだったのか。
・金額=評価って考えてる選手も多いがどうするか。
・ベテラン選手の大幅減額契約のメリット・デメリットはなにか。
・新しい選手のメリット・デメry
・貢献度の高い選手も我慢して使ってもらえてこその地位じゃないのか。

などなど問題はいくらでも


出て行った選手の穴を埋められなかったり
出した選手が活躍すれば、
必要な選手を出してしまった球団のミス。

うまく穴が埋められたり活躍しなければ
出て行った選手は少しずつ忘れられていく。

新しい選手が活躍すればその選手の評価が上がる。

どこかの部分で毎年チームの新陳代謝は必要。

切ないけどこれがプロスポーツ。


貢献度の高い(=出場試合数の多い)ベテラン選手への0円提示が
本当に失礼な行為なのかどうか。
批判している人は再考してみるのもいいかもしれない
みづほ 2010/12/02 20:46:25 | 返信
アビサポです。
今アビスパの戦力外の記事を見て
すごく悲しくなりました。
そしてこの南さんの記事を呼んで
ジャンボが浮かんだからです。
私は0円提示という事を
今回初めて知りました。
南さんの言う通り、少し
年俸は落ちても大好きな
チームに残ってくれるような
少ない出場時間でも輝かしい
プレーをする選手がいたら
そんな嬉しい事ありません。

もう決まった事だから
今回は仕方ないにしても
今後の戦力外通告、ちゃんと
チーム側も考えてほしいです!
ぐら 2010/12/02 21:08:02 | 返信
雄太の言葉が各クラブのフロントに届きますように…
元ポニー 2010/12/03 01:36:14 | 返信
しみサポです。
熱い記事ありがとうございます。


サッカーを文化として育てる・・・という長期的展望がないんだろう。
上辺だけの経営は、いずれ綻ぶ。

若手への門戸は狭まるかもしれないけれど、息の長いベテランを育て、フロント側に招きいれていくというループを作るべきと思う。
フロントも、中長期的な戦略を立てるべきだな。
プロフェッショナルって、短期的な時間軸では育たない筈だし。
今のループが、結局自分たちの首を絞めていることに気づくべきだ。
あっくん 2010/12/04 00:12:24 | 返信
同感です。まずしいクラブ財政の中でいい選手は高額の年棒が必要かもしれませんが、やりくりの現実はあるのでしょう。ほんとうに全く同感ですが・・・
。でも僕はそのやりくり費用をだせない・・・(何億円も)。ロアッソJJ昇格のため!。ロアッソ愛で寄付金を出し合いましょう!!僕は出しましたがもっと出します!
大門圭介 2010/12/05 00:25:29 | 返信
確かに雄太さんのは。ごもっともな話。チームじゃなくて会社の1部門としてですからね。トヨタや日産に三菱の会社がJリーグのチーム入ってますからね、フロントなんてそこの広報部の人間がやってんでしょうから。要らなくなったら〝あなたは0円だからサヨウナラ〟失礼すぎますよ。雄太さんがバンバン言ってやってフロント辺りに。今のフロントって会社ありきの考えでしょ。
ジェフサポ 2011/01/02 09:36:02 | 返信
巻もその一人ですね・・・悲しく思います
熊本の熱き南雄太ファン 2011/02/07 11:01:22 | 返信
確かに、そういう意味ではかなり引退やゼロ円提示に疑問を感じてました。
シーズン中にチームのために頑張った人達が理不尽な事でチームをさらなければならないのとかは応援してる側からするなら非常に悲しいです。
俺は大分トリニータのサポーターですが、南選手のブログをみて、南選手を応援したくなりました。
今年も頑張って下さい。


≪前を表示次を表示≫

コメントを書く

名前:   会員の方はログインしてコメントしてください
3,000文字以内
※ボタンを押すとコメントを投稿します(確認画面はありません)