Azumi FUJITAの写真

夏合宿終了|藤田安澄オフィシャルブログ by LaBOLA

夏合宿終了

2018/08/10 22:0610

1年間で一番大きなイベントである「夏合宿」が無事終了しました。

とても楽しみでありながらプレッシャーのかかるイベントです。

保護者から大事なお子様預かり、元気な姿で引き渡す所へのプレッシャーはとてつもなく大きいものです。

小学生3年生から中学3年生まで17名が参加しました。

1日目は目標を明確にしたため、それに対して責任を全うしようと努力する子供達の姿をみることができました。

2日目はジュニアユースのトレーニングマッチの内容が素晴らしかった。

今までまるで敵わなかった相手にしっかりチャレンジすることができました。

小学生は試合経験のない子供ばかりでしたが回を重ねるごとにしっかり成長がみられました。

2年前から恒例にしている白州体育館からステンドハウスDENまでの8km山道ランニングは本当はやるつもりはなかったんです…

冗談で試合に負けたらやろうと言っていました。

小学生はボロ負けでした。

「走るか!?」って聞いたら「走る」と即答したので「小学生が頑張るなら中学生はどうする?」って流れになりますよね…

男女共に試合内容に満足と充実感を得ているように感じたのでこのタイミングでやるしかないでしょ!って思ってしまった。

何か大きな事を成し遂げる成功体験をしてほしかったから…

それを自信につなげてほしかったから…

私は小学生4年生の女の子2人と励まし合いながらゴールしました。靴下に小銭を忍ばせながら…

普段走ってるのに筋肉痛です。

3日目は充実後の落とし穴が待ってました。

気が抜けたのでしょう。そこが子供です。

残念でなりません。

 

合宿の3日間を通して

日々の練習の積み重ねの成果がみれたこと

3日間の集団生活を通して成長したこと

みんなが仲良く元気に過ごしたこと

本当に良い思い出になりました。

親は必要以上に心配していて

子供は親には見せない一面を私に見せてくれて

親の心配をよそに実はものすごくしっかりと行動してくれています。

 

本気で子供達と向き合うことは苦しい事ばかり。

でも子供達が自信をつけて逞しい顔つきになると本当に嬉しいものです。

やっぱり点をとってみんなで喜んでいる姿が一番好きです!

 

来年の自分達に期待しながらまた日々を過ごしたいと思います。

 

ランニングの時に野生の鹿に遭遇。

かなりビビリました!

八ヶ岳は下界に比べるとやはり涼しくて過ごしやすかったです!

 

 

 

 

 

 

Tagタグ

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。