雨ニモマケズ、風ニモマケズ
2014/03/14 10:30|Vote4
そんな中木曜日クラスは雨の中、風の中、暴風雨の中元気にボールを追いかけていました!
不思議なんですが、普段それほど大きな声など出さない子が、大きな声を出してコーチの鼓舞に答えるんです。
子どもが雨でテンション上がる不思議なパワー。
あれはもっと有効利用できそうな気がします。
練習開始前の時点ではテンションが落ち気味のコーチ2人。
でもいざピッチに立つと先週張り替えたばかりの人工芝ピッチ。
ちょっと表面が滑る最高のコンディション。
むしろコーチたちの方がテンション上がっちゃったりして~
普段はなかなかできない、スライディングシュートとかダイビングヘッドとか、使わないであろうヘッドスライディングの練習もしておきました。
これで野球をやりたくなっても大丈夫。
サッカーは雨でも風が強くても中止になりません。
大雪でなければ雪の日でもサッカーはできます。
こんな大雪でも・・
共に鹿島アントラーズの本山と中田が高校生だった頃。
高校選手権の決勝ですね。
雪でボールが繋がりません。
蹴っても前へボールは飛びません。
でも試合はあるんです。
日頃練習していた状況と変わってもどうやってボールを前へ運び、ゴールに繋げるか。
予測と判断、そして実行。
日々のトレーニングの成果が試されます。
余談ですが、ボールが黄色いのは雪で白いボールが見にくい為に急きょ色を変えてあるんですよ~
雨と言う状況で、どんな事態が起こるのか知っていく必要があります。
いつも起こるバウンドと違うし、水を含んだボールは想像以上に重くなります。
雨の日は普段よりたくさん頭を使わないといけないので、いつもの倍くらいの疲れになります。
予測と判断。
日頃伝えていることの積み重ね。
No19
- 事務局に通報しました。
Commentコメント 件