Hideaki KITAJIMAの写真

北嶋秀朗オフィシャルブログ by LaBOLA

  • 2015シーズンへ

    2015/01/13 15:14Comment1048

    あけてました、おめでとうございます。
    大変ご無沙汰しています。
    今年もよろしくお願いします。

    ブログがなかなか更新できなくて申し訳ないです。

    理由としては、一つに時間がないこと、それから文章が書けなくなっていること
    そして一番の理由が、俺の言葉で話しをしているつもりでも
    その後ろ側に、監督を、監督の言葉を想像させてしまうのでは?と。考えてしまうと言葉が出てこなくなった。

    考えすぎかもしれないけど、そこまで考えなくてはいけないことでもあったりする訳です。

    普段から監督の側にいて、監督がマネージメントに細かく気を使っているのを目の当たりにしていると、俺のブログが1%の可能性でも
    そうであってはいけないと思うのです。

    なので、そんな理由でなかなか更新できずです。


    オフを利用し、たくさんのサッカー談義をしてきました。

    レイソルのスタッフや選手、高校の同級生、高校サッカーの監督。。

    たくさんの人と話しをさせてもらって、勉強になった。

    素晴らしい時間で、かけがえのない時間でした。

    これらを活かし、今年も頑張ります。

    応援よろしくお願いします!

  • 闘いに生きようぜ。

    2014/09/22 20:14Comment23117

    ご無沙汰しています。

    どーもみなさん。お元気ですか?

    僕はなぜかわからないけど、左足首が痛いです。


    なかなか更新できません。見に来てくれている人がいるとしたら、期待に応えられなくて申し訳ないです。


    最近の北嶋ですが、たまたまですがベンチに入らせてもらって小野さんの隣で試合を観させてもらったりしていて、選手のときとは違う「闘う」場所での仕事だったりと、大変勉強させてもらっています。

    もちろん勉強ってだけの立ち位置でベンチに入っている訳にはいかなく
    至らないところが沢山ありながらも、自分なりに精一杯で一緒に闘っているつもりです。

    選手達一人一人に愛情が強すぎて、みんな試合で活躍して欲しい気持ちでいっぱい。

    でも、人数上誰かが活躍すれば誰かは外れることになる。

    そんなことの繰り返しに、毎日毎日心が痛い。

    でも、もがき、苦しんでいた選手がそれでも苦しみと向き合い、前を向き、乗り越え、結果を出した瞬間に立ち会ったとき、その喜びを分かち合えたとき。

    そんなときの感動も大変深いものがある。


    選手はそうやって明日もわからない人生を過ごしている。

    だから俺達もそう生きていないと失礼だと
    俺達も選手に負けない覚悟を持って生きないとダメだと思い行動しているつもり。

    でも。

    やっぱり、まだまだ全然ダメだなと反省ばかり。

    経験からくることを伝えることはできる。そこは俺しか伝えられないだろうところはある。


    だけど、サッカーのことは
    もっと選手のこの部分をうまくコーチングできたら。
    もっと今、グランドで起きている状況を簡潔に伝えることができたら。
    もっと良いトレーニングで(メンバー外のトレーニングを見るときがある)選手達に自信を与えることができたら。


    毎日毎日、悩み、正解探しに必死。

    で、うまくいかなくて落ち込む。


    そんな毎日。

    選手は本当に頑張ってる。俺も、ほんっっっともっと頑張んないと。


    ってことで。

    気合い入れるためにブログ更新。




    ご静聴ありがとうございました。

  • 風の日に習う。

    2014/07/17 23:50Comment1440

    何度もこのブログで紹介してるけど、俺の大好きなエルレガーデンっていうバンドがいて風の日っていう歌がある。


    雨の日には濡れて
    晴れた日には乾いて
    寒い日には震えてるのが当たり前だろ?
    次の日には忘れて
    風の日には飛ぼうとしてみる
    そんなもんさ

    こんな歌詞がある。


    こんな感じで生きていたいと常に思い、それを忘れないために常に聴いている曲。

    やべーやっぱエルレ最高。

    楽しければめっちゃ笑って
    悲しければめっちゃ凹んで
    むかついたらめっちゃ怒って
    でも次の日には忘れて
    チャンスがきたら飛ぼうとしてみる。


    雨に濡れないようにするんじゃなくて
    寒い日にはあったかくして震えないようにするんじゃなくて
    そのときそのときの自分の抱く感情や生まれる考えから目を背けて嘘をつくんじゃなくて
    向き合って、結論をだす。
    今を全力で生きる。


    うん。そう。
    そうやって生きる。

    なんとなく流されそうになる今日この頃。

    そういうの、いつまでも忘れずにいたい。

7件 - 9件を表示:全1156件