携帯出欠管理の簡単なマニュアル(説明)

携帯電話での出欠管理の利用に関する、
簡単な使い方の説明を下記に記入いたします。
(正式なマニュアルは後日ご用意します)


■チームメンバーの登録(代理登録)

サッカー・フットサルSNSにログイン後、
自分のチームのページに行きます。

チームのページにあるメニュー(左中央)に、
「メンバーを登録する」という項目があります。

「メンバーを登録する」をクリックすると、
メンバーの代理登録画面が表示されます。

この登録画面に、
追加するメンバーの、
「ニックネーム」、「メールアドレス」、「性別」を入力します。

ここで、「メールアドレス」には、
PC、携帯のメールアドレスの両方が利用できます。
携帯での出欠管理を利用される場合には、
携帯のメールアドレスを記入してください。

以上の項目を入力し、「登録する」を押すと、
代理登録が完了し、記入したメールアドレスに、登録通知メールが届きます。

これで、代理登録が完了です。

尚、代理登録を行う場合には、
事前に登録されるメンバーの方に了承をとっていただくようお願いいたします。


■代理登録してもらって、登録通知メールを受け取ったメンバーについて

代理登録をしてもらい、
登録通知メールを受け取った時点で、
サッカー・フットサルSNSの「仮メンバー」となります。
(登録通知メールには、PCへのログイン用のパスワードもついています)

「仮メンバー」は、チームの出欠管理の機能のみが利用できます。
所属するチーム(代理登録してもらったチーム)にて、
試合・練習・飲み会などのイベントがあり、一括メール送信が行われると、
携帯メールに、出欠を登録するためのURLが記載されたメールが届きます。
そのメールにしたがって、出欠の登録ができます。

「仮メンバー」の方が、チームの出欠管理以外で、
サッカー・フットサルSNSの機能を利用したい場合には、
PCからインターネットのサッカー・フットサルSNSにて、
代理登録時に送付された、パスワードを利用してログインをします。

ログインすると、PCでの利用のための、
プロフィール登録画面が表示されます。

ここで、必要な項目を記入し登録すると、
すべての機能を利用することができます。




■既に登録済みのメンバーの方が、
携帯での出欠登録を行う方法


ログイン後のマイページで、
「プロフィールの確認・編集」を選択します。

「プロフィールの確認・編集」画面で、
「携帯メールアドレス」、「イベント通知メール」の、
二つの項目が新たに追加になっています。

「携帯メールアドレス」の項目に、
ご自分の携帯メールアドレスを入力し、
「イベント通知メール」の項目で、
『携帯メールアドレス』または『両方』を選択すると、
所属するチームのイベント(試合・練習)の通知メールが、
携帯のメールアドレスに届くようになります。
(両方の場合はPC,携帯の両方に届きます)

このとき、携帯に送られるメッセージは、
携帯用になっていて、余分な文字・スペースを削除して読みやすくしています。
(PCに送られるメールとはフォーマットを変えています)

携帯に送られてくるイベント通知メールには、
そのイベントへの「出席」「欠席」を選択するURLが付いています。

そのURLをクリックすると、
イベントの詳細と出席・欠席の登録を行うことができます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。