Tagタグ

礼をわきまえているのは

 

 

 

今日は、知人Jr.チームのお手伝いに。

 

 

午前の練習を終え、体育館脇で昼食を摂っていると午後から校庭を使うサッカーチームが集まり出し、思い思いボール蹴り出す。

 

 

そのチームのOBなんだろう、見た目は大人も数人もゴールに向かってシュートを放つ。

 

 

数回、食事をしている我々のところに転がって来たりしていました。

 

 

ボールがあるコーチのとこに転がってきて、とりあえず足蹴ににすると何もいわずにボールを持って行き、何事もなかったかのように再び始める。

 

 

次に転がって来たのは、子供の蹴ったボール。

 

ボールは、我々の前で止まったのだが、その子供は、頭を下げ、ありがとうございましたと言い残し、グラウンドへ。

 

 

すると再びボールが。

 

今度は、勢いこそなかったもののあるコーチに当たり、荷物で止まる。

 

 

 

すると見た目大人は、これまた何事もなかったかのようにボールを取って去ろうとする。

 

 

そのコーチが、何も言わねぇのか💢

 

 

と声をかけると。

 

半身で軽く頭を下げ、すいませんと小声で。

 

ガタイだけ大人で大人になり切れていない輩だから、大人の対応でそれ以上は相手にせず。

 

 

そのサッカーチームは我々が食事していても普通にボールをけり込んで来る。

 

 

 

コーチも何も注意をしない、謝りもしない

 

ので、そんな大人になるのも仕方ないのかもしれませんね。

 

小学生は謝るというか、礼を出来るのに大人は出来ないのか、と言ったら

 

一人のコーチが

 

サッカーだけに、ね

 

と絶妙な一言。

 

 

いろんなチームがありますから、全てのサッカーチームがそうだとも思わないですし、野球チームにだって礼儀を教えていないチームもあるでしょう。

 

 

 

 

スポーツを通して、礼儀、作法を教えるのも大人の責任なんですから、コーチもしっかりやらんとね。

 

 

そのサッカーチームの成績は、あまり良くないようです。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。