危ないし、マナーも悪すぎる。

  • 鴎人
    2018年11月07日 07:27 visibility360

 

 

車はもとより原チャリもだけど、自転車も。

 

 

 

先日、通勤で原チャリに乗っていると前に自転車が。

 

邪魔だなと思いつつも道路幅狭いし、この先は危ない交差点だから、と抜かないでいたら、案の定。

 

交差する方向から一時停止もせず突っ込んできて、あやうく自転車同士での事故になるとこでした。

 

 

自転車は、誰でも気軽な乗り物なだけに危険意識薄いのかな。

 

また別の日には、歩行者。

 

片側一車線の信号のない交差点。 

 

歩行者がスマホ凝視しながら交差点で止まる事なく、自分の前を横切って歩きさりました。

信号があっても止まらなかったんちゃないかな。

 

 

昨日は昨日で、帰り道。

 

路面が濡れてるし、気を付けながら周りに合わせて走っていると。

走行斜線、追い越し車線を忙しなく帰る軽自動車。

自分が前の車に合わせていると原チャリだからなんだろう、煽ってきました。

 

軽自動車乗りにはありがち。

車社会では小さいし、遅いし、立場は弱い(本来、強い、弱いなんてないが)から、普通車には抜かされたり、煽られているからなのか、多いんですよね、原チャリに対しての煽り行為。

 

自分を抜いても前の車が遅いんだから意味ないんだけど。

 

自分は、煽られたら自分に危険が及ばない程度に法廷速度に落としますが。

 

 

昨日の朝、小道から大通りに出るとこで、横断歩道を渡ろうとしていた小学生がいるのに車はまったく止まろうとはせず。

自分が入って止めようと思っても車は途切れず。

 

反対車線の原チャリは止まってたので、途切れてから自分が入り、小学生に合図して渡らせました。

 

 

 

 

車は偉くもないし、大きさでそれが変わるもんではない。

 

 

歩行者も自転車も弱者だからと何をやっても良いわけではない。

 

 

安全が一番難しい。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。