Introduce N-league 第4回 勝ち点制になった理由(わけ)

N-leagueは2012年度はプロ野球のように勝率制による順位ぎめをしていました。しかし、今年からは勝ち点制による順位ぎめに変更しました。それはなぜか??


 


それは、試合の消化にバラつきが出たからです。


 


昨年は総予定試合数は12試合。しかしながら実行できたのはその半数にあたる6試合しか出来ませんでした。[d156]


 


理由は以下のとおりです。



雨天による没収試合
人数不足
グラウンド確保できなかった

その結果、2チームが同率優勝することが起きてしまいました。片一方は3試合、もう一方は1試合の消化での優勝です。この同率優勝、ご覧いただければわかるようになかなかアンバランスですね…[d221]


 


昨年は各チームがコンスタントに試合を行えることをベースに考えて、勝率制を導入しましたが、各チーム1年で試合をすべてこなすのが中々難しいということ、どうしてもチーム間で消化できる試合数に格差が生じてしまうことを知りました。そこで、今回からは勝ち点制を導入することにしました。


 


勝率制で起きてしまう「アンバランス」を是正しようと考えた上での導入です。


 


果たして、これでうまくいくのか??


その結果を一緒に見届けていただけるチーム募集中です!![d221]

sellN-league

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。