Introduce N-league第6回 「日程を決めることになったわけで…」

このネタ書いていたと思ったらそんなことはなかった…[d156]


 


N-league、今年から開幕前に試合日程を予め決定するという方針をとらせて頂きます。


というのも…



  1. 「●月×日に■★野球場 X時~Y時 の枠とったんですけど試合しませんか?」

  2. 「メンバーに問い合わせてみます。」

  3. 「すいません、ちょっと無理そうです…すんません。[d234]

という流れが何度もおこってしまったからです…[d276]


 


実は昨春頃にはこの施策を行うべきという意見があったのですが、途中から加入するチームがあるかもという流れがあったのと(実際その時検討中の2チーム中1チームが加入)、無理な縛り付けは良くないという時のリーグ幹事の考えがあったため、昨年は見送られました。


 


とはいえ、若干ニュアンスを和らげてその月の2~3週目にどこかが1試合入れるというかたちで採用。しかしこの結果だよ!(自虐)


 


結局シーズンが終わり、この意見が当時提唱していたチームとは別のチームから再燃。シーズン中に上記赤字イタリックで書いてあるような事があったので、結局採用しました。


 


もちろん、この施策にはメリットがあります。それは試合日が事前からわかっているので人数が集めやすいというのがメリットです。特に現段階でも5チーム体制になりそうなので日程組みの時に生じる混乱も防げそうです。[d140]


 


尚、万が一雨天流れの場合は11月~12月の予備日程期間に入れるなどの策を考えています。


 


デメリットとして、グラウンドを確保できなかった時共倒れをおこしたり、確保枠が被ったりするということも出てくるとは思いますが…


 


共倒れならキャンセル枠を待ったり、リーグ内他チームから譲渡、交換してもらえばいいし、


確保枠の被りは(人がやたら多い東京都では)まずそんな滅多なことでは起こらないでしょう…。(もちろん、昨年は一度もそんな事態はおこりませんでした。)


 


さて、募集期限は再来週…まだ若干チーム募集中です。

タグ

Commentコメント

報告するとLaBOLA事務局に通知されます。全ての報告に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に報告しました。