雨天デイリー

保育園の行事には雨天デイリーなるものが存在します。

 

 

デイリーとはデイリーカリキュラムのことで、その日一日の活動の流れや注意点を書き記すのです。

 

 

で、行事のたびにデイリーを書くわけですが・・・

 

 

当然雨でその活動ができない場合のデイリーカリキュラムも立てなくてはならないのです。

 

 

例えば遠足の日に雨が降った場合、子どもたちに遠足の代わりになるような活動を用意しておくわけです。

 

 

そのための準備も必要なわけでして。

 

 

もちろん晴れて予定通りなら日の目を見ることのない雨天デイリーですが・・・

 

 

このようにどんな状況になっても対応できるよう、保育士は準備しているのです。

 

 

なんでこんな話を書いているのかというと・・・

 

 

あしたの野球は9時〜と12時45分〜でして・・・

 

 

このビミョーな天気、非常に困っております(-_-;)

 

 

12時45分〜のはともかく・・・

 

 

9時〜は朝イチのグランドなので・・・

 

 

今日中に判断できないと、朝集まりだしてから中止という最悪のパターンもあり得るのです(-_-;)

 

 

で、とりあえず9時〜は12人いるので、遠いメンバーから「もし厳しければ待機で午後からの参加のみでもよい」としてるんですが・・・

 

 

それでも集まりだしてから中止、更に午後も中止となるとちょっと悲しいではないですか。

 

 

なので昨日から、あしたの雨天デイリーを考えているのです(^_^;)

 

 

とりあえず思いついたまま書き記すと・・・

 

 

・バッティングセンター

 

 

これはすぐ終わってしまう(^_^;)しかも近くのバッティングセンターは10時〜だった・・・。

 

 

・ゴルフのショートコース

 

 

これは道具とかないと無理でした(^_^;)

 

 

・多摩川競艇

 

 

ギャンブルやる人ならありかも。早速ガンガンさんは参加表明してくれた(笑)

 

 

・ボウリング

 

 

これも近くにあるんですが、野郎多数でボウリングをやるのか?(笑)

 

 

・とりあえずラウンドワンへ行く

 

 

とりあえずラウンドワンへ行くというのも考えましたが、行ってどうするという課題にも直面しそうです(苦笑)

 

 

あとは昼飯食うとかそれくらいですかね(^_^;)

 

 

まあ参加自由にする予定ですが、やはり野球できるのが一番ですね(苦笑)

 

 

何とかグランド使えないかなぁ〜。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。