東京競馬場に家族で行ったときの過ごし方

今更3週間前の話を書きます(苦笑)

 

 

最近競馬場という場所はファミリー層もターゲットにしています。

 

 

しかしですね、僕は馬券師ですので「競馬場に子どもを連れて行くのはちょっとどうなの?」という考えの持ち主だったんですよ。

 

 

ましてや「本場開催で馬が走っているのを見せるならともかく、レースが行われていないいわゆるパークウインズ時に連れてくるなんてけしからん!」くらいに思ってました。

 

 

それが・・・

 

 

3週間前・・・

 

 

まだ中山開催で東京競馬場がパークウインズだった時に行ってきたという(^_^;)

 

 

いや、実は事情もありまして・・・

 

 

その日、妻は子どもと友だち親子と動物園に行く予定だったんですね。

 

 

ところが当日朝、友だちの子どもが熱を出してしまい中止になってしまいました。

 

 

妻は仕方ないとわかっていながらも、弁当を既に作り終えており「なんでもっと早く言ってくれなかったの!?」感を全開させてたという(苦笑)

 

 

このパターンはですね、そのまま三人で家で過ごすとろくな方向に進まないんですよ。

 

 

僕は家でのんびり過ごす予定でしたが、妻がそんな感じだったので代替案を考えた。

 

 

しかし僕は草野球や競馬以外はものすごくインドアなので、何も思い浮かばない!(苦笑)

 

 

そこで「そういや競馬場って子ども向けに何かやってたよな」となり、東京競馬場に行くか誘ってみたという。

 

 

いや~妻は全く乗り気ではなかったですよ(苦笑)

 

 

ですが前述の通り、このまま家の中で引きこもっていても、妻があーでもないこーでもないってなって最終的に僕がキレるのはわかってましたから(苦笑)

 

 

ついでに馬券も買おうと思い、妻がイヤイヤでも何でも連れ出そうとなったわけです。

 

 

さて・・・

 

 

競馬場に行くと僕はほとんど馬券買ってレース観ることしかしないので、実は東京競馬場のどこに何があるかとか大して詳しくないんですね(^_^;)

 

 

スマホでJRAのホームページ見ながら、早速馬を見に行こうとしたところ・・・

 

 

 

 

いると思ってたところにいねーし!ヽ(´Д`;)ノ

 

 

よくよく調べたら、この先の乗馬センターの方向にいるらしい。

 

 

こんどこそ!!

 

 

 

 

 

いた!!子も喜んでいるぞ!(たぶん)

 

 

更に時間限定ではあるが「馬とのふれあいコーナー」みたいなところでは、もっと間近で馬を見られました!(触ることもできます!)

 

 

あ、ここからは子の顔が映ってしまっているものばかりなので、写真ないっす(爆)

 

 

さらに先着順でポニーに乗ることもできます!

 

 

何と1歳1ヶ月の息子・・・

 

 

乗せた!(^_^;)しかもちゃんとコースを一回りもしてきました!無茶を聞いてくださった係員の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

この日は本場開催ではなく、しかも土曜日。かなり空いていたし入場もタダ。穴場です!

 

 

ちなみにこの頃には妻も楽しんでいたという(笑)

 

 

馬と存分に触れ合ったあとは公園になっているところへ。海賊船ダービー号があるところですね。

 

 

遊具で遊んでいる子ども多数!うちの子も親と一緒にローラー滑り台で遊びました。

 

 

またすぐ隣は芝生になっており、ファーストシューズを買ったばかりのうちの子の絶好の歩行訓練場でした!

 

 

近くにあったアンパンマン像(の何故かばいきんまんとしか撮りませんでしたが)と一緒に写真を撮り、お昼を食べに。

 

 

妻が「鳥千のフライドチキンおごれー!!」みたいなことを言うのでおごり(苦笑)、パドック近くのベンチでお弁当。

 

 

なぜその場所を選んだかと言うと、ベビールームが近くにあったんですね。

 

 

ベビールームにはオムツを替えるスペースがある他、おもちゃもあり親子で遊ぶことができるんですね。子もプラスチックの木馬みたいなやつがお気に入りの様子でした。

 

 

ここで僕は中山、京都、中京それぞれのメインレースのみ馬券を買いに行きました。ホントは競馬場で馬券持って叫びたかったところですが、また午後も色々イベントがあったんですが、子のお昼寝のことを考え最後にミニ新幹線に乗って帰ろうということになったのです。

 

 

そう、馬券は家で観る用です(苦笑)ちなみにひとレース取れてプラス収支、妻の友だちの子どもに感謝したという(笑)

 

 

ミニ新幹線は馬場内側にあります。フワフワターフィーなどの遊具もありますが、3歳以上だったので断念。ここはミニ新幹線を楽しんで帰ろうと。

 

 

しかしここでアクシデント発生!!

 

 

ミニ新幹線に一緒に乗ろうとしていた妻が・・・

 

 

コケた(^_^;)

 

 

ケガとかはしませんでしたが、子が驚き泣き始めたんですね。

 

 

この状態ではほかのお客さんにも迷惑がかかるので、この日ミニ新幹線に乗せるのは諦めました(^_^;)

 

 

最後にオチが付きましたが、そんなこんなで初の一家三人競馬場参戦は終了!親子で十分楽しめました!

 

 

他にも馬車の運行、馬のショー、更に競馬開催時にはヒーローショーなどのイベントもあるみたいです!

 

 

しかもこれらが全部無料!!入場料は競馬開催時は一人200円ですが、パークウインズ時は無料!!あ、馬券は別料金です(笑)

 

 

いや~「自分は連れていかない」とか言ってたのが呆気なく折れましたわ(^_^;)しかもまた近いうちに行ってみたい!

 

 

レースや特定のイベント狙いでないのなら、土曜日がおすすめですね。

 

 

最後に詳細ページのURLを貼って、この記事を締めたいと思います!

 

 

http://jra.jp/facilities/race/tokyo/news/fureai.html

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。