ジビエ野郎

というわけで昨日(今日の夜中だけど)の日記の続きです。

 

 

実は先日職場で・・・

 

 

猪肉をもらったという(爆)

 

 

厳密にはうちの保育園の建物のオーナーさん(農家)が捕って捌いたものを「職員の誰かに」とくださったものが回ってきたんですが(笑)

 

 

猪の肉なんて・・・どうしろと(^_^;)

 

 

とりあえずネットで調べた結果、

・冷蔵庫でゆっくり解凍

・塩水洗いで血抜きをすると臭みが消える

・日本酒かワインで一晩浸けると臭みが消える

と書いてあったので昨夜そこまでやってみたんです(ただし日本酒もワインもないので料理酒に浸けたが)。

 

 

 今朝「野生の猪肉は高確率で寄生虫がいるので火をめちゃくちゃ通すこと!」ということだったので怯えながら朝から下茹で。「香味野菜と一緒に茹でると臭みが消える」「かなりの弱火で火を通すと柔らかくなる」とのことだったのでそれも実行。

 

 

子の体調がいまいちなのもですが、この作業があったので東京競馬場に行かなかったのです(^_^;)

 

 

 

 昼過ぎに火を止め、味噌やら醤油やらだしの素やらで味付け味噌煮込みにしました。

 

 

 血抜きやら香味野菜との下茹でやらの効果か、多少臭みは残ってましたがそこまで気になりませんでした。肉も意外と柔らかかったです。

 

 

カレーやシチューにしても合うかも。

 

 

まあ次もらったら誰かにおすすめ(押し付け)しますが(笑)

 

 

関係ないですが東京最終レース3連複的中!!しかしその直後子の体が熱いことに気付き検温すると38℃ありました(汗)

 

 

明後日は「八高線乗る!」と子が言ってましたが休息日だな(^_^;)明日遠足など行事続くし僕もうつされないようにしなくては・・・。

sell料理

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。