もうやめようかな・・・

こんばんは。帰宅してシャワー浴びてテレビをつけたら大下が菅野にタイムリー打たれてテレビを消した野郎です(苦笑)

 

 

今日は本当何をやっても上手くいかない日だったんですが、スワローズまでこんなんとは(苦笑)

 

 

さてさて、以下はほぼ独り言です。

 

 

やめようかな・・・って何をかと言うと、もうチーム運営です。

 

 

嫌なことがあったかというと別にそういうわけではないんですが、まあ色々ありまして。

 

 

何て言うか、一言で表すと「もう疲れた」というところです。

 

 

今年の春頃に主力だった1名が昨年末に抜け、他にも仕事や家庭の都合でメンバーが立て続けに離脱したみたいなことを書いたかと思うのですが・・・。

 

 

人数不足でとにかくきつい。

 

 

「メンバー募集すればいい」と思うかも知れませんが、募集したところで増えないです。簡単には。

 

 

それに「メンバーが増えまくって、元のチームの雰囲気でなくなる」というのもよくある話で、果たしてそれが正解なのかというのもあります。

 

 

それで結局元々のメンバーが嫌になって抜けてしまったら、元も子もないわけです。

 

 

ま、メンバーの仕事のことや家庭のことは仕方ないと言えば仕方ないわけですが、他にもやめようかなと思う要因がありまして・・・

 

 

自分自身どんどん野球が下手になってきている。

 

 

打撃は今年まだノーヒットという悲惨な状況ですが、昨年は今ごろまだ4割前後打っていたことを思うと、まあそこまで衰えがないのかもですが・・・

 

 

足は元々遅いのに更に遅くなってきているのを感じるし、ピッチングや守備力も落ちてきている。

 

 

まあ自分より年上でも頑張っている人はたくさんいるわけなのでただの弱音と言われればそれまでなんですが。まあ自分の衰え自体は一つの要素ではありますが、そこまで大きな要因でもないです。

 

 

何気に大きいのがコロナですね。

 

 

いつまで続くのか先の見えない状況。仕事柄絶対に感染するわけには(それが趣味でとか絶対NG)いかない中、怯えながらの野球。

 

 

たぶん職員か園児に感染者出たら休園になるかと。それがどれだけの人の迷惑となってしまうのか。

 

 

かかる時はかかるだろうし、そういう風潮が正しいとは到底思えないです。僕は誰か近い人がかかってもその人を責めたりしないし、休園だなんだってなったらそれはそれで仕方ないと思います。

 

 

でも、いくら理想論を語っても自分がかかってしまったら休園になるのは事実なんです。

 

 

話が少しそれてしまいましたが、屋外だし、感染症対策は自分たちなりに行っていますが、正直怖いです。

 

 

この恐怖と隣り合わせの野球は堪えています。

 

 

これらの要素がまとまってのしかかっているのが現在です。

 

 

こうなってくると後付けで

「家族との時間を優先にしたい」

「衰えてきて大怪我したら仕事ができなくなる」

「この先色々なメンバーが増えて、そのたびに誰かが抜けていくのか」

など野球を辞める理由が次々に浮かんでしまう。

 

 

正直簡単に(簡単にでもないですが)辞めると言うのは無責任だと言われても仕方ないと思う。

 

 

でも考え方によっては、今のメンバーで誰も嫌な思いをせず、チームを終わりにするのは「なし」ではないのかなと思います。

 

 

とまあここまでの文章ではかなり僕がチームを終わりにする方に傾いている感じになっていますが、実際五分五分くらいです(いや十分に高い数値だと思いますが)。

 

 

ただ本当に辞めるなら早く決断をしなくてはならない。他のメンバーが野球を続けるなら移籍先を探す時間が必要だし、とにかくみんなが次に向けて動き出さなきゃならない。

 

 

続けるなら今のままではダメ。

 

 

いずれにせよ、動かなきゃならない状況です。

 

 

今年で10年目のノックアウツ。

 

 

一人で全てを背負い込みすぎたこと。僕以外にチームを引き継げる人を作ることができなかったこと。

 

 

この2つが大失敗だった。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。