ベスプレ00怪奇現象

こんばんは、今週は

月曜日 めまいで2時間早退

火曜日 復活

水曜日 午後研修、直帰

木曜日 残業

金曜日 ムシャクシャすることがあったが同期に愚痴って復活

土曜日 5時間くらい抜け番で係やクラスのことをしていたが、まあまあ終わったにも関わらず全然仕事は減ってない

といった感じの保育野郎でした(苦笑)

 

 

とにかく忙しい。来週は月曜日に子の個人面談があるので絶対帰りますが、火水残業確定。

 

 

しかも明日もクラスだよりを書かなくてはならないという(苦笑)

 

 

たぶん全ての仕事時間で給料を割ったら、激安な時給になるでしょう(苦笑)

 

 

そんな日々なのでここ数日帰宅→ナイター競馬→子の寝かしつけ→ベスプレがルーティーン。

 

 

ところがベスプレももう20年前のソフトだからなのか、それともWindowsがまた余計なことをしてくれたのか、どっちかわかりませんが謎の現象が起きてまして。

 

 

あ、ここから長いです(笑)ほぼ備忘録です。

 

 

パソコンのデータって、全部ファイルになるじゃないですか。ベスプレもゲームのデータやチームデータ、日程やBGMなど、保存すれば全部データとして残る。

 

 

・・・合ってますよね?(^_^;)

 

 

ところが(昨日気がついたんですが)パソコンを買い換えて(去年の12月)から、ベスプレで保存したデータが全て残ってない。

 

 

いや、厳密にはゲーム内でファイルを選択することはできるのですが、なぜかエクスプローラからデータを開こうとしてもファイル自体が表示されない。

 

 

実はベスプレをちゃんとインストールしたのは2台前のWindows XPの時でして、そこからパソコンを買い換える度に「USBメモリにコピーしたベスプレを新しいパソコンに貼り付けてそれを使っていた」のです。

 

 

理由はアップデートとか面倒だから(ちなみに今はメーカーのサポートは終了していて、正規のルートではバージョンアップできない)。

 

 

上記の「USB~」でコピーしてもバージョンは最新のもので遊べていました。ただしプロダクトキーだけは表示されませんでした。

 

 

で、前のパソコン(Windows7→10→7)では新たにデータを保存してもエクスプローラで表示されていました。

 

 

なのに新しいパソコンでは表示されない。

 

 

ちなみに何故かUSBを挿しておいて、そっちには保存できる。

 

 

まーったくわかりましぇん!!

 

 

まあUSB挿しとけば済むといえば済むんですが、いちいち面倒というのもあり・・・

 

 

もしかしてプロダクトキーが入力されてないのが問題なのか?と考え(根拠はないですが)・・・

 

 

先ほど18年ぶりにインストールし直しましたよ!

 

 

バージョンはなんやかんやで最新にする方法があったのでそれを実行。

 

 

で、結果・・・

 

 

何も変わらなかったのねーん!!

 

 

プロダクトキーが表示はされます。

でも保存してもエクスプローラには表示されません。

隠しファイル?とかいうのを設定しましたが何にも変わりません。

エクスプローラの検索を使っても出てきません。

でも、ゲーム内にはちゃんと保存されています。

 

 

結論!!

 

 

USB使えばいいんじゃね?ということになりました(苦笑)

 

 

まあ何が僕をここまでエクスプローラで表示させることにこだわらせているかと言うと、メモ帳とかで開けばチームデータとかの書き換えがラク。

 

 

ホントそれぐらいなんですね(笑)

 

 

というわけで深追いしてパソコンにダメージ与えたりベスプレ自体が動かなくなってしまう(のかどうかはわかりませんが)よりは、USB使おうと(^_^;)

 

 

 相変わらずネットでは高値が付いておりますが、パソコンもどんどん新しくなっているし、今後Windowsが新しくなるに連れ使えなくなってしまう可能性もなくはないです。

 

 

ちなみにAmazonでは10万くらいで出品されてました(^_^;)

 

 

今が売り時と言えば売り時なのかも。

 

 

まあ売らないけど(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。