ピサのスタジアム。

上の写真。どこがスタジアムなんだって思うかもしれません。

イタリアが誇る世界的な観光地、ピサの斜塔です。

 

まずは写真をクリックして拡大してみてください。

斜塔と大聖堂のあいだに何か見えませんか???

空の色と融けるようにスタジアムの照明塔が見えるはずです。

 

これこそがACピサ(セリエC1)の本拠地ロメオ・アンコネターニです。地元では別名「ガリバルディスポーツ広場」と呼ばれることもあるそうですね。

 

そんなわけで斜塔からは街の城壁を越えて徒歩5分もあれば着いてしまいます。

ピサ中央駅からは徒歩25分くらい。観光地だけあって斜塔までは試合のない日でもバスが頻発しています。個人的には徒歩をオススメします。斜塔まで続く商店街を冷やかしながら歩くのは楽しいですよ。 (日曜ですとほとんどcloseしてそうですが・・・)

 

イタリアの典型的な市民競技場。ゴール裏はクルヴァタイプ(カーブ型)ですが、一応はサッカー専用。仮設スタンドでないだけ比較的まともなタイプです。屋根はメインスタンドのみ。最近バリアフリー対応のためかエレベーターも設置されました。(5年前に初めて行ったときはなかったのです。。。)

 

この照明塔の写真だけでは申し訳ないので以下へピサの斜塔のテッペンから見たスタジアムの画像をUPしときますね。

http://azzurriweb.at.infoseek.co.jp/tmp/pisa.jpg

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。