ナポリのスタジアム。

ゲームを観たのは2000-2001シーズン。ビエリ、レコバといった強力なアタッカーを擁するインテルミラノとのリーグ戦。殺伐とした満員のスタジアムのあちこちで発炎筒が焚かれ、煙で視界が遮られるほどです。クラブへ懸けるナポリファンの思いは熱く、ゴール裏(クルヴァ)だけではなくスタジアム360°から声援、罵声が飛び交います。イタリアではちょっと珍しい一斉に飛び跳ねる(というより足踏みする)タイプの応援なのですが物凄い震度でスタジアムを揺らします。(慣れるまでこの揺れは怖かったです) ゲームは1-0で勝利したのですが、その夜は優勝したような大騒ぎ。だれかれ構わず抱きついて、車のクラクションは鳴りやまず、選手バスを物凄い人数が取り囲みます。リーグで1勝を上げただけで、こんなにも幸せそうな光景はいくらイタリアでもなかなか見られないと思います。こういうのはさすがにテレビを通してでは伝わらないですよね。現地へ行って良かったと思える瞬間です。

 

しかし健闘もむなしくこのシーズンの終わりにナポリはセリエBへ降格しました。(2006年現在はセリエC1)

 

マラドーナがナポリの王であり神となったスクデットから20年が経とうとしています。当時のサンパオロに今のような大きな屋根は無かったと記憶しておりますが、90年のW杯のために設置されたものでしょうか。陸上トラックつきなので、観戦は2層目がオススメです(恐らく1層目は発炎筒やらなんやらが上から飛んでくるので危険)。 アクセスは地下鉄FS線Campi Fregrei駅の目の前。ナポリ中心部からは同線で20分ほど。Campi Fregreiに停車するローマからの直通列車もあり、なかなか便利なところです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。