ポルトのスタジアム。

ポルトガル第二の都市、ポルトにあるドラゴン・スタジアム。旧アンタス競技場の脇にEURO2004を目指して建設されたスタジアムです。

(ちなみにドラゴンはポルト市の象徴) 

 

かつてはクラブ世界一にもなったFCポルトの本拠地でもあり、大きなファンショップがバックスタンドに併設されています。

 

この写真はリスボンへの特急列車が発着するカンパニャン駅のホームから撮りました。

ここからなら巨大なスタジアムを思う存分眺められます。

カンパニャン駅からはスペインのフットボール都市、ビゴへの直通列車も出ています。

スペインとのハシゴ観戦もオススメですな。

 

アクセスですが、カンパニャン駅から歩くと40分以上はかかります。

ポルト中心部のサンベント駅へ列車かバスで抜けて、バスで行くのがオススメ。

最近は路面電車型の地下鉄も完成したそうですね。アクセスは良い方だと思います。

 

ポルトの旧市街は坂が多く歩くのが大変。

その代わりバス路線が充実していますのでこちらを有効に利用すると良いのではないでしょうか。

街自体も美しく、ぜひまた訪れてみたい都市です。

 

このスタジアムの近くの住宅街にFCサルゲイロスというポルトガルリーグ2部(たまに1部に昇格したりする)所属のクラブチームの本拠地があります。

そちらのスタジアムもオススメです。(10000人くらい収容のコンパクトなサッカー専用スタジアム)

ちなみにポルト第3のクラブ、ボアビスタFCはもうちょっと金持ちエリアに位置します。こちらのスタジアムレビューはまた次回。。。

 

# サルゲイロスFCのスタは現在閉鎖されてしまったようです

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。