トリノのスタジアム。

90年のワールドカップ向けに、工期と予算をオーバーして建てられたスタジアム。街の中心部からはバスやトラムで40分ほどかかり遠くて不便と大不評なのですが、トリノ空港からは物凄く便利な距離にあります。

 

せっかくの陸上トラックはまともに使われた大会は1回だけしかなかったとか・・・。しかし2006-2007シーズンは専用スタジアムへと改修工事を行うとされています。(たびたび延期されてきたので今回も実際はどうなることやら・・・)

 

改修中ここを本拠地とするユベントスFCはトリノオリンピックのメイン会場、スタディオ・グランデトリノ(旧コムナーレ)を使用するはずです。ACトリノは改修後もこのグランデトリノを使用します。デッレアルピはユベントス専用のスタジアムとして、クラブの博物館なども設置されると言われていますのでちょっと楽しみですね。イメージ図を見る限りは元の構造をできるだけ活かすようです。新スタジアム名は当初「ユベントスアリーナ」とされていましたが、「スタディオ・ジョバンニ・アニエリ」が有力です。

 

イタリアはこれまで陸上トラック付のスタジアムばかりでしたが、最近では専用スタジアムを作る計画があちこちで浮上しています。(あくまでも計画) ローマ(ラツィオ専用)やエンポリ、ブレシアなどがそうですがぜひ実現して欲しいものです。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。