ラウテルンのスタジアム


ここはラインラント・プファルツ州の山あい、プファルツ森林地帯にある小さな街。
1FCカイザース・ラウテルンの本拠地で、人口約10万人の街に5万人弱を収容する専用スタがあって、
そこがブンデスリーガではいつも満員なのだから、スゴイ!といより、、どういう仕組みなんだろう。

駅からも山の上に見えるこのスタジアムの名前は、
地元出身の偉大なフットボーラーの名前から取られたものだそうです。

4階スタンドからピッチを見下ろすと、一直線に続く人の壁。この眺めは圧巻であり壮観。
滝の上から下を眺める感覚に似ているかも。

前の席との間でもかなりの落差があり、落っこちないように1列ごとに手摺りがありました。
ちょっと怖いけど、、、ふう。

ちなみに東京都文京区とカイザースラウテルン市は姉妹都市。
メトロ茗荷谷駅の近くに、友好のしるしとして
『カイザースラウテルン広場』なる小さな公園があるのでした・・・。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。