マルセイユのスタジアム


Droit Au But!(ゴールへまっすぐ!)のスローガンでお馴染み、
ジダンが憧れたフランチェスコリもプレーしたオリンピック・マルセイユのホームスタジアム。
(ちなみにワタクシも彼のエレガントなプレーは大好きでした・・・。)

長らく自転車競技兼用だったようですが、現在はフットボール専用。
(⇒ヴェロドロームとは『自転車競技場』の意味だったはず)

地下鉄の駅からも近く、中央駅(サンシャルル駅)や旧港からのアクセスも抜群ですな。

地中海に面するマルセイユの街は、同じく地中海の港町のナポリと雰囲気が似てるかなぁ。
ナポリも、マルセイユも、空一面がすっきり晴れた日も多く、
お互いチームカラーの澄んだ水色が、街に似合ってる気がします。



ちなみにマルセイユへは試合ではなく、敬愛する建築家ル・コルビュジエのユニテに泊まるため。
ユニテ・ダビタシオンへは、ヴェロドロームから大通りを直進して徒歩圏です。


将来(老後?)はここら辺に住みたいかな〜〜なんて、企んでたり。。。
そしたらオリンピック・マルセイユの年チケ買っちゃぉ☆★☆





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。