ペット税の導入について

昨日大阪府の泉佐野市で犬税の導入の検討が話題がなりましたね。


 


私的には賛成です。


 


これは数年前から個人的に思って来たことなんですが、ペットを飼う自由⇔飼う側の責任は表裏一体だと思うからです。


 


毎夜のウォーキングを始めて5年目になりますが、犬の散歩をしている人達によく遭遇します。


 


20時以降のほぼ真っ暗闇の中ですが、そのほとんどが糞尿対策を何もしていません。


 


中にはそれでも人目が気なるらしく、スコップだけ持っていたりしますが、スコップだけで何ができるんでしょうね!?


 


見えなけりゃ良いか!?...のなんちゃって糞尿対策対応飼い主


 


100歩譲って糞は回収できたとしても、尿はどうするんでしょう!?


 


田植えが終わったこのシーズンは、水が張られた水面に月が映され非常に綺麗です。


 


そんな田舎ならではの風情ある情景の中、畦道に糞がコロコロしているのを目にする度に興醒めしてしまいます。


 

精魂込めて手入れをしている自分の田畑が、心無い人達によって糞尿で汚染されているは耐え難いことだと思います。



 


数年前のことになりますが、以前仕事で長野県の東信犬等管理事務所と言うところに行ったことがあります。


各都道府県にも、数箇所ずつあるはずです。


 


管理所とは名ばかりで、殺処分⇒焼却場です。


 


宅配用の軽トラで運ばれて来た犬猫を、抑留室に一旦押し込んで、モーター駆動の鉄壁で強制的にガス室に追い込みます。


 


そしてガスを注入して殺処分...


 


さっきまでワンワン...キャンキャン...鳴き叫んでいたのが嘘のような静寂...


 


暫くして隣の焼却釡から白色の煙が漂いだしました...


 


担当の方に尋ねたところ、そのほとんどが捨て犬らしいです。


 


責任が伴わない自由の現れですよね!


 


 


犬に留まらず、あらゆるペットにも同様なことが言えるようです。


 


また最近では、無責任な飼い主達が放棄した外来種の繁殖により、我が国の固有種が絶滅の危機にあると聞きますよね!


 


 


以前民主党内でも検討されたようですが、是非国家次元で導入の再検討をしていただきたいと思います。


 


今さらながら考えて見れば、ごく当たり前のことのように思えます。


 


ケースバイケースで良いと思います。


 


独居老人や身体障害者の慰労目的には特例措置を設ける


 


学校で教育目的で飼育する場合にも特例措置を設ける


 


増税問題が騒がれる中、消費税と抱き合わせる上手い活用方法もあると思います。


 


 


例によってマスコミは、リベラルな反対派目線で報道していました。


 


もう少し本質的な論点にリードした上で、公平に取り扱って欲しいと思いました。


 


 


 


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。