上司と激論バトル...

今日は土曜日ながら、通常営業日...苦笑


朝一番で、部長を捕まえて『私の部下の●○さんが仕事のことで悩んでいるので...』と、相談を持ちかけたところ、『ダメなら辞めてもらうしかない...』と、短絡的に言い切られてシャットアウトされてしまいました。

あっけにとられながらも、その場は引きさがりましたが、午後から部長が北海道に出張で出かけるタイミングを見計らい、メールで思いのすべてを書き認めました。

送信して5分をしないうちに、『理想論を言っていてもはじまらない...』と、返信がきましたので、『部下の報告・相談を聞こうともしないで理想論云々で片付けられるのは本末転倒...』と、反撃したところ、5分もしないうちに今回私に悩みを相談してきた我が部下の本人宛に電話が入りました。

やりとりしている様子から、『どうして私に直接相談しないでグジグジしているんだ...』と、信じられない言葉のやりとりの様相が窺えました。


もう我慢の限界...

席を立ち、人影の無いフロアーまで移動して、部長の携帯に電話をかけました。

『なんで本人に直接に電話するんですか...』と、問い質したところ、『私の部下だから直接言ったまでだ..』と一蹴して来たので、『そうじゃないでしょ...本人が受け止めきれないですよ...』と反撃してしまいました。

その後約10分間、電話越しに「41歳部長VS48歳係長」の激論バトルのゴングがカ~ン♪

この会社には中途採用で5年目の私ですが、何を隠そう部長の彼は同じ高校の7年後輩に当たります。

決して悪い人ではないんですが、業績が厳しい折、部長もいろいろと大変なんでしょうね。

一人っ子の特性なのか、直情型ですぐプチ切れするんです。


その後10分ほどたって、『お互い興奮しないで冷静に話し合いましょう』と、柔軟に歩み寄って来ましたので、『私は最初から冷静に臨んでいたんですが部長が一人で興奮していたと思います』と、はっきりと事実関係の経緯を確認しました。

結局は、『月曜日にでも三人で話し合いましょう』と、言うことで一応の落着となりました。


今回の一件では、周囲の営業部の面々も皆エールを送ってくれましたヽ(^o^)丿

幸いにして、当の本人も何とか持ち堪え、頑張って行ってくれそうです。

課長を飛び越して、部長に直訴するなんて大それたことよくもやったものです。

自分の部下のため、OYG48の中年おやじが一肌脱いでしまいました...苦笑


週明けの月曜日、辞令が掲示されていたりなんかして...爆笑









chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。