な~んだ、そんなレベルだったんだ...m(__)m

最新のFIFAランキングで、日本が60位に後退したらしいですね。

 

冷静に考えてみると...

 

世界60位クラスで、W杯に出れるだけLuckyですよね。

 

 

前から思っていたんですが、FIFAランキングで明らかに強豪が偏っているエリアと、アジア圏のように比較的手薄なエリアの出場枠の比率の比較検討が必要な気がします。

 

極論すれば、こんな感じでどうでしょう!?

 

4年に1回の本戦ですが、先ず最初の2年間でアジア・欧州・南米・北中米・アフリカ・オセアニアの6エリアで選考のための予・予選大会を開催し、各エリアで上位5ヵ国を選出します。

 

その後1年間の本戦の予選期間を設けて、上記予・予選で選出された上位5チームが総当たり戦を展開し、エリア無視で上位の10チームの総当たりで即本戦の決勝とする。

 

 

過去にも話題になったと記憶していますが、強豪揃いの欧州や南米エリアでは、明らかにアジア圏よりランキング上位の国が本戦に出れません。

 

これって、ある意味で非常に不公平・不平等だと思います。

 

日本の高校野球なら未だしも、国旗を背負った国際大会ですから、出場資格はより公平で平等でなけらばならないのではないですかね!?

 

 

ただ、FIFAとしては、予選も含めて興行収入が最大の関心事でしょうから、なかなか難しいのかも知れませんね。

やはり、背後にはブラックな利権の構造が蔓延っているんでしょう。

 

変わって行って欲しいな...

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。