私も心の中でブーイング!!

昨夜の日本 VS ポーランド 観てしまいました。

 

その実力の差通りに勝敗は結しましたが、決勝Tベスト16に残ったとは言え、もやもやとすっきりしないまま暑さで寝苦しい床に就きました。

 

 

これがイングランドで生まれ、北欧・西洋で育ったサッカー文化と言うものだ...と言われればそれまでですが、自力突破が困難になった後半の残り10分強の、負けていながらの時間消化には大きな失望を禁じ得せんでした。

 

世界でTV観戦しているファンやサポーターには勿論のこと、高い旅費を払って現地観戦していた観客の方々から、未曽有の大ブーイングが巻き起こっているのを思うと、何とも恥ずかしくいたたまれない気持ちになりました。

 

 

「武士道とは 死ぬことと見つけたり」

 

相手のポーランドに対しても、失礼だったと思えてなりません。

 

日本古来の、柔道、剣道、相撲では、絶対にあり得ない対応です。

 

そう、古来より日本人は相手を敬い礼を尽くすんです!!

 

正々堂々、たとえ2:0で予選リーグを突破できなかったとしても、個人的には日本人らしく戦って欲しかったのが本音です。

 

心なしか、ピッチの日本人選手の数名が、こんなことやっていて良いのかよ...と、割り切れない表情のように移りました。

 

 

サポーターのマナーで、既に日本はW杯を制したと言われる中、その日本人として今回の戦略は正直なところいただけないと思いました。

 

らしくない...

 

戦いは礼を以て!散り際も潔く!

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。