ファミマを卒業!!

一昨日の19日

 

2016年 12月に約10年振りにサークルケイの深夜勤務を復活させてから約3年になるファミリーマート(2017年 6月に経営統合)の深夜勤務のバイトですが、去る10月に1000年に1度の巨大台風19号に因る未曽有の浸水被害の直撃を受け、3店舗を遣り繰りしているオーナーも大変な目に遭いました。

 

水没したのは3店舗中私が通っていた1店舗だったのですが、店舗の復旧、休業中の給与保証等々で心身ともに疲労困憊状態に陥っていました。

 

偶然にも、被災直前に「そろそろ深夜勤務から平日の短時間勤務に変更しよう」と、某ドラッグストアに週4回のスケジュールを入れたところでした。

 

前身のサークルケイの時代より約13年来のお付き合いのオーナーが、もがきまくっている様相が手に取る様に伝わって来ましたので、今回は私の方から「私の方は他のバイトで補填しますからパート社員さんの収入を優先で確保してください」で進言させてもらいました。

 

当初は戸惑いを隠せない様子でしたが、先週「申し訳ありませんが1ヵ月の猶予期間を持ちますから退職のご検討をお願いします」と打診がありました。

 

某ドラッグストアの店長には、先々週先駆けて平日勤務週4日→5日+土日19時~22時→18時~22時への変更の可否の検討を打診していましたので、オーナーからの打診を受けて再度店長に検討の依頼をしたところ、「こちらは大歓迎です...お身体は大丈夫ですか!?」と、二つ返事でOKの快諾を得ることができました。

 

17日には、「11月分の今日までの60%の給与保証ベースで計算しておきました」と、店舗の収入も回復できていないにもかかわらず、おそらくは自腹を切って前払いで給与支払ってくれました。

 

「3年前に初回の出会いから10年後に第2章の出会いがあったように、また10年後ぐらいにも第3章の出会いがありますよ...今は大変でしょうけど踏ん張って乗り切ってください」と、一言励ましてお別れの挨拶を済ませました。

 

と言うことで、今週末から上述の通りの土日の勤務体系に替わります。

 

今回の騒動では、幸運(不適切ですが)にも、大きなロスを被ることも無く、夜勤の負担を平日の短時間に分散させる形のWin-Winで収束させることができました。

 

人と出会いを大切にして、時の流れにアンテナを立てていれば、ピンチをチャンスに切り替えられることが実証されました。

 

必死に生きていれば、その時その時に必要な出会いと環境は準備されている開腹...それをキャッチして発展できるか見過ごすかの違いですね。

 

 

sellゴルフ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。