今回中古車を購入することで分かったこと

TOYOTAは、各販社体制ですので、横の繋がり(ネットワーク)はかなり脆弱ですね。

 

特に、t-up なる中古車査定から売買に至るまでのシステムを作っていますが、その実上述の通りで店舗間の連携が無く、結局のところ各個人が在庫確認→価格交渉→事務手続きの全てをしなければなりませんし、何より自分で該当する店舗まで出向かねばなりません。

 

最終的には、その車両の運搬搬入の段取りまで自己負担ですので、金額以上に手続き等の負担が膨大です。

 

今回分かった事実ですが、TOYOTAの各店舗は、いろいろな”縛り”(制約)を付けています。

 

○○県限定...とか、直接ご来店いただける方限定...とか、限定されている物が多々ありました。

 

また、掲載情報が少なくて、その中から意中の車種・スペックを選べと言うのはかなり困難であり、この点でも全国展開しているガリバーの秀逸なシステムが際立っていました。

 

今回ガリバーアウトレットで購入を決めたのですが、その点は決めること決めたら丸投げ→ウェイティング状態で済みますのでヽ(^o^)丿です。

 

 

オーダー契約書を発行後も、あれこれと注文に対応してくれました。

 

楽天市場やamazon等のwebサイトで、ネット通販されているパーツでも、こちらからのリクエストに対して迅速かつ適切に対応してしてもらい、コスト面も極力控え目に抑える形で対応していただきました。

 

納車は、年明け10日前後になりそうです(^_-)-☆

 

何よりも納車前に自社メンテナンス工場で一括メンテナンス→クリーニング→バフ仕上げまで標準で対応してくれると言うことでこれまたヽ(^o^)丿です。

 

スタッフにも尋ねてみたのですが、『新車はTOYOTA、中古車はガリバー』と言うところで、住み分けができれいるようです。

 

共に業界再大手ですが、新車販売と中古車販売でどちらをより生業にしているかの相違点がよく分かりました。

 

 

sellゴルフ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。