Scheduleアーカイブ

学ぶこと多いな(苦笑)

アルバイト先での昨夜のこと...

 

22時までの就労もあと2分ほどで終わりと言う時に、いつも通りにレジを担当した。

 

終業を告げる♬蛍の光♬が鳴り響く中、幼児を抱えたある若い主婦が駆け込んで来たんです。

 

レジ籠の整理をしているうちに、20台後半と思しき女性パート社員がレジに入ってくれたので、私はサッカー(袋詰めサポート)に入りました。

 

商品をスキャンし出したので、精算した商品を一時的入れる籠に入れようとした次の瞬間、レジ打ちをしている女性パート社員が払い除けようとしました。

 

とっさに、「ああ、これは直接袋詰めをしろと言う意味だな」と察した私は、スキャンされた商品を直接レジ袋に詰め込みお客様に渡しました。

 

正直なところ、「口頭で指示するなりすれば良いところ、無言で払い除けるような仕草は不適切だよな...本人は教育のつもりでやっているのだろうけど、モラハラと言うか基本的に相対圏を尊重する配慮に欠けているよな...」と、一人頭の中でプチブチ切れして居ました。

 

その最後のお客様を見送って閉店作業に映ろうとしたところ、「○○さん...子供さんを抱いているお客様には、籠を出さず直接レジ袋に入れて差し上げてください...また籠を戻しに来る手間が増えてしまいますから...」と、バサッと一刀両断されてしまいました。(苦笑)

 

確かに、この女性パート社員は実務ができますし、店長からの信頼も厚いのですが、その反面で素行には異常な点が多々あります。

 

ベーシックなところで、他人の弱点を教え育てることが苦手で、どうしても”裁く”ことから始まってしまうんです。

 

これじゃ、周囲のスタッフは漂わせているピリピリムードに気を遣うばかりで、いざ自分が窮地に陥り万事休すと言う時にサポートしてくれないだろうなと思います。

 

 

昨夜、帰宅してからも一連の経緯を回顧しながら整理していたのですが、「なるほどCS(顧客満足)の視点から考察してみると、確かに昨夜のあの女子パート社員の主張は正しいな...」としみじみ思いました。

 

その意思伝達の方法には問題がありましたが、実に的確な指摘であった事実に承服しました。

 

人生、学ぶこと多いですね(苦笑)

 

かくして、今夜も某ドラッグストアのバイトに行く予定の満55歳のOYG歳時記でしたヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。