やっと終わったヽ(^o^)丿

令和元年度 所得税 確定申告の書類作成が、先ほどやっと終わりましたヽ(^o^)丿

 

申告書の本体は国税局のetax作成コーナーから入力して行けば良いのですが、韓国に送金しているエビデンス(証拠)として該当銀行のwebサイトから1年間分の履歴をDLして翻文を添付したり、在留カード、旅券、学生証の各写しをとったり...で、午前中の業務時間のほとんどをここに費やしてしまいました(おい、仕事しろ!!)

 

一昨年から活用して来ましたので、基本的な流れを概ね理解できている分、ほぼほぼ迷わず対応することができました。

 

 

ところで...

 

今年度分から、満今年23歳になる長男の扶養控除630,000円分がなくなりますm(__)m

 

半端なく、ショックです!!

 

今から毎月のバイト代から少しずつ貯めて、1年後の確定申告に準備して行こうと思っています。

 

あと、今回から源泉徴収票(原本)の添付が不要になりました。

 

当初気付かずに税務署に確認の電話を入れたところ、『マイナンバーで紐づけされているので、今回から不要になりました』との回答を確認できました。

 

やっと、現場レベルでマイナンバーカードの効力を感じることができました。

 

さて、3月分のバイトの給料から、毎月5,000円ぐらいずつ貯めて行こうかな!?

 

 

sellゴルフ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。