不幸中の幸いかな!?

二男の満18歳の誕生日であった昨夜のことです。

 

19時からの副業のアルバイト入りを待機していた昨夜の17時401分過ぎに、見知らぬ携帯電話番号から着信が入りました。

 

もしもし、〇〇と申しますが、今奥様と事故を起こしてしまいまして...(相手)

 

えっ!?(私)

 

あなた御免なさい...(家内より)

 

取り急ぎ、発生の経緯・場所を聴取した後、保険会社に電話して強行してもらうように依頼しました。

 

約1時間後には、アルバイトが就労開始になるため、勤務先に電話を入れて遅刻になる旨の一報を入れました。

 

 

いざ現場に行ってみると、双方見通しの悪く一時停止線も信号も無い裏道の交差点でした。

 

現場に到着してみると、既に警察が入って調書が作成済みでしたが、どうやら双方ブレーキも踏まないで30km/h前後の速度で衝突していた様子です。

 

相手の方は、30代後半と思しき人の良さそうな主婦でした。

 

先ほどはお電話を入れていただきましてありがとうございました(私)

 

お身体は大丈夫ですか!?(私)

 

この度は妻の不注意もあり申し訳ございませんでした...orz(私)

 

と、誠心誠意で得意の初期消火をきっちりと済ませました。

 

ほどなく警察から、後は保険会社さんを通して双方でお願いします...必要ならば病院に行って診断するなりしてください...事故証明書は警察署で発行します...と言い残して帰って行きました。

 

 

その約20分後にこちらの保険会社の担当者が到着して、相手方の女性と該当車両を照会した上で経緯の説明とこれからの対応予定の概要を打ち合わせしました。

 

自走して帰宅できる状態ではなかったので、レッカーと台車の手配の段取りになった際に、ふと頭に浮かんだのが平素私のプリウスのメンテ等でお世話になっている行きつけのカーコンビニ倶楽部でした。

 

本業は自動車の板金修理・中古車販売・新車販売を生業にする自動車販売業ですが、当のカーコンビニ倶楽部はその系列下の事業部になっていて、その他にもJAFに加盟していてレッカー等の対応も請け負っています。

 

機転を利かせて上述のカーコンの店長に一報を入れて事情を説明したところ、即座にこちらの意を汲んで二つ返事で対応可能との快諾をしてくれました。

 

ああ...やはりいざという時は平素からの人間関係だよな...(私)

 

約30分ほどでレッカー車と台車が到着して、必要な書類手続き等を済ませて現場を後にしました。

 

別れ際に、以前から言っているように、極力裏道でなく大きな道(表道)を通る様にね!!と、家内に一言訓示をしてからアルバイト先に急行しました。

 

 

結局のところ、約1時間遅れで出勤してみると、今日ぐらい休めば良いのに...良いよ休んでもいいのに...と、一様に心配して気遣ってくれました。

 

パート社員に多少の迷惑をかけてしまいましたが、何とか2倍速でその日の業務を完遂しました。

 

何を隠そう、今日は二男の誕生日だったんですヽ(^o^)丿

 

一見、小峠Day(何て日だ!!)に思われますが、この程度に済んだことを良しとしました。

 

1秒早かったら...1秒遅かったら...

 

事故に遭遇する度に思うことですが、事故に偶然は絶対に無いですよね!!

 

不幸中の幸いってことで...(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

sellゴルフ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。