どハマり!!

緊急事態宣言下のGW連休ですが、バイトは相変わらず週日で勤務しています。

 

家内は、契約社員として土日以外は出勤しています。

 

と言うことで、日中の空いた時間にプリウスの古傷の塗装を始めました。

 

当初は、楽天市場でタッチペン式のTOYOTA純正塗料を購入して施工してみたのですが、凸凹と色むらがどうしても発生したしまいます。

 

カーコンビニ倶楽部に出せば1箇所8000円×4箇所で32000円程度請求されますし、GW連休中で6日までは休業中ですので自分でやってみようと言うことになりました。

 

幸い昨日は暑いくらいの好天でしたので、塗装作業にはもってこいの好条件でしたヽ(^o^)丿

 

さっそくカーセンターに行き、脱脂シリコン・該当色040スプレー・ウエス・マスキングテープ・バケツ 計3500円ほどで揃えました。

 

 

先ず、①シリコンで脱脂→②ウエスで拭取り→③非塗装部にマスキングテープで養生→④該当色040スプレーで塗装→⑤超ミクロコンパウンドで研磨の工程を3箇所に施工しました。

 

マスキングによる養生がいろいろ工夫できることが分かり、不器用な自分ながら何だかとても楽しくなりました。

 

1回①→⑤を済ませた後、10分ぐらいの間隔を置き④を3回ほど繰り返し、さらに1時間乾燥させてから⑤→②で仕上げを懸けました。

 

乾燥したと思われる16時過ぎに確認してみると、正面右端バンパーに1箇所塗装に段差の様に見えるムラが確認されましたので、一昨日購入しておいたサンドペーパーの#400→#1000→⑤の順で研磨をして塗装面を平坦にしてもう一度①→④を2度施工したところ、見事にムラは消滅して綺麗な塗装面が再生されました。

 

すべて終了したのが既に18時00分過ぎで辺りは既に薄暗くなり始めていましたが、見る限り施工前の凸凹とハッキリと確認されていた色むらはほぼほぼ分からなくなる程度に仕上がっていることを確認しましたヽ(^o^)丿

 

いや...修理塗装工程って楽しいですね!!

 

事前の下処理の段取り→下塗り→仕上げ塗装→研磨の地味な工程の繰り返しですが、アイデア1つ仕上がりの精度と美しさがまるっきり違います。

 

 

今回は、COVID-19緊急事態宣言下で思わず一つの嗜好を発見しました。

 

コツコツと、地味な作業に没頭する...

 

まさに、私にピッタリの作業です!!

 

これからは、バンパーやボディーのガリガリキズや、引っ掛けキズ、小石の飛びキズ等は、カーコンビニ倶楽部に出さないで自分でやろうと思いますヽ(^o^)丿

 

経費も、約1/10程度の3500円程度に抑えたのでコスパは最高!!

 

60歳になったら、転職しようかな!?(爆笑)

 

sellゴルフ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。