Scheduleアーカイブ

無事帰着!!

一昨日の24日から昨日25日まで、一泊二日で茨城のつくば方面に二男のT大学入試の付き添いで行って来ました。

 

24日の9時30分過ぎに出発したんですが、幸いポカポカ陽気の好天に恵まれ、久しぶりに凄くと二人ドライブ気分で平素ではあまり話さないいろいろな話題についてざっくばらんに話すことができました。

 

何より、前職で隔週で関東方面に出張に出ていた私にとっては、ノンストレスで実にゆとりを持って移動できました。

 

愛車の30系 後期 プリウスで、今回が初の遠出になりましたが、鶴ヶ島JC→常磐道→東関東道と、圏央道が貫通した恩恵を存分に感じました。

 

 

予定通りの14時過ぎにT大学に到着できましたので、25日の試験会場と送迎時の駐車場の確認を済ませ、NAVIにも速やかに地点登録しました。

 

これで一安心...後は君の奮闘あるのみ!!と、精一杯のエールを送っておきました。

 

 

次に、宿泊先のホテルを確認しに行こうと言うことになり向かったのですが、隣の土浦市で15分ほどで到着できました。

 

築2年目と言うことで、清潔感もあり、ツインで12000円程(翌日朝食別途700円/人注文)で非常にリーズナブルで快適でした。

 

 

ホテルと隣接するコイン駐車場も確認→地点登録を済ませた後、せっかく来たから牛久の大仏(牛久浄苑)にでも出向いて最後の仏様頼みでもしよう...と言うことで、私自身数年振りに拝顔しに伺いました。

 

目的地まで5km付近にまで近づいたころ、この世のものとは思えない巨大な建造物が飛び込んで来ました。

 

で、でっけぇ...(苦笑)

 

二人して、車の中から絶叫してしまいました。

 

駐車場に車を止め、記念撮影を済ませました。

 

その後は16時から17時30分までの約90分、車中で仏前の車中受験勉強をして、明日の健闘を祈ってホテルの向かいました。

 

 

 

夕食は、近所のCOCO壱で本場のカレーで気合を入れて、久しぶりに二男と二人でホテルの大浴場で汗を流しました。

 

3密厳戒体制下でしたが、他に利用客がいないのを確認の上、これまた久し振りに二男の背中を流してあげることができました。

 

お蔭で、こうしている内にお互いの心情が接近していることを感じ取ることができて良かったです。

 

 

翌25日の5時半頃、先ず私が毎日のルーティン通りに起床して洗面を済ませ、6時過ぎに爆睡中の二男を起こして、6時半に食堂で注文していた弁当を食べて7時半前にはチェックアウトして試験会場へと出発しました。

 

途中のファミマで昼食用のおにぎりとお茶を買い、8時過ぎには所定の駐車場に到着し、そこで30分ほど最後の確認を済ませた後、隣接する試験会場の学舎へと見送りました。

 

10時から始まった試験は、昼食を挟み15時半頃に終了したのですが、愚息は半ば放心状態の様相で帰還しました。

 

過去問に無い難しい出題があった...やれることはやった...

 

コロナ禍で大変だったけど良く健闘したな...お疲れさん...

 

と振り回されたこの1年を労い、15時半過ぎに帰宅の途に就きました。

 

途中、横川SA(下)で夕食を済ませて、20時過ぎには長野市に到着したんですが、ちょっと気分転換したいと言うことで帰宅する前にコンビニでモナカアイスを買って車中でアンビリを鑑賞しながらパクつき、見事に21時ジャストに自宅に到着しました。

 

 

今回の受験遠征路程ですが、普段すれ違いがちな親子間で、お互いの気持ちを理解する非常に有意義な時間を共有することができました。

 

もしかしたらもう一年お世話になるかも知れませんが...よろしくお願いします...

 

と、道中後部座席から何気に神妙な面持ちで語りかけて来た愚息の気持ちを慮り、今回の結果の如何に関わらず応援して行く所存です。

 

 

追記ですが...

 

こんな愚息の卒業式が、来週の2日に予定されています。

 

聴けば、みんなスーツを着て来るとのことで急な話で卒倒したんですが、私が一番太っていた約5年ほど前に作って2度ほどしか着ていなかったイヴ・サンローランのスーツがあることを思い出しました。

 

早速帰宅するや、私の5年ほど前に作ったスーツを宛がって見たんですが、これがなんとピッタリ!!

 

これを着せて、卒業式に行って来ますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。
×