J2順位予想2017その1

1、前書き

群雄割拠のJ2。
年々レベルが、上がっている。
前記事の戦力値を高い順に並べた。
ここからある程度基準のグループ分けを行った。
グループ分けを参考にして読んで頂けたらと思います。
凄く一般的な予想に近いかなとまとめていて思いました。
しかし、昨季の群馬の様に新人の選手が大活躍して、チームの底上げに成功したチーム。
または、その前のシーズンまで好成績だったチームが低迷したりすることもあった。
何かしらチーム作りの段階で、サインがあったかもしれないが、基本的にそこまで目を通すことは難しく、波乱という形で、驚きの結果となってしまう事も少なくない。
J3昇格チームが、J2で序盤に暴れる事も恒例となっており、大分そういった意味で、どこまで戦えるか気になるところではある。
主力が抜けたチームが、そこからどう立て直し、どう戦っていくのか。
逆に大補強で、圧倒的な戦力を誇ったチームがどう戦えるのか。
そして、外国籍監督や選手達が、J2の舞台で、どういった働きをして、J2というハードなリーグに変化を生むのか。
全てが興味深く、怖くも楽しみなJ2リーグの開幕もあと少しとなり、楽しみですね。
J1のここの欄の所だいたい同じ事を書いてますが、今季もJ2を一緒に楽しめると嬉しいです。

2、説明

グループランク

S:複数タイトルが目標
A:タイトルが目標
B:プレーオフ出場が目標
C:上位が目標
D:中位が目標
E:残留が目標

予想順位:チーム名:戦力値 (昨季と今季の数値)
理由や説明など

3、順位予想

Sグループ

01位:名古屋グランパス:79

圧倒的戦力のSグループは、名古屋のみ。
オリジナル10としてJ1の地位を守ってきたが、昨季まさかの16位で初のJ2降格。
多くのメンバーがチームを去ったが、風間 八宏を招聘し、
J2で実績のある選手を集め、万全の体制でJ2に臨む。
J2の優勝と天皇杯のタイトルを狙う。

Aグループ

02位:松本山雅FC:74
03位:京都サンガF.C.:74
04位:ジェフユナイテッド千葉:74
05位:アビスパ福岡:73
06位:湘南ベルマーレ:72

J1経験クラブが主体。
松本は、総合力を考えても今季も名古屋に次ぐ、昇格最有力候補。
京都は、田中マルクス 闘莉王の加入が示す通り、J2屈指のスター軍団となった。
千葉もアルゼンチン国籍の監督を招聘し、攻撃的スタイルで、久々のJ1を狙う。
福岡は、継続性の下、ライバルチームに対抗し、J1への再挑戦を狙う。
湘南は、ハードワークを武器にハードなリーグを駆け抜けてJ1を目指す。

Bグループ

07位:ファジアーノ岡山:70
08位:徳島ヴォルティス:68
09位:モンテディオ山形:66

岡山以外こちらもJ1経験チーム。
岡山は、主軸が抜けたが、継続性の下、初のJ1昇格を目指す。
徳島も積極的なオフで一躍昇格候補に躍り出た。
山形は、強化されたセンターラインを武器に、J1を目指す。

その2に続く。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。