ファジアーノ岡山2018年シーズン前考察Part2「3-4-3の場合の補強結果」


1、前置き

 10月に投稿した「ファジアーノ岡山2018年シーズンに向けての補強ポイント」の記事を軸に補強具合を含め、考察していきたい。まずは、来季に契約更新と補強した選手のまとめから入りたい。それから3-4-3の補強ポイントと実際の補強ポイントの結果について考察していきたいと思います。

GK:金山 隼樹、一森 純、椎名 一馬、李 京泰(イ・キョンテ)、似鳥 康太
DF(CB):阿部 海人、後藤 圭太、濱田 水輝、増田 繁人、喜山 康平、チェ・ジョンウォン、久保 飛翔
MF(DH):上田 康太、末吉 隼也、関戸 健二、塚川 孝輝、武田 将平、加藤 健人
MF(WB):椋原 健太、松本 健太郎、澤口 雅彦、デューク・カルロス、下口 稚葉、三村 真
MF(OH):仲間 隼斗、伊藤 大介、大竹 洋平
FW(ST):斎藤 和樹、武田 拓磨、福元 友哉
FW(CF):赤嶺 真吾、李 勇載(イ・ヨンジェ)、藤本 佳希

 

2、3-4-3

※注:一部過去の記事から転載し、加筆しています。※

3-4-3(1st)

補強予想

24赤嶺 真吾
30豊川 雄太、8石毛 秀樹
◎(補強)、◎(補強)、◎(補強)、◎(補強)
19片山 瑛一、阿部 海大(新人)、◎(補強)
◎(補強)

補強結果

赤嶺 真吾
斎藤 和樹(補強)、仲間 隼斗(補強)
松本 健太郎(新人)、上田 康太(補強)、末吉 隼也(補強)、椋原 健太(補強)
濱田 水輝(補強)、阿部 海人(新人)、後藤 圭太(補強)
金山 隼樹(補強)

3-4-3(2nd)

補強予想

18ニコラス・オルシーニ
〇(補強)、10大竹 洋平
31下口 稚葉、16関戸 健二、27塚川 孝輝、21加地 亮
14喜山 康平、〇(補強)、33張 碩元
22一森 純

補強結果

李 勇載(補強)
武田 拓磨(新人)、伊藤 大介
デューク・カルロス(新人)、関戸 健二、塚川 孝輝、澤口 雅彦
喜山 康平、チェ・ジョンウォン(新人)、増田 繁人(補強)
一森 純

3-4-3(3rd)

補強予想

福元 友哉(新人)
武田 拓真(新人)、25松本 健太郎(新人)
デューク・カルロス(新人)、25武田 将平、5渡邊 一仁、2澤口 雅彦
6竹田 忠嗣、23久保 飛翔、39篠原 弘次郎
1椎名 一馬

補強結果

藤本 佳希
福元 友哉(新人)、10大竹 洋平
三村 真、武田 将平、加藤 健人、下口 稚葉
無し、久保 飛翔、無し
椎名 一馬

選手構想から漏れた選手

GK:李 京泰、似鳥 康太
DF:該当者なし
MF:該当者なし
FW:該当者なし

3、補強ポイントに対する考察の結果

「前線の3人をそのまま維持出来れば大きいと思います。ただ、30豊川 雄太と8石毛 秀樹の慰留は、相当難しいと思いますので、そういった選手の穴埋めの補強が出来るかどうかは、1つのポイントになると思います。」

30豊川 雄太と8石毛 秀樹の慰留はやはり出来なかったが、斎藤 和樹と仲間 隼斗の補強で、穴埋めに成功。(評価:B)

「中盤は、17朴 亨鎮以外で、30豊川 雄太を活かし切れなかった事を考えると、兵役で17朴 亨鎮も満了になりそうなので、総入れ替えでも良いと思います。ただ、全体となると難しいので、補強範囲を絞るのも1つの手とも言えそうです。」

 新人のみの補強に終わった左WB以外は、全てのポジションで補強成功。(評価:B)

「最終ラインは、今季の無失点の試合が少なかったことを考えてもパワープレーにある程度対抗できる補強の必要性は高いです。既に、新人の阿部 海大を獲得していますが、彼のプレー動画を見る限り、フィード精度は、現在の岡山の選手全員と比べても間違いなくトップなので、開幕スタメンクラスの選手かと思います。左CBに足下の巧い既存の選手を残しつつ、右CBに屈強な選手が欲しい所です。右利きであれば、選択肢も多いと思いますので、絶対補強すべきです。」

片山 瑛一の慰留に失敗も右利きの即戦力CBを多数獲得に成功。(評価:B)

「GKに関しては、22一森 純のパフォーマンスも悪く無いですが、J1を目指すなら絶対的な守護神は、必要かと思いますので、外国籍枠での獲得も視野に入れるべきかと思います。何故なら日本人トップレベルでも海外だと、全く通用しないというのは、日本代表を見ても明らかで、コストパフォーマンスの観点でも、かなり良いと思います。J1でも韓国籍GKが、ハイパフォーマンスを見せており、磐田のカミンスキーとかも良いプレーを見せていますので、考えて欲しいですね。」

外国籍の選手ではなかったものの一森 純を超えるGKの獲得に成功。(評価:A)

4、後書き

 恐ろしいぐらい補強予想が近かったので、個人的には、こちらの観点からも満足です。左WBの補強こそなかったですが、新人は面白い選手が多いので、多くの新人を起用して欲しいポジションです。19片山 瑛一の慰留失敗は、かなり痛いですが、的確な補強が出来たと思いますので、ハイラインを維持して戦うのかどうかを含めて、変わり過ぎたチームが、開幕までどこまでの完成度に仕上げたくるかどうか要注目で、楽しみです。
 Part3では、この記事と同じ感じで、4-2-3-1について触れたいと思いますので、そちらも宜しくお願い致します。尚、記事を書くにあたって、転載した私の記事は、こちらです。

岡山から世界へ
To Be Continued

by 杉野 雅昭(masaaki sugino)

 記事の質の向上のために反対意見や間違いの指摘などのコメントも大いに歓迎ですので、気軽にコメント宜しくお願い致しますまた、拍手数は、記事を書く意欲へと繋がる事に加えて、記事を書く上での参考とさせて頂いてます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。