ベテランシングルス、ミックスダブルス

土曜日は県のベテランシングルス。

今年はシングルスを頑張ると決めて体調とか整えてここを目指してきたはずなのに

まさかのエルボーになってしまい完治しないままの挑戦になってしまった。

 

それでも1回戦は調子よく ボレーも綺麗に決まって 6-0勝ち。

無駄に競ったりしないで体力を温存出来たので良い立ち上がり。

 

2回戦は第3シード 2-0 2-1 3-1とスタートダッシュに成功。

このまま一気に行けば良いのに 予想以上の暑さで集中力が無くなり。

何度もスコアを忘れカウントを間違える状態に。

 

これは軽い熱中症だね。

集中しようとしても大量に汗が出て思考がままならず そのまま 3-6で負け。

どうせなら最後まで思い切って打っていけばなんとかなったかも知れないのに。

 

集中がなくなると無理せず繋いでいく本来の癖が出ちゃうよね。

優勝目指してきたはずがあえなく2回戦敗退。

 

朝は肌寒くて寒いのかしらと思っていたのにこんなに暑くなるなんて判断ミスですね。

ベテランシングルスは後2回あるのでそこでがんばろう。

 

日曜日は秋の厚木のミックスに向けてねこさんとミックス練習で草トー

千葉のT&Kは2年ぶりぐらいに来ました。

 

千葉だけにねこさんの知り合いがちらほら居ます。

ねこさんの知り合いって事は上手いって事だよね(^^;

 

1回戦はベテラン夫婦 とりあえず無難に6-0勝ち 隣のコートで試合してる隣の

ブロックは音とスピードが別次元の打ち合いをしています。

とにかくラリーなんてなくハードヒットがしっかり打てた方がそのままポイントを取り

うちミスか打ち込まれてポイントが決まる淡白な展開。

凄いけど あれってダブルスとして楽しいのか疑問ですね。

 

エースかミスのゲームって相手に関係なく自分だけみたいな感じですよね。

あれで勝ってもその時調子が良かったから勝っただけで次の試合で勝てるかどうか

判らないし練習にもならないだろうし どういうモチベーションなんだろう?

 

運が良いのか悪いのか隣のブロック3ペアは全員男性が若くてハードヒットの応酬で

終始してました。あれと対戦したら腕が壊れそう。。一抹の不安。

 

2戦目は若い男性とベテランの女性ペア。女性がボレーのコントロールが上手く

男性も無理に打ち込んでこないけどコントロールが良い。

女性のショットのフォームがコースわかりにくく ロブが多くて対応に苦労しましたが

なんとか6-4勝ちで1位抜けで決勝トーナメントに。

 

準決勝は隣の2位とやっぱり男性ががんがん打ってきます。

 

けど そこまで確率が高いわけでもなくこちらがミスしないとだんだんハードヒットが

減ってミスしないように丁寧に打ってくるようになり なんとか普通に配球できるように

なりました。

 

6-3で勝ちで決勝に。

 

決勝はねこさんの知り合い(私も知り合いw)の女性と26歳の男の子。

むちゃくちゃサーブもストロークも速い。

 

リターンはもういろいろあきらめてロブで良いから相手コートに返す。

女性がポーチに出てくるわけでもないのでスライスでリターンすればそこまで

凄いサーブでもないしね。

 

こちらの緩いスライスを打ち込むのが苦手なのかそこそこミスしてくれるし

ダブルスフォルトもあって 1-0 リターン叩き込まれて 1-1 

ねこさんキープで2-1女性のサーブをブレークして 3-1 

ダブルスフォルトで助けられ 4-1といい感じでかわしてたけど段々慣れてきたのか

ショットの確率が上がってきて4-3 4-4と追いつかれしまいました。

 

それでもねこさんのロブリターンが返しにくいらしく 30-30 40-40のノーアド。

なんとダブルスフォルトでブレークできて 5-4。

 

でもここまで1回もキープ出来てない自分のサーブ。

15-0 15-15 ちょっと強めにコース狙ってエース 30-15 30-30

40-30のマッチポイントは打ち込まれて 40-40 ノーアド。

 

このゲームはサービスが思い通りのコーススピードで入るようになってきてたので

一発勝負のフラットファーストをセンターに打ち込んでエース 6-4で勝ちました。

 

結局 男性のミスを誘発して勝っただけだったな。

他との試合ではもっと確率よくショットは入っていたのでミスが増えてるのは

疲れてたのか?それとも並行陣のプレッシャーとかあるのかな?

 

久しぶりに一般の強烈なショットを制して優勝できました。

長いラリーになればとりあえずなんとかポイントに繋げられるね。

 

さすがにベテランのミックスではあそこまで速いショットはこないから

まだましかな?その分ロブとか打たれるけどね。

 

ねこさんとは結構試合出てるようだけどこれで15回目ぐらいの優勝です。

意外と少ないのね。

 

暑い日のテニスの後はラーメンが塩分補給とそのたもろもろで良いと判ったので

帰りはPAでラーメンで優勝お祝いw

 

 

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。