ボールロスト

個人的に来年に向けて意識していきたいなと思っているのが、ボールを失った際のすばやいプレッシャーを徹底できればと考えています。


今年の失点のケースを考えると、カウンターで人数が足りず、失点しているケースが多いのかなと分析しています。そして、カウンターを受ける場合で多いのが、マイボールの際に攻撃にシフトチェンジした際にボールを失い、そのままカウンターを受けることが多いのかなと。


もし、その際に失った人間もしくは近くにいる人間が、プレシャーを掛けることができれば、少なくともカウンターからの失点は減らすことができる可能性が高いと思われます。もちろんDFの守り方が悪いといわれれば仕方がないのですが、練習試合とか見てても、ボールを失ったままプレーが完結してしまっているような。奪った側は、何の苦もなく、相手陣地の深くまで進入することができてしまっています。


日曜日の練習試合も最初の何本かはいいプレスがかかっていました。前で失っても、すぐに奪い返し、波状攻撃につなげれていました。、ただ、後半は、基に戻ってずたぼろでしたけど。まあ、いきなり、今まで出来なかったことができるとは思っていません。来年に向けて、少しずつ意識を変えていければいいなと思っています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。