飲み会②

飲み会で、若手メンバーから、ベテラン陣のサッカースタイルと若手のサッカースタイルが合わないとの話しがありました。私は、いつも通り、カチンときていたのですが、先輩がフォローしてくれました。
その内容は、俺たちが言っているのは、スタイル云々以前のサッカーの基本となる部分。指示の声やサポートの声を出すこと、三角形でパスコースを作ってやること、逆サイドの選手がサボらないこて等々。サッカーの基本となる部分が大半できていない。スタイルとか以前の話であると。納得したか、腹は分かりませんが、言った若手メンバーは、頷いていました。
確かに、その通り。うちのサッカーは、どのようなサッカーか聞かれても、答えられるメンバーは、多分いないと思います。
また、サッカーでは、よくボールから一番遠くの選手の動きをみれば、そのチームのレベルがわかると言われますが、、、。
指示の声はおろか、鼓舞する声すらまともにできていない状況。
チームスタイルは、時代やメンバーによって移り変わっていくもの。特に、アマチュアチームは、その時代のメンバーによるところが大きい。それは、自分たちで作り上げていけばいい。
今、チームは、新しい時代に入りつつあるところ。
若手よ、もっともっと意見をぶつけなさい。
どうしても調整が必要な時は、ベテラン人がいますから。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。