守備の課題

日曜日は、練習試合でした。

思いのほか、相手がいい状態で本気モードだったので、いい練習になりました、感謝。

ただ、熱くなりすぎる場面もありましたが・・・・。

内容は、やはり、攻撃面はいい流れの中でシュートまでいくシーンがたくさんありました。しかし、最後が決まらず、20分×5本で回しましたが、1点しかとれず。現在得点王のFWがいないときに点がとれないことを再確認してしましました。中盤の技術が高いだけに、つなぎを意識しすぎて、シュートまでに手数をかけすぎているのかな?

さて、守備面はというと相変わらず。ただ、ボランチに本来ディフェンスの選手を1試合だけ入れてみました。これが、思いのほか、これがしっくりきました。ボールの出どこにプレスがかかり、ラインの押し上げも可能に。また、前向きでボールを奪える回数も増えたので、これができれば、ショートカウンターという新たな武器も手に入れれるかも。

ただ、次の試合からは、本来の形に戻すと、いつものとおり、崩壊ぎみ。これは、守備の再構築が必要かな。

まあ、いい練習になりました。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。