練習試合

日曜日は練習試合でした。

参加人数は、19人。欠席は2名だけという状況でした。

さて、それだけに交代が難しい。理想は誰がでてもというのが理想ではありますが、現実はそんなに甘いものではなく、メンバーによっては、厳しい状況にもなりましたが、それはそれとして課題として捉えるしかないかと。

さて、今期は、守備の形をまず作ることを意識させてます。

3バックが5バック気味になってでも、攻撃を犠牲にしてでも、まず失点をしないというのを優先した戦術です。

ただ、昨日の練習試合は、県リーグの強豪が相手でしたので、それを簡単にさせてくれる訳もなく、何度も崩されました。

ただ、やろうとしている形は、少しずつ見えてきている。あとは、新メンバーも加えて、どれだけ精度を高めていけるか、ゲーム中に話をしながら意識統一できるかです。

県リーグのチームをみていると、試合前、試合中、キャプテンなどが促さなくても、自然発生的にそのようなことができている。やっぱり違うなと思いました。

それが理想ですね。ミーティングも必要ですが、やっぱり、その時その時で話しをするほうが有意義です。それが、できるようになれば、おのずと結果は違ってきているはず。

やっぱり強豪チームとの練習試合は勉強になります。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。