Scheduleアーカイブ

大事なお金が・・・

台風の影響で練習がなかったので、先日、被害にあった詐欺まがいの事件について書き記します。

おかげさまで登録選手数が増え、ユニフォームの追加が必要になりました。

7月末、以前、注文した事業者(業者名はさらしたいところですが、伏せておきます。)に追加ユニフォーム(4着)の発注を行い、7月28日、事業者が指定する口座に3万円程度のお金を振り込みました。

なお、この事業者は、インスタグラムのみで営業をしており、連絡方法は、インスタグラムのDMや音声通話しか手段がありません。(電話番号等の記載はどこにもありません。)

以前、注文した時も、納期を守らない、都合の悪いこと(納期の確認等)は、連絡が遅い等の不満はありましたが、最終的には納品をいただけていたので、多少信用している部分はありました。

そして、納期の目安であった8月末、納期の確認をしようと事業者に連絡しましたが、まったく連絡がつかなくなりました。その後、郵便(配達証明郵便)や以前ユニフォームが送られてきたときの送付状に記載のあった電話番号に連絡などしましたが、9月下旬になった今も連絡がついていない状況です。

憶測でしかありませんが、経営が傾いた等、何らかの理由により、逃げたのではないかと思われます。

本件は、警察や行政の消費者センターにも相談していますが、おそらくお金を取り戻すのは難しいだろうとのことです。自分のお金ならまだしも、チームのお金を結果的にだまし取られたのが悔しくて仕方ありません。

このようにSNSを活用した事業者さんも増えてきております。大半は、まじめに商売をされていることとは思いますが、残念ながら、このような事業者がいることも事実です。

みなさんはそのようなことはないと思いますが、十分お気を付けください。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。