3月8日(火)

  • sugi
    2016年03月08日 09:24 visibility58

はい、いつもの作戦です。。

それでは、先日の、、野球のお話を少々。。
急遽!?球審をすることになった第一試合。
椿本カスタムチェーンvsプログレス。
企業チーム特有なのか、、めっちゃ若い子とおじさんの混合チームです。
もう一つは、、同年代の集まりらしく、、人数が揃わない時は、SSMを入れてまで試合をしたくない。。って言ってたとか。。
球速差20km/hは、あったでしょうか??
しかし、初回から攻め込んだのは、、年輩の。。
というか、、四死球にて自滅しちゃった感じですが。。
それでも、終盤には、、いい試合に。。
3-5だったかな?
55分ゲームなので、、あっと言う間です。
第二試合は、、控え審。。
バッテリーがすばらしい、ココナッツ!!
負けた方との試合となります。
10-0のコールドで、、40分ほどだったでしょうか。
この試合で、、事件が。。
場面は、、無死満塁で、ピッチャーフライ。
少し、ジャッジが遅かったのと、、声が小さく。。
聞こえたのは、僕と1塁審判ぐらいでしょうか。
同じく、控えをしていた最年長の方は、、耳が遠いので、、全く聞こえなかったようです。。
イージーフライでしたが、、落球しました。
拾った投手は、ホームに投げ、、ましたが、、そこは、、小声で申告したインフィールドフライなので。。封殺とは、ならず。。
しかし、ファーストランナーが、落球を見て、セカンドへ!!
攻撃側ベンチからは、
『インフィールドフライちゃうんか!?』
罵声にも近い声がかかります。
はい、そう申しておりましたが。。
インプレイ中に、数人がベンチから。。飛び出てきています。
一塁審判もインフィールドフライに同調してます。
飛び出したランナーにタッチすれば、、ダブルプレーでしたが。。
投手は落ち着き払って、、マウンドへ!!
案の定、試合後に、クレームに来ました!!
『上がった時点でインフィールドフライちゃうの!?』
はい、それは、違います。。
審判が宣告した時点でバッターアウトですが。。
あくまでも、内野手が普通の守備行為をすれば捕球できると審判が判断した場合で、且つ、ファールにならないものとでも言いましょうか。。
もちろん、投手、捕手、外野手が捕球したとしても、内野手が普通の守備行為をすれば捕球できるような打球には、宣告できるわけで。。
例えば、今回のような投手前の回転のかかったような打球において、、触れずに落とした場合、ファールになれば、宣告は消えて、ファールになるんです。
今回は、落球ですから、インフィールドフライのままでインプレイ!!
しかし、フォース(封殺)ではないので、飛び出したランナーがいても、触球(タッチ)が無いと、、アウトになりません。。
捕球していた場合は、リタッチ義務が生じるので、ランナーもしくは、帰塁先の塁に触球アピールによりアウトになります。。
また、本球場では、可能性は少ないですが、落球後、ベンチ内に、転がって入ってしまった場合や、ボールデッドラインを超えてしまった場合は、ボールデットとなりますので、、ご注意下さい。。
まぁ、今回は、声が小さかった球審が悪いと思いますけどね!!
そんなこんなで今日も一日頑張っていきましょう!!
ほな、また!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。