5月13日(火)

  • sugi
    2014年05月13日 10:44 visibility89

昨日は、、雨でした。。

そして、木曜日も。。雨後曇り予報。。
その日は、久々にオヤジーズでの親善試合があります。
いつも通りナイターで。。
病気や事故なんかで、体調不良が続いていた親父。。まぁ、僕より元気そうですけど。。ネ。
ソフトボールですが、お気軽にご参加ください!!
さて、先日の日曜日。。
アンパイアのお仕事は、二日目でした。
人数の兼ね合いで、第1試合は2審で行い、僕は塁審でした。
2審というのは、球審一人と、塁審が一人って事で。。
前回とは、また違う動き(ポジション)でした。。
ざっくり教えてもらってプレイボール。。
って、そこはまぁ、なんとかネ。
2試合目は、球審を。。
防具をつけているんですが、つけていない時というか、、子供のソフトボールの審判をする時の要領で低い目線で行なってると。。これは、後に、沢山ご指導いただくことになりました。。
その試合は、両チームとも今シーズンより加盟したチームで。。
文句の多い事×2!!
ひとつは、ストライクゾーン。
僕自身も打席に入っていると苦戦する上下一つ分広がったストライクゾーン(昔よりネ)。
それと、キャッチャーに多く見られる捕球時のグラブ移動。
故意にというよりも癖でしょうね。
僕も、癖で、何が外れているかジェスチャーしちゃってたんですが、それは、必要ない!!っていうか、、ご指導いただきました。
また、明らかにボール球をコールしないでいたら、、
『審判、声ださんか!?声も出ぇへんのか!?目ぇも見えてないしのぉ!!』
みたいな。。
キレていいっすか!?
って感じでした(笑)
更には、審判って聞かれなかったら、アウトカウントは言うことないって。。思いません!?
それまでも、これからも言いませんが、ツーアウトから三振。。
『ストライク3!!』
僕は、本部(バックネット裏)にイニングの得点(この場合は0)と伝えにいくと、、両軍選手がうろうろしています。
『何や、審判!!どないやねん!!アウトカウントもわからんのか!?』
『はぁ!?』
本部からタイムを取って確認するよう指示が。。
いやいや、スリーアウトでしょ!!まぁ、しぶしぶ。。
『タイム!!』
『はっきり、せぃや!!』
塁審に、確認をとるとスリーアウト。
逆に、カウントわかってないのんは、自分らやろ!!って。。
『チェンジやったら、チェンジって言わんか!!ホンマにこの審判どないなってんねん!!使えんヤツやで!!』
暴れていいですか!?
ちなみに、これらの文句は、全てあんちゃんのお知り合いチームっすけどね(笑)
そんなこんなで、審判も楽じゃないって話でした。
ただの愚痴やん!?
せ~いか~い!!
それでは、今日も一日頑張っていきましょう!!
ほな、また!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。